AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

「ACスタイリストの資格に挑戦!」

こんにちは!

夏の晴天、とっても気持ちが良いですね。

とはいえ紫外線が気になる私はついにこの夏、日傘デビューをしました笑!

 

さて、皆さん、
AOKIに「ACスタイリスト」がいることをご存じですか?

 

「ACスタイリスト」とは、

「アオキ・カスタマーズ スタイリスト」のこと。

 

お客さまお一人おひとりのベストスタイルを提案し、

ご満足を提供する"接客のスペシャリスト"なんです♪

 

AOKIでは、社内独自の教育カリキュラムにより、

「ACスタイリスト」の資格を取得することができます。
(クリック→「AOKIのスタイリスト制度」

 

実は私も先日、「シルバースタイリスト」の資格取得に挑戦してきました!
(スタイリストは「シルバー」と「ゴールド」の2種類。まず目指すのは「シルバー」)

 

基本的には、店舗所属の販売員が資格を取得するのですが、最近では、

本社所属の社員も資格を取得できる機会が設けられるようになりました☆(繁忙期には、本社所属の社員も店舗で販売をすることが多いんですよ!)

 
p_stylist01.jpg

 
資格を取得するには、ファッションに関する哲学、歴史や基礎知識のほか、

お客さまのライフスタイルや悩みなどから探るアプローチ方法、スタイリングの知識などを学びます。

 

テーブルの上で商品のコーディネートを見せながら、

お客さまにご提案する"テーブルワーク"のテクニックも。

 

まさに"目からうろこ"!なんとな~く知っていた知識も、

ちゃんと理由を理解すると身に付くものですね。

 

筆記試験とテーブルワークの実技試験を経て、無事に合格♪
実技試験は緊張してしまいましたが、楽しく学ぶことができました。
私も早速、秋冬シーズンの店舗応援から、スタイリストとしての接客を実践していきます!

 

「ACスタイリスト」は胸元のバッジが目印です。

 

シルバーバッチ.jpg 
シルバースタイリストのバッジ(ゴールドスタイリストは金色のバッジ)


 

 

**********************************

☆ここで一つ豆知識☆

 

クールビズスタイルでも人気な「ボタンダウンシャツ」。


実は、ポロ競技者のひと工夫から生まれたものなんです♪

 

これまでポロ競技は普通のコットンシャツを制服として着ていましたが、

選手は襟が風ではためくのを邪魔に感じ、ボタンで留めていたそう。

それをヒントに開発されたのが「ボタンダウンシャツ」なのです。

つまり、原型はスポーツウェア。

 

こうした背景を知ると、フォーマルな場面での着用はふさわしくないことがわかりますね。

**********************************

カテゴリー:ファッション
↑このページのTOPへ