AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

AOKI財団の活動をご紹介します!

こんにちは。みなさまは中学生のころ、どのような夢をお持ちでしたか?


AOKIグループの企業理念の一つである「公共性の追求(ビジネス以外でも世の中のお役に立つ)」を目的に設立された、公益財団法人「AOKI財団」では、中学生を対象に様々なプロジェクトを行っております。


一つ目が「ながの視察団 平成の咸臨丸」プロジェクトの主催です。「咸臨丸」は幕末期、勝海舟を艦長とし、日本人初の太平洋横断を成し遂げた船です。帰国した乗組員が明治の新時代を切り拓いたことにちなんで、現代日本の新時代を担う卓越した国家経営者を育成したいという思いで始められました。

中学生という吸収力の高い時期に、月1回の研修と春休み、夏休み年2回の海外視察を経験し、まさに咸臨丸の乗組員のように世界を見て、日本を引っ張っていくリーダーを目指すプロジェクトです!


咸臨丸海外.jpg

「ながの視察団 平成の咸臨丸」海外視察の様子 


二つ目の事業が「AOKI起業家育成プロジェクト」の後援です。世界で活躍する実業家を育てる目的で、横浜国立大学で講義を受け、自分たちで起業のアイデアやビジネスモデルを構築するというプロジェクトです。

頭の柔らかい中学生ならではのアイデアから、ここで学んだことを活かし、将来、スティーブ・ジョブスのような起業家が現れることを楽しみにしています!

起業家写真.jpg

「AOKI起業家育成プロジェクト」横浜国立大学での講義の様子


このほか財団では様々なプロジェクトを行っており、日本の次世代を担う若者を支援しています!


※現在、今期のプロジェクトの募集は終了しております。次回以降に関しましては、AOKI財団ホームページ(http://aoki-zaidan.or.jp)にて、随時ご案内いたしますので、そちらをご覧くださいませ。

カテゴリー:AOKIグループについて
↑このページのTOPへ