AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

AOKIグループ協賛「第18回 長野マラソン」は、 天気が目まぐるしく変わる大会となりました!

こんにちは。

先日4月17日(日)に、「第18回 長野マラソン」が開催されました。

長野マラソンは、1998年に開催された長野オリンピックの理念を継承した大会で、今年で18回目を迎えました。

当日の天気予報は、なんと雨!スタート時は、曇りで雨には見舞われなかったものの、風がすごく吹き荒れる中、ランナーの皆さんが次々とスタートしていきました。

長野マラソンメイン画像.jpg
スタートの様子 撮影)信濃毎日新聞

AOKIグループは、創業の地である"長野"で開かれる本大会に第1回目から毎年協賛しており、オフィシャルスポンサーとして、選手および大会関係者をサポートしています。

長野マラソン162.jpg
大会パネル

今年も、前日から大会を盛り上げるため、昨年のゴールテープ前で記念撮影ができるブースを設置し、ゼッケンを取りに来られた市民ランナーの方など、大変多くの方にお喜びをいただきました!

ゼッケンにも、弊社をはじめ協賛企業のロゴがついているんですよ。

長野マラソン163.jpg
ゼッケンを受け取りに来られた人々@長野ビッグハット

長野マラソン164.jpg
協賛企業ロゴが付いたゼッケンをつけた市民ランナーの皆さん 
撮影)信濃毎日新聞

18回目を迎えた今年は、1万1,000人のランナーが参加!

日本で開催されるマラソン大会でも屈指の人気を誇る大会です。

私も、これまで写真やテレビで観戦していた「長野マラソン」に、今回初めて取材にいってきました!

前日参加したk開会式には、国内外のトップ選手のほか、ゲストランナーとして、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんも駆けつけてくださいました♪

長野マラソン165.jpg 
大会前日の開会式の様子

開会式での盛り上がりなのか、皆さんの願が通じたのか、雨予報から当時のスタート時は曇り!しかし、その後すぐ強風が吹き荒れ、ランナーにとっては大変厳しいコンディションとなりました。

ランナーの皆さんの雄姿を見ようと、長野オリンピックスタジアムでゴールを待っていると、ポツリポツリと降ってくるものが・・・。

トップで戻ってきた、ケニアのジャイラス・チャンチマ選手のゴール時は、大粒の雨となってしまいました。

長野マラソン166.jpg 
写真右:総合第1位 ジャイラス・チャンチマ選手(ケニア)

入賞の表彰式も急遽スタジアム内で行われることとなりましたが、完走した選手の皆さんの、清々しい表情が印象的でした。

走るのが苦手な私は、42.195㎞を走り終わった後に、インタビューに答えられるだけでも感心してしまいます!
 
長野マラソン167.jpg
女子入賞選手 表彰式の様子

気まぐれなお天気に少し振り回されてしまった大会でしたが、途中、新聞の号外が配られるなど、大会は大いに盛り上がりました!

参加されたランナーの皆さん、厳しいコンディションの中、本当にお疲れさまでした。

AOKIグループは、今後も、ビジネス以外でも、地域・世の中の皆さまのお役に立てるよう、社会貢献活動を実施し、「公共性の追求」を実践してまいります。                     

カテゴリー:ファッション
↑このページのTOPへ