AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

「AOKIグループ新年互礼会」を開催!

116()、「AOKIグループ新年互礼会」を開催いたしました。

当日、会場には、年始のお忙しい時期にもかかわらず、なんと1000名を超えるお取引先様がお越しくださいました。

①全体写真.jpg

会では、新年のご挨拶とともに日頃AOKIグループを支えてくださる皆様への感謝と、

今後のAOKIグループのさらなる支援のお願いを代表者、役員、社員一同、誠心誠意お伝えいたしました。


*TOPグループのご挨拶の様子*

②1番ご挨拶風景.jpg

AOKIホールディングス 代表取締役副会長 青木寶久


10番ご挨拶風景.jpg

AOKIホールディングス 常務取締役 青木柾允


20番ご挨拶風景.jpg

AOKIホールディングス 代表取締役社長 青木彰宏


1000番ご挨拶風景.jpg

AOKIホールディングス 代表取締役会長 青木擴憲


会場内では、AOKIグループの寿本舗が販売している「若々しく元気な毎日を」ですっかりお馴染みのサプリメント、フルパワー10をご紹介させていただきました。

AOKIグループとは長いお付き合いがあり、本日の会の乾杯の音頭をおとりいただいたキャスター草野仁様は、寿本舗で健康応援大使もつとめていただいています。

フルパワー10ご紹介風景.jpg

その草野様もご一緒にフルパワー10PRをしてくださいました。

草野様ありがとうございました。

 

そして、お立ちよりいただきました、多くの皆様もありがとうございました。

引き続き、AOKIグループをどうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー:AOKIホールディングス

AOKIホールディングスのHPがリニューアルしました。



本日11月28日(木)、AOKIホールディングスのHPがリニューアルいたしました!


◆インパクトあるトップページへ◆
(トップページURL:https://www.aoki-hd.co.jp/

HPRNトップページ.png
トップページ


トップページには「人々の喜びを創造する」というAOKIグループの事業コンセプトとともに、さまざまな世代の"笑顔写真"がスライドで流れます。

トップページスライドまとめ.png


「ライフシーンのさまざまな場面において、皆様のお役に立ちたい!」というAOKIグループの想いを表現しています。



◆事業紹介ページの強化◆
(事業紹介ページURL:https://www.aoki-hd.co.jp/enterprise/index.html


AOKIグループの全事業が一望できるよう、ファッション事業、アニヴェルセル・ブライダル事業、エンターテイメント事業を並列にレイアウトいたしました。

事業内容トップページ.png


そして、

●新オーダースーツ専門店「Aoki Tokyo」
●大きなサイズ専門店「Size MAX」
●24時間営業のセルフ型フィットネスジム「FiT24」

上記3つの新しい業態もAOKIと快活フロンティアの事業内容に追加し、AOKIグループの最新概要をご紹介しています。



◆デザインにもこだわりが◆

デザイン面では、AOKIホールディングスのロゴをモチーフに!

AOKI+Holdings+logo clear.png


AOKIホールディングスのロゴは「革新的な姿勢」や「上昇志向」といったシンボル性を持たせ、"A"から上に伸びる斜めのラインにデザイン的な特長を持たせていますが、今回はそちらのデザインをHPにも使用いたしました!

ホールディングスロゴモチーフ.png

ところどころに右肩上がりのイラストが散りばめられています。


その他にも、スマートデバイスへの対応や英語版HPの見直し、SSL化対応によるセキュリティの向上も実施いたしました。


人々の喜びを創造する.png


新しくなったAOKIホールディングスのHPにて、最新情報をどんどん配信してまいりますので、ぜひお時間がある際はお立ち寄りください♪


今後ともAOKIグループは、「人々の喜びを創造する」の事業コンセプトのもと、経営理念である「社会性の追求」「公益性の追求」「公共性の追求」を実践してまいります。


カテゴリー:AOKIホールディングス

「第22回 AOKIグループ ハーモニーコンサート」応募開始!



「AOKIグループ ハーモニーコンサート」は、日頃お世話になっているお客様やお取引先様、社員の皆様への感謝を込めて、AOKIグループが1,000組2,000名様を無料でご招待させていただく年に1回のイベントです。


第22回目となる本年度は、2020年1月30日(木)に、東京・赤坂の「サントリーホール 大ホール」にて開催させていただくことになりました。


第21回コンサートの様子.jpg
「第21回 AOKIグループ ハーモニーコンサート」の様子©K.MIURA


コンサートの概要は神奈川新聞社のホームページよりご確認くださいませ。



↓↓応募方法はこちら↓↓
------------------------------------------------------
代表者の郵便番号・住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号をご記入の上、郵便はがき、FAX、または神奈川新聞社ホームページにて、お申込みください。

①231-8445(住所不要)神奈川新聞社クロスメディア営業局内
「第22回 AOKIグループ ハーモニーコンサート事務局」

②FAX: 045-227-0765

③神奈川新聞社応募専用ホームページ(カナロコ)


※応募締切:2019年11月28日(金)必着
※応募多数の場合は神奈川新聞社にて抽選し、当選結果の発表は入場整理券の発送をもってかえさせていただきます。 
------------------------------------------------------


指揮者には、1988年のAOKI創業30周年記念の第8回、第15回、そして第17回より毎年指揮をしていただいている大友直人様を今年もお迎えします♪
 
AOKI:指揮者(大友直人)写真0356 (c)Rowland Kirishima.jpg
大友 直人©Rowland Kirishima


そして、ソリストには小林愛実様をお迎えします。

小林様は7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たし、数多くの国に招かれ、国内外の多数のオーケストラとも共演されました。
現在は、フィラデルフィア・カーティス音楽院で、マンチェ・リュウ教授のもと研鑽を積まれている、今大活躍中の若手ピアニストです。

C_Akira Muto_正面.jpg
小林 愛実©Akira Muto


今年度のコンサートは2020年1月30日(木)、開演は19時00分となっています。

お仕事終わりに優雅なひとときを過ごされませんか♪
皆様のご応募を、ぜひお待ちしております。

カテゴリー:AOKIホールディングス

2020年度入社 ㈱AOKIホールディングス・㈱AOKI内定式を開催



10月2日(水)、㈱AOKIホールディングス・㈱AOKIの内定式が横浜ロイヤルパークホテルにて開催されました。

IMG_0490.JPG


2020年ご入社予定の約60名に内定証書を授与いたしました。


冒頭、㈱AOKIホールディングス 代表取締役社長の青木 彰宏、㈱AOKI 代表取締役社長の諏訪 健治より挨拶をさせていただきました。



IMG_0439.JPG
㈱AOKIホールディングス 代表取締役社長 青木 彰宏

AOKIグループは異なる3つの事業を展開しています。ファッション事業の㈱AOKI、ブライダル事業のアニヴェルセル㈱、エンターテイメント事業の㈱快活フロンティアです。皆さんにはこのグループ間の垣根を越え、さまざまなことにチャレンジしていただきたいと思います。来年4月にまた、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。(青木)


IMG_0422.JPG
㈱AOKI 代表取締役社長 諏訪 健治

AOKIは、お客様のニーズに合った商品を適正な価格で、サービスという付加価値をつけてご提供することをモットーとしています。皆さんには入社後に幅広いフィールドで活躍し、皆さんのサービスによってお客様の満足を創造していただけると確信しています。残りの学生生活を存分に楽しみ、有意義な時間を過ごしてください。入社式でお会い出来ることを楽しみにしています。(諏訪)



内定者決意表明.png


また、内定者からも入社後の抱負を2人に伝えていただきました。
緊張しながらも堂々とお話されていて、とても頼もしく思いました♪



IMG_0446.JPG

その後は2人より内定者一人ひとりに内定証書を授与させていただきました 。

 

内定証書授与が終了した後は、懇親会を開催。
内定者の皆さん同士や人事部の担当者との交流に加え、お楽しみゲームを実施し、親交を大いに深めることができました。


改めまして皆さん、内定おめでとうございます。
来年の4月からご一緒に働けることを心より楽しみにしています♪

そしてこちらのブログをご覧の皆さん、今後内定者は全国の店舗にてアルバイト研修をいたします。
店舗で内定者が接客をさせていただく際は、元気に精一杯ご対応させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:AOKIホールディングス

「子どもアドベンチャー 2019」に今年もAOKIホールディングスが参加!



8月15日(木)、横浜市で開催された「子どもアドベンチャー2019」にて、AOKIホールディングスが会社説明会をさせていただきました。


「子どもアドベンチャー」は、横浜市教育委員会が主催する、市内在住・在学の小中学生を対象としたプログラムです。
キャリア教育の視点から「働く」ことやさまざまな社会体験を通じた「人との交流」の場と機会を提供しています。



今回、AOKIホールディングスはプログラムの1つであるSMBC日興証券様主催の「わくわく体験DAY2019」に参加。
今年で7回目となりました。


IMG_0278.JPG
キラキラの飾り付けが至るところに♪


まずはファッション・ブライダル・エンターテイメント事業についてご紹介。

事業紹介.png


その後は子どもたちにとってより親しみやすい、カラオケ コート・ダジュールの魅力についてお話をしました。

コート・ダジュール.png

また、AOKIグループにまつわる豆知識クイズを出題。

IMG_0276.JPG
ちなみにこちらの答えは②です!



それではこちらの問題、皆さんはお分かりですか?

スーツクイズ.png

スーツのジャケットを着る際、ボタンは全部留める?
下のボタンは留めない?











正解は、「下のボタンは留めない」です!
下のボタンは飾り用です。両方留めるとスーツに変なしわが入り、スーツのラインを崩してしまいます。
※女性は両方とも留めるのがマナーです。


クイズもとても盛り上がり、小中学生の皆様とともに楽しみながらあっという間の時間を過ごすことができました。


私自身、「わくわく体験DAY」に参加させていただくのは今年で3回目でしたが、いつも子どもたちのパワフルさや、新しいことをどんどん吸収していこうという学びの精神に圧倒されます。

今回の説明会を通して、小中学生の皆様の学びや新たな発見に少しでも繋がっていたらとても嬉しいです。

AOKIグループはこれからも、「公共性の追求」の一環として、地域の皆様にお喜びいただける活動を継続してまいります。

カテゴリー:AOKIホールディングス

長野県立大学で青木会長が学生の皆さんに向けて講演を実施



先週末からの、いきなりの暑さ!
皆さん、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


まだまだ暑さを感じなかった5月9日(木)、
弊社会長による、とても熱い講演が行われました。

場所はAOKIグループ創業の地,
長野市にある長野県立大学

2018年に開学したばかりの新しい大学です。
「長野から世界へイノベーターを目指せ!」というスローガンのもと、独自の教育をスタートしています。

その中でもユニークな講義が、週1、2回開催されている「象山学」の授業です。吉田松陰、勝海舟、坂本龍馬らの師であり、幕末の日本に大きな影響を与えた信州・松代藩出身の思想家、佐久間象山。その象山を冠名とした「象山学」では、毎回ゲストスピーカーの講演を聴き、自分の生き方や社会の未来を考えているそうです。


そのゲスト講師として弊社会長が招かれ、講演を行いました。

講演を行う青木会長.jpg

会長は、スーツの外商を行っていた20代の頃、象山神社で佐久間象山の功績を改めて認識し、「象山のような人材を育てていきたい」という強い願いを持つようになり、昨年11月にはその象山神社に象山の銅像を奉納したばかり。

象山神社にて
2018年11月25日、象山神社にて


「象山学」は、まさに会長にピッタリの授業でした!

講演タイトルは「人間を磨き、格を高める経営」。

経営論を話し始めるかと思いきや、いきなり20歳の若き会長がスクリーンに映し出されました。

そう。
今日授業を受けている学生の皆さんと同じ頃の会長の写真です!



そして「あれから60年~」と始まった熱い会長の講演に、学生の皆さんも熱心に耳を傾けていました。

あっという間の60分間の講演が終わると、その後は質問の嵐でした。

質問タイム.jpg


とても良いご質問ばかりで、
回答にもついつい熱が入った会長でした。

学生さんからのご質問に回答する青木会長.jpg


質疑応答時間は30分でしたが、こちらもあっという間。
講演と合わせて90分でしたが、とても短く感じられました。


駐車場まで追いかけてきて、さらに質問をされた学生さん、そしてAOKI財団が行っている事業の「AOKI塾」でお世話になったということで、将来の夢が無農薬のお米作りという学生さんはお米をわざわざ持ってきてくださいました。ありがとうございます!!

とても実りある90分。

会長の話が、学生の皆さんの将来に少しでもお役に立てればと願わずにはいられませんでした。

カテゴリー:AOKIホールディングス

北海道、札幌にて弊社会長が講演を行いました!

皆さん、こんにちは。
ずいぶん秋らしくなってきたこの頃です。

急激な気温の変化に、風邪などひかないようにお気を付けください。


さて先日の10月4日(木)、公共性の追求の一環として、「北海道経営未来塾」の講演及び交流講座に弊社会長 青木擴憲が参加しました。

懇親会.jpg

同塾は、北海道から世界に羽ばたく企業経営者を育成するために2016年度からスタートし、本年2018年度が3期目。

企業の成長・発展を通じ、地域経済の活性化を促進することを目的としています。
第3期生の皆さんは、1期生・2期生の中で継続して受講を希望された35名です。

まずは札幌商工会議所主催の公開講座、塾生含め北海道内の企業経営者150名程度が参加しての講演会。
タイトルは「人間を磨き、格を高める経営」。

講演会.jpg

創業までに至る経緯や経営哲学が中心の講演です。
会長のユーモアたっぷりの話しぶりに、会場は終始和やかな雰囲気。
講演後の質疑応答も活発に行われました。

その後は会場を移動して、塾生35名との交流講座と懇親会。

交流講座.jpg

塾生の皆さんは、事前に会長の著書「何があっても、だから良かった」をお読みいただいていたようで、その中からもご質問をいただきました。

「会社で問題や課題が生じた場合にすごくいい解決法だと思いました。問題解決"八旗法"とは...。具体的な例を教えてください。」

具体的な例を用意していなかったので、これにはスタッフはちょっと焦りましたね。(笑)


また、この日は「AOKIパーソナルオーダースーツ」の発表日であり、塾生の皆さんからも購入の希望が寄せられました。

北海道はつい先日「北海道胆振東部地震」で大きな被害を受けたばかり。

その中での今回の講演。
塾生の皆さんの、愛する北海道のために経営ノウハウを吸収する熱心な姿に、とても心打たれました。
少しでも会長のお話が役に立っていただければと、そう思わずにはいられません。
カテゴリー:AOKIホールディングス

横浜市の「子どもアドベンチャー2018」に今年も参加!

気が付けば8月も終わりに近づいていますが、皆さんは夏休みの宿題はコツコツ進めるタイプでしたか?
私は8月下旬になって慌てて始めるタイプでした...。


夏休みといえば、8月16日(木)、17日(金)に開催された、横浜市教育委員会主催の「子どもアドベンチャー2018」という体験型学習イベントに参加しました。

このイベントは夏休み期間を利用し、小中学生が「働くとはどういうことかを体験する機会」や、様々な体験を通じて「人と交流する場」を提供するものです。

AOKIホールディングスが参加したのは17日(金)に日興証券様が主催している、「家族でワクワク体験DAY」というプログラム。

このプログラムでは、神奈川の子どもたちに金融や県内の企業を身近に感じてもらうことが目的で、当日は他にも5社の神奈川県の企業様が参加されていました。

054.JPG
手書きのウェルカムボードがわくわく感を高めます♪

私たちは、
「AOKIホールディングスってどんな会社?」
ということを子どもたちに分かりやすく説明しました。

AOKIホールディングス事業紹介.png

アニヴェルセルやコート・ダジュールもAOKIグループだとお話しすると、会場からは驚きの声が...!
 

今回はファッション事業AOKIの特長である、スタイリストのお話をメインにご紹介しました♪

時にはクイズも交えながら...

AOKIクイズ2.png

こちらの答え、皆さんは分かりますか?

正解は「A」"ベルトと靴の色を合わせる"でした!
ベルトが革製なら靴も革製など、素材や質感も合わせると更にかっこいいですよ♪

060.JPG

クイズも大盛り上がりで、子どもたちと一緒に楽しみながら、スーツの着こなしについてお伝えしました。

子どもたちに"AOKIホールディングス"という会社を、少しだけですが身近に感じていただけたようで嬉しいです♪



私も多くの子どもたちの笑顔にふれることができて、皆さまの喜びをもっともっと創造できるよう頑張ろうと決意を新たにしました。

AOKIグループはこれからも「公共性の追求」の一環として、地域の皆さまにお喜びいただける活動を継続してまいります。
カテゴリー:AOKIホールディングス

2018年度 AOKIグループ入社式が開催されました♪

4月5日(木)、アニヴェルセル 表参道にて「2018年度AOKIグループ入社式」が開催されました。


アニヴェルセル表参道外観.JPG
アニヴェルセル表参道


今年度は、グループ全体で194名の新入社員の皆さんが入社され、会場全体がフレッシュなパワーに包まれました♬

激励の挨拶.JPG
激励の挨拶をする
㈱AOKIホールディングス 代表取締役社長 青木彰宏


入社式では、会長、副会長をはじめ各社の社長より、

「グループのどこにいっても活躍できる人になってほしい!」

「周りの方々に感謝される生き方を共にしましょう!」

「AOKIグループを共に1000年続く企業へと成長させて参りましょう!」

といったお祝いと激励の言葉が述べられました。


TOPのお話を熱心に聴く新入社員の皆さん.JPG
TOPのお話を熱心に聴く新入社員の皆さん


各社の新入社員代表挨拶では、

「より多くのお客様からの"ありがとう"をいただけるよう、互いに切磋琢磨し情熱をもって業務に励みます!」

「常にお客様の想いに寄り添い、一瞬の感動が一生の記憶となる結婚式を創り上げ、アニヴェルセルを世界一の記念日プロデュース企業に成長させます!」

「関わる全ての方を笑顔にできるよう、何事も積極的に挑戦し、日々経営理念を追求しヴァリックを日本一のエンターテイメント企業へと成長させます!」

など、新社会人として、またAOKIグループのいち社員としての決意表明が行われました。


鬨の声.JPG
新入社員さんの気合いの入った「鬨の声」
※鬨の声とは...皆で一丸となって目標を一緒に叫ぶこと


新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます☆
これから一緒にAOKIグループを盛り上げていきましょう!

そして、こちらのブログをご覧の皆さま、新しい仲間を迎え、さらにパワーアップするAOKIグループを、今後ともよろしくお願いします!

カテゴリー:AOKIグループについて

社長の青木彰宏が、テレビ東京「夢遺産~リーダーの夢の先~」に出演しました!

1月29日(月)放送のテレビ東京(※関東ローカルのみ)「夢遺産~リーダーの夢の先~」にAOKIホールディングス社長 青木彰宏が出演いたしました。

「夢遺産~リーダーの夢の先~」という番組は...

成功を収めている経営者やリーダー、
新しいことに果敢に挑み続けるベンチャー企業家、
独創的な経営者・組織運営で成果を上げる社長...

など、この時代に輝きを放つ様々なキーパーソンたちを取材し、今の自分を創る原動力となった「子供の頃の夢」や「今の夢を紹介」する番組です。(HPより)


アニヴェルセル表参道取材風景.jpg
アニヴェルセル 表参道 5F 「THE SALON(ザ サロン)」

年明けに、弊社のブライダル事業の施設であるアニヴェルセル 表参道にて取材が行われ、その後AOKI都心旗艦店の銀座店、昨年10月6日にオープンしたばかりの話題の店舗ORIHICAマロニエゲート銀座店にてロケが行われました!

銀座店 撮影風景1.jpg
AOKI銀座店 撮影風景
銀座店+撮影風景+2.jpg
AOKI 銀座店 撮影風景 

取材の中で社長は、小学生~現在まで大好きなサッカーを通して学んだチームビルディングや戦略・戦術が、会社の組織を作る上で非常に役立っているということ、そして今の夢として、「若手社員が様々な経験をし、活躍できる舞台や機会を自ら提供し、AOKIグループを成長・進化させていきたい!」と熱い想いを語りました。

色紙.jpg
取材後、色紙に今の夢を書きました
カテゴリー:AOKIホールディングス
↑このページのTOPへ