AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

ヴァリック「改善提案の旅」 出張レポート♪

皆さんこんにちわ。

おそくなってしまいましたが・・・

新年あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!

 

 

~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・

 

毎日寒い日が続きますね・・・。
ヴァリック本社のある横浜でも、毎日霜が降りています。


でも!

寒い時期にもおいしいものはいっぱい!


おでんに、チゲ鍋、もつ鍋、海鮮鍋、きりたんぽ鍋、豆乳鍋、カレー鍋・・・

今年もおいしいものを食べまくるぞ!! 

さて、恒例の食いしん坊トークで始まったブログですが、
今回は去年の暮に行った、出張レポートをしたいと思います♪

 

 ~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・

今回の出張の目的、

それは、


「お客様により一層ご満足いただける店舗を目指すため、

各店舗をまわり、改善提案をみつけよう!」


さて、私はいくつ改善提案を見つけられるでしょうか!


今回訪問する店舗は、オープンしたばかりの『快活CLUB鈴鹿白子店』を含め、中京地域の13店舗!


これを 2日間でまわるという、弾丸スケジュール
 

目が回るような忙しさでしたが、

新発見あり、スタッフさんの笑顔ありと、充実した出張でした♪

 

~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・


12月29日早朝、わたしたち出張メンバーは新横浜駅に集合。


新幹線で名古屋駅到着後、早速近くのお店から立ち寄りました。
まずは、『快活CLUB長久手グリーンロード店』、『コート・ダジュール長久手店』、『快活CLUB四軒家店』、『コート・ダジュール四軒家店』へ!!

 

『快活CLUB長久手グリーンロード店』で大人気のビリヤード場← 写真は、『快活CLUB長久手グリーンロード店』で大人気のビリヤード場!



 


 


複合カフェとは思えない広さですね!
このビリヤードも通常のブース料金で思いっきり遊べるんです!
皆さんご存知でしたか??

 

 

そして一行は豊田方面に。

こちらでは、『快活CLUB豊田店』、『コート・ダジュール岡崎南店』
『快活CLUB三河安城店』、『快活CLUB刈谷店』へ。


 

『快活CLUB三河安城店』のダーツ

→ こちらの写真は『快活CLUB三河安城店』のダーツ。


こちらのダーツもブース料金で遊び放題♪

 


 


見学したこの日は、男性グループのお客様がダーツを
ご利用になっていました。週末は特に大人気だそうです!!

 

 ここまでで挙がった改善提案は、43個。


次のお店までの移動中の車内、いかに早く課題を改善するか、ミーティング。

 

・・・実はここまでで5つしか改善提案を見つけられなかった私。

どういう点に気をつけてみればよいのか、

上司から指導をうけました。


大事なことは、

「お客様の視点に立ってみること」


なるほど・・・自分がお店を使っている目線でみるのですね!

 

 ~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・

 

続いて、『快活CLUB鳴海徳重店』、『コート・ダジュール鳴海店』へ!

『コート・ダジュール鳴海店』到着後、早速店内見学開始!

 


お!!

気になるお部屋発見です!!!

 

 

『コート・ダジュール鳴海店』の和室ルームこちらは最近『コート・ダジュール』で話題の、、、


和室ルーム♪

「カラオケ」というとテーブルとイスのルームが一般的ですが、こんなお部屋で、足を伸ばしてゆったりカラオケというのもよいですね!





 

そんなこんなで1日目は終了です。
1日で10店舗もまわりました!!

この日の改善提案は53個

 

当日は寒かったせいか、ホットドリンクバーが人気で、
マグカップの補充が追い付いていない店舗が多かったです。

メンバーでマグカップを補充するなど、半数ほどの課題を改善しました。

 

~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・ ~・~・

2日目も早朝から活動開始。

三重県方面に行ってきました!

 

まず最初に向かったのは、12月30日、まさにその日オープンの
『快活CLUB鈴鹿白子店』!!
 

『快活CLUB鈴鹿白子店』

 

 

さっそくオープン前の店内をのぞかせていただきました。

『快活CLUB鈴鹿白子店』 オープンシート

←写真は、鈴鹿白子店おすすめのオープンシート!






 



「インターネットカフェに行くのは初めて...。」という方でも
気軽にカフェ感覚でご利用できるお席ですよ♪


お食事をしながら、ゆったり雑誌を読む...。

そんな使い方ができるシートです。

 

 

間もなくオープンの時間が近づいてきました!

『快活CLUB鈴鹿白子店』のスタッフさん。笑顔が素敵です。↑ オープン前で緊張しつつも
笑顔でお客様をお迎えするスタッフさん。


いい笑顔です!!
これならいつお客様が来ても大丈夫ですね!!

その後、同じ鈴鹿市内にある『快活CLUB鈴鹿中央通店』、さらに
足を伸ばし『快活CLUB42号松坂店』を巡り、
この度の出張は終了!


・・・と思いきや、
三重県内、
が降りました・・・。


中京では珍しいのではないのでしょうか?
それはマグカップも足りなくなる寒さなわけだ!!

 

今回の出張で出た改善提案は、約100個!!

 

そのうち、私が挙げた改善提案は合計30個!
後半少しは成長できたみたいです♪

 

たくさんのお店を巡り、

『快活CLUB』、『コート・ダジュール』の施設を拝見させていただき、

たくさんの新発見がある出張でした。

 

今後もお客様の立場から改善すべき点をみつけ、

よりよいお店づくりを目指していきたいです。


次はぜひ雪の北陸ツアーに行きたいな~♪
カテゴリー:エンターテイメント

AOKIの「初売り」大盛況♪

みなさん、こんにちは!

ご無沙汰しております!

 

新年、あけましておめでとうございます。

あっという間に2011年といった感じです。

本年も、どうぞAOKIグループを宜しくお願いいたします!




------------------------------

さて、新年といえば!?

 

「服」を買う=「福」を買う

 ということで、【初売り】に出かけられた方も多いのではないでしょうか?

 

私は今年の年始、

AOKI創業の地、長野県にある飯田市の「初売り」のお手伝いに行ってきました!

 

飯田の「初売り」はすごいという噂は、以前より聞いていましたが、

本当にすごかった・・・・!!

 

何がすごいって、これが本当の【初売り】、

なんと朝の5時から開店するというのです!

 

そして本年も今まで以上に大変多くのお客様にお並びいただきました。

ここまで初売りにお客様にお並びいただけるとは。。。

AOKI飯田インター店 外観

「AOKI飯田インター店」1月2日の様子

 

わたしは、朝4時にお店に到着しましたが、

お客様はもっと早くから並んでいらっしゃったようです。

しかも極寒の中にもかかわらず、です。

この事実には、衝撃を受けました!

 

AOKI飯田インター店 店内の様子(写真は店内の様子です)

 

予定通り、お店は5時にオープン!

AOKIの品質の高い商品が、とてもリーズナブルに提供されていたので、

これまでAOKIの商品を利用されたことがなかったお客様にも、

ご満足いただけたのでは、と思いました!

 

セールをきっかけとして、商品の魅力を知っていただけると大変嬉しいですね。

 

 

それにしても、私が実感したことは、

長野県の皆さまの人柄の温かさ。

 

来店される皆さまの丁寧な言葉遣いと笑顔で、私がお客様に癒されてしまいました。

県民性って、きっとありますよね!!

 

 

また来年も、長野の皆さまにお会いしたいです♪

カテゴリー:ファッション
↑このページのTOPへ