AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

AOKIホールディングス会長、青木擴憲が母校・野球部で講演 「一道は万道に通ず」

12月13日(土)、公共性の追求の一環として、弊社会長が母校の野球部員・父兄の皆さまに向けて、長野市で講演を行いました。

 

講演タイトルは「一道は万道に通ず」

 

宮本武蔵の「五輪書」の「一道は万芸に通ず」からの引用です。

この意味は、一つの道に徹底すれば、それは単にその道だけではなくあらゆる道に応用することができる、ということです。その「万芸」を「万道」に置き換えたのです。


 1000番1.jpg

 

 

 

1000番2.jpg

 

当日の長野は午後から、あいにくの吹雪。

 

気温も0℃近くまで下がり、とても寒い1日でした。にもかかわらず、部長、監督、学校関係者、部員と父兄、総勢200名強の皆さまが、熱心に会長の話しに耳を傾けていました。


会長自身も熱く語り、自身の経験も踏まえながら、

「夢は大きく持つこと」そして、

「好きな道で努力できることの大切さ」を強調しました。

 

また会長の著書でもある「何があってもだから良かった~人間を磨き、格を高める経営」から基本10項目を、野球に例えてわかりやすく説明いたしました。

 

 

1000番本

 

会長の一言一言をつぶさにメモを取り、うなずく部員の皆さんの姿からは、みなぎる闘志も感じられました。

 

1時間30分の講演の後は、部員の皆さんからの質問攻め。それぞれの質問に対して、丁寧に会長が回答させていただきました。

 

外は今年一番の寒さでしたが、ホットな1日となりました。
野球部の皆さん、夢は大きく持ちましょう。

 

甲子園大会優勝を目指して頑張ってください。

 

1000番3.jpg 

カテゴリー:AOKIホールディングス
↑このページのTOPへ