今年も!AOKIの初売り!
皆さん、2012年を迎えてから早くも半月が経とうとしておりますが、
お仕事モード全開でしょうか。
私の2012年の初仕事は、
長野県飯田市にある「飯田座光寺店」での販売応援でした!
長野県飯田市は、地域ぐるみで"初売り"が名物。
AOKIのなかでも、「飯田座光寺店」、「飯田インター店」
2店舗の初売りは一大イベントとなっています。

なぜ名物?
それは、なんと・・・!!
1月2日は毎年朝5時、日の出前の真っ暗な時間に開店します!!
(以前は、朝2時に開店したこともあったとか。)
私たち販売応援部隊は朝4時に集合、店舗スタッフはもっと早い時間から準備をしています。
「誰も買いに来ないのでは」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
私も初めて来たときはそう思い、半信半疑でした。
いやいや、皆さん、
"あなどるなかれ"です。
眠い目をこすりながらお店に到着すると、すでにお客さまの行列が!
開店前に、それぞれの店舗には約100名ものお客さまが並ばれているのです。
※AOKI飯田インター店
初売りは、大変お買い得な割引チケットや、数々の目玉商品、
おみくじや豪華プレゼントなどの年に一度のイベントが盛りだくさん。

とはいえ、寒い中、ずっとずーーっと待ってくださっているなんて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「眠い」なんて言ってられません!眠気も一気に吹き飛びます。
飯田座光寺店で、先頭にお並びいただいたお客さまにお話を伺ったところ、
なんと、前日の23時から並ばれていたそうです!
「お二人で交代しながら」だったそうですが、それにしてもスゴいです。
(私はお布団の中でした・・・)
皆さん、風邪を引かれていないか心配です。
売り場にいると、ご近所どうしがばったりと会い、新年のご挨拶をされている場面もありました。
ご家族連れも多く、とっても賑やかなんです。
初売りに毎年顔を出してくださるお客さまもいらっしゃるそうです。
朝早くからご来店してくださり、社員一同感謝の気持ちでいっぱいの中、
さらに「ありがとう」って返してくださるお客さまがとても多いです。
笑顔にあふれた温かい地域だなぁ、なんてほっこりしてしまいました。
2012年も、「地域の皆さんに愛されるAOKIでありたい」と感じた3日間でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。