AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

『AOKI』の第1号店はどこでしょうか?

すっかり秋になりましたね!!

私は先日、早速衣替えをしました。

 

夏のスーツ一式をクリーニングに出し、秋冬物のスーツを新調しました。
新しいスーツを着る日は、なんだか気持ちがビシっとしますよね。

AOKI、ORIHICAでは秋冬物の商品が充実していますよ!


さて、今回のブログより、皆さんにもっとAOKIグループに興味を持っていただけるように、クイズ形式でAOKIグループの歴史を少しずつひも解いていきたいと思います! 

 

月1回、AOKIグループの3つの業態、ファッション事業、アニヴェルセル・ブライダル事業、エンターテインメント事業の3つのジャンルから出題します!

 

早速、今回は【ファッション】のジャンル『AOKI』からの出題です!!

 

質問:『AOKI』の第1号店はどこでしょうか。
  

   A.長野篠ノ井駅前店
  B.長野駅前店
  C.横浜港北総本店
  D.池袋東口駅前店

 

ヒント:AOKIの創業者は長野出身ですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 


 

 

 

 

A. 長野篠ノ井駅前店でした!!


1958年(昭和33年)9月、弊社代表取締役会長である青木擴憲が長野県長野市篠ノ井で個人商店 「洋服の青木」を創業。7年後の1965年7月に、第1号店、篠ノ井駅前店をオープンいたしました!(後 閉店)

※同時期に株式会社洋服の青木】を設立。


篠ノ井駅前店.jpg 

 

ちなみに・・・


B.長野駅前店は、1971年に開店。駅前で立地も良く、駐車場付きで、売り場面積と品揃えも長野市でナンバーワンの店舗でした。当時爆発的な売上を記録し、長野市内で知名度がアップしました。(後 閉店)

 

1000番の若い頃(1971年長野駅前店).jpg 

 

 

C.横浜港北総本店は、1986年に開店した、当時首都圏最大店舗。現在は1、2階が店舗、3階にAOKIとORIHICAの本社があります。

 

1986年横浜港北店.JPG

 

横浜港北店.JPG 

 

D.池袋東口駅前店は、2013年4月にオープンした新しい店舗です!なんと、AOKIの上には同じグループ店舗の快活CLUBが!
このように、複合型店舗として、出店することもあるんですよ。

 

 

  ブログ用池袋東口店.jpg

 

以上、いかがでしたでしょうか!

 

次回は、【アニヴェルセル・ブライダル】から出題します!

カテゴリー:AOKIホールディングス
↑このページのTOPへ