AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

店舗の磨き上げで、お客さまにさらに愛されるお店に♪

みなさん、こんにちは!

今回は先日参加させていただいた、
オリヒカ店舗環境企画部のミーティングの様子をご紹介します。

ミーティングの内容は‥
この秋に予定している、 【某店舗のリニューアル】について!
(まだ秘密なのですが、東京都内にあるお店です♪)

というのも現在、オリヒカはお店の磨き上げに力をいれています。
女性の方も入店しやすい、雰囲気の良いお店を目指しています(^O^)

簡単に「リニューアル」というけれど、 それって一体どうやるの!?

そんな疑問を抱きつつ、
担当ではない広報の私ですが、

強引にミーティングに参加させていただきました。


 

ORICHIA.jpg

場所は、オリヒカのロゴのデザインを担当された

トミタ・ジュンさんのオフィス、「アティモント」。
都内のお洒落なお店が立ち並ぶ一角にある、オフィスです。

 

トミタさんには、
4月にオープンした名古屋パルコ店のデザインも担当いただいたのですが、
今回の改装も、トミタ・ジュンさんが携わり、

デザインをしてくださいます!

 

ジャズが流れるステキな感じの室内には、
店内を設計する方、
コストをコントロールする方、
インテリアデザイナーの方、
そして、方向性を決定し、デザイン全般の舵を取るトミタ・ジュンさん、
などなど色々な職種の方がいらっしゃいました。

 

当然かもしれませんが、
たくさんのプロの方が、
オリヒカひとつのお店のリニューアルに、携わっているんだなぁ・・・
としみじみと実感しました。

 

専門的な用語も多く、 理解することが難しいお話ばかりでしたが、
私にも分かったことが一つあります。

 

それは‥
みなさん、本当に"「こだわり」を持って仕事をされている"ということ。

「これはAよりも、Bでは・・・」
「こっちのほうが、かっこいいんじゃないかな・・・」
そんな会話に、
クリエイターのプロ意識を強く感じました。
 

オリヒカは今後も、一店一店がユニークで、
みなさんから愛される店舗になれるよう、磨き上げていきます!

改装前と改装後で雰囲気が変わっていくオリヒカを、
今後もご紹介できればと思います。
どうぞ、お楽しみに♪

カテゴリー:ORIHICA

☆第5回アニヴェルセル デザートコンクール☆

こんにちは!

暑さも増し、すっかり夏らしくなってきました。
皆さん体調はいかがでしょうか?
私は夏バテ対策に毎日梅干を食べるようにしています☆

 

さて、そんな私が今日お伝えするのは、先日開催された、

第5回目の「アニヴェルセルのデザートコンクール」の模様です。

昨年もこのブログでご紹介をさせていただきましたが、
デザートコンクールとは、アニヴェルセルの全施設から選ばれたパティシエが腕を競う、年に一回の独自の大会です。

 

コンクールの内容は、

"アシェットデセール部門"と"マジパン部門"の二部門。
(※「アシェットデセール」とは皿盛りデザートのことで、「マジパン」とは生アーモンドと砂糖を細かくして洋酒と合わせた粘土状のお菓子のこと。ウエディングケーキの装飾などでよく使われます♪) 

 

★トCIMG5677.jpg ★トCIMG5669.jpg

 

実はこのコンクール、本選に出場する為には「アニヴェルセル」の各施設ごとで行われる予選を勝ち抜かなくてはなりません。
厳しい予選を勝ち抜き、当日会場で披露された2部門 計24作品は、
どれも個性があって素晴らしいものばかりでした!
 

審査は、「披露宴で食べるデザート」という観点で、
ケーキ全体の見た目・味・食感など、総合的に判断されます。
ちなみに、僭越ながら私も審査員の一人として参加させて頂きました!

 

甲乙つけがたいすばらしい作品が多く、またパティシエの皆さんの熱い気持ちも伝わってくるだけに、
審査をする際は真剣に悩みました...。
 

☆CIMG5672.jpg ☆CIMG5679.jpg

 

そして、いよいよ結果発表!
アシェット部門で見事第1位に輝いたのはこちらのデザート☆


★トCIMG5733.jpg 

『ロゼ』というタイトルのケーキで、リンゴを使ったさわやかな一品です。
"ローズ"を形どったケーキの上に、リュバーブ(=フキ)を使った結婚指輪をイメージしたリングが飾られており、とても上品で可愛らしいデザインです♪

 

続いてマジパン部門の最優秀賞に選ばれたのはこちらの作品!
★トCIMG5758.jpg 

 

細部まで繊細な技術が施され、まるで芸術作品のよう。
細かく手が込んだ造りに、思わず見とれてしまいました。


 

コンクールということで、それぞれの作品に順位はつきましたが、
どれもパティシエの熱い想いと、こだわりが伝わってくる素敵なものばかりでした!

 

デザートというのは人の気持ちを明るくさせたりわくわくさせる、
ハッピーな力がありますね!
 

今後もアニヴェルセルは、ご新郎ご新婦様とゲストの皆さんにお喜び頂けるデザートを提供し続けてまいります。


 

カテゴリー:ブライダル

夏にぴったり!冷たいうどんはいかが?

皆様こんにちは。

だんだん夏が近づき、蒸し暑くなってきました。
さっぱりしたものが食べたくなる季節ですね♪

 

そんな夏にぴったりの
"冷しぶっかけうどん"のフェアが
6月28日(木)より『快活CLUB』にて開始されました!

 

食べたい...!

 

「複合カフェでうどんのフェア?なんか意外な組み合わせ!」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は・・・
2008年より『快活CLUB』では、夏季限定の冷たいうどんフェアを開催。
毎年お客様より大変ご好評をいただき、今回で5度目の開催となる、
恒例のフェアなのです!

 

今回のフェアでは、さっぱりしつつもお腹を満足させる、
4品のうどんが新登場!グランドメニューで定番の「かけうどん」、「天ぷらうどん」と合わせ合計6品のうどんを展開しています。

 

全てのうどんは、オプションで麺を大盛り・特盛りに変更可能。
また、うどんにぴったりな「焼おにぎり」とセットにすることもできます。

 
冷しカツ.png

 

写真は「冷しカツカレーうどん」
さらっとした風味豊かな特製カレーだしは
快活CLUB自慢のロースカツと相性抜群です♪

 

『快活CLUB』はこれからも美味しいメニューをご提供して参ります。
乞うご期待!

 

快活CLUB公式ホームページ
⇒http://www.kaikatsu.jp/

 

カテゴリー:
↑このページのTOPへ