AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

第20回AOKIグループハーモニーコンサートを開催いたしました!

10月5 日(木)、「第20回 AOKIグループハーモニーコンサート」を、9月1日(金)にリニューアルオープンした東京赤坂のサントリーホール 大ホールにて開催し、1,000組2,000名様をご招待させていただきました。

IMG_2258.jpg
"情熱の赤"をイメージした看板

当日は、当選ハガキとチケット引換がスタートする17時前より、たいへん多くのお客様にお並びいただきました。
IMG_2275.jpg
開演前にも関わらず長蛇の列が!

一方、お客様をスムーズにお迎えするため、ホールの中で私たちスタッフは万全な準備に努めました!

IMG_2272.jpg
開演前のホール内の様子


今年の1曲目は、例年好評をいただいている「バッハ フーガ ト短調「小フーガ」BWV 578」(オルガン独奏)。長井浩美さんが弾く、パイプオルガンの幻想的な音色が会場に響き渡りました。 

2曲目は、「シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 Op. 54」。ピアノソリストの伊藤恵さんの繊細で力強い演奏と、伊藤さんの真っ赤なドレスが会場に映え、お客様を魅了していました。ソリストアンコールでは、同じシューマンの「アラベスク ハ長調 Op.18」を演奏してくださいました。

コンサート.jpg
©K.MIURA

コンサート2.jpg
©K.MIURA


休憩を挟んだ3曲目は、「ベルリオーズ 幻想交響曲 Op. 14」。とてもストーリー性のある楽曲ですが、特にステージ裏から演奏される第3楽章のオーボエのソロや、第5楽章で鳴り響く鐘の音など、様々な演出を皆さん堪能されていました。

コンサート3.jpg
©K.MIURA

アンコールでは指揮者の大友直人さん自らの紹介で、「ビゼー アルルの女 組曲第2番より第4曲ファランドール」が演奏されると、会場は大いに盛り上がりを見せ、熱気に包まれました。


そして今回も、お越しになったお客様からたくさんの感想やご意見を頂戴しました!
アンケート.jpg
集まったアンケートの束

次回開催時の改善に繋げてまいります!

素晴らしい演奏をしてくださった大友直人さん、伊藤恵さん、長井浩美さん、新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さま、本当にありがとうございました!

このコンサートが、日頃お世話になっている地域の皆さまの明日への活力に繋がればと思っております。今後とも、AOKIグループは社会貢献の一環としてこのような活動を続けてまいります。

カテゴリー:AOKIホールディングス

横浜市の「子どもアドベンチャー2017」に今年も参加しました!

8月17日(木)、18日(金)に開催された、横浜市教育委員会主催の「子どもアドベンチャー2017」
という体験型学習イベントに、AOKIホールディングスが参加しました。

このプログラムは夏休み期間を利用し、小中学生が「働くこと」や、
様々な体験を通じて「人との交流の機会」を提供するものです。

AOKIホールディングスは17日開催の「家族でワクワク体験DAY 2017」というプログラムに参加しました。
AOKIグループの紹介を子どもたちが楽しめるように、クイズを交え、面白くおこないました。
地元神奈川の子どもたちに、県内の企業としてもっと身近に感じていただくことが目的です。

DSC_0790.JPG
AOKIグループについてご紹介している様子

このプログラムへの参加は今年で5回目になりますが、
今年も昨年同様、小中学生のみなさんに分かりやすい施設として、
エンターテイメント事業の一つであるカラオケ、コート・ダジュールを中心にご紹介♪

コート・ダジュールの魅力や、DVD鑑賞やパーティーとしての利用方法など、
カラオケ以外での楽しみ方もお伝えしました!

"小中学生のみなさんがこれから過ごされる人生の色々な出来事や、イキイキと輝く瞬間をお手伝いしたい!"
という想いが伝わったのではないでしょうか。

AOKIグループはこれからも「公共性の追求」の一環として、
地域のみなさまにお喜びいただける活動を継続してまいります。

カテゴリー:AOKIホールディングス

「第20回AOKIグループハーモニーコンサート」応募開始!

皆様、大変お待たせいたしました!
2017年10月5日(木)に開催する、「第20回AOKIグループハーモニーコンサート」の応募が開始しました!

コンサートチラシ.png
コンサートチラシ

コンサートのお申込み方法は以下の通りです↓↓
 ♪♪応募方法♪♪------------------------
代表者の郵便番号・住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号をご記入の上、
郵便はがき、FAX、または神奈川新聞社ホームページにて、お申込みください。

①〒231-8445(住所不要)神奈川新聞社クロスメディア営業局内
「第20回AOKIグループハーモニーコンサート事務局」

②FAX: 045-227-0765

③神奈川新聞社ホームページ(カナロコ)↓↓クリック

 ※応募多数の場合は神奈川新聞社にて抽選し、
当選結果の発表は入場整理券の発送をもってかえさせていただきます。
 応募締切は、2017年8月24日(木)必着です!
----------------------------------



指揮者には、1988年のAOKI創業30周年記念の第8回、第15回、
そして第17回より毎年指揮をしていただいている大友直人さんを今年もお迎えします♪
 

ohtomo naoto.jpg
大友直人©Rowland Kirishima


そして、ソリストには1983年に第32回ミュンヘン国際音楽コンクールにて日本人で初めて優勝されて以降日本に留まらず海外でも活躍され、CDの代表作にシューマン・ピアノ曲全曲録音「シューマニアーナ1~13」を持つ伊藤恵さんをお迎えし演奏していただきます。
②bAOKI:Pf.(伊藤恵)写真20143M_(c)武藤章.jpg
伊藤 恵©大杉隼平


今年の開催は10月5日(木)、気候も涼しく、秋風が心地よくなる季節ですね。
素敵な音色を聴きながら、癒しのひとときを過ごされてはいかがでしょうか☆?

皆様、ぜひご応募くださいね♪
お待ちしています!!!

カテゴリー:AOKIホールディングス

毎年大好評!!今年も「 AOKIグループハーモニーコンサート」開催します!


皆さんこんにちは☆


AOKIグループの「公共性の追求」の活動の一環として、
1973年にスタートし2011年の第14回目以降毎年開催している、
「AOKIグループハーモニーコンサート」。

今年は10月に開催が決定いたしました!!

2016.08.31-036.jpg
昨年開催の「第19回AOKIグループハーモニーコンサート」©K.MIURA



7月末~8月末(予定)にかけて、AOKIグループ各社店舗
(※東京都の店舗を中心に神奈川、埼玉、千葉の一部店舗)にて、申し込みFAX用紙のついたチラシを設置。

また、新聞広告や、神奈川新聞社のホームページ「カナロコ」、
AOKIホールディングスホームページの特設ページにて告知し、募集を行う予定です!
 

もちろん、このブログでも改めてご案内いたしますので、
皆さん、今年も楽しみにお待ちくださいね♪
カテゴリー:AOKIホールディングス

ポーラ美術館にてAOKIホールディングス所蔵の《アニヴェルセル(誕生日)》を展示中!

みなさんこんにちは!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は箱根に行ってきました。
お目当ては温泉・・・もあったのですが、
ただ今開催中のポーラ美術館開館15周年記念展「ピカソとシャガール 愛と平和の讃歌」

シャガール展500.jpg
ポーラ美術館入口ポスター

実はこちらの展覧会にAOKIホールディングスが特別協力をしています。

AOKIグループのコンセプト"生命美の創造"
―人生の様々なシーンで、人々の生命を美しく輝かせること―
のもととなった、マルク・シャガールの《アニヴェルセル(誕生日)》も展示されているんです!

シャガール28歳の誕生日、最愛の恋人のベラがサプライズで花束を持ってお祝いに訪れる。
シャガールはうれしさのあまり、飛び上がってキスをするという感動の瞬間を描いた作品です。

その他にもAOKIグループ所蔵品や貴重な作品が展示されており、
見ごたえ満載の展示となっております。

はたして、同世代の画家としてシャガールとピカソは仲が良かったのか、ライバル同士だったのか・・・。
二人の若いころの写真も展示されているのですが、どちらもイケメンでした☆

これから新緑も心地よくなる季節。
箱根にお出かけの際は、ぜひポーラ美術館にも足を運んでみてくださいね。

箱根の緑500.jpg
ポーラ美術館への道中、箱根の新緑


開催期間:2017年9月24日(日)まで
詳しくはポーラ美術館ホームページをご覧くださいませ。
※作品入れ替えのため、《アニヴェルセル(誕生日)》は6月20日(火)までの展示です。
カテゴリー:AOKIホールディングス

「よこはま子どもアントレ博2017」に協賛しました

こんにちは。そろそろ桜も咲き始めましたね。
学校では卒業のシーズンを終え、新しい学期の準備が進められているところではないでしょうか。

この度、AOKIホールディングスは3月29日に行われた
よこはま子どもアントレ博2017」に協賛しました。
この取り組みは文部科学省の「小・中学校等における起業体験推進事業」受託事業である
横浜市教育委員会が主催した「はまっ子未来カンパニープロジェクト」を
発展・継続させるため組織されたものです。

小学校・中学校などの生徒のみなさんが起業体験に関する学習を通じて、働くということや
社会貢献、地域とのかかわりについて学ぶことができるプロジェクトです。

会場みなとみらい.jpg
会場となったアニヴェルセルみなとみらい横浜


今回このプロジェクトに参加した27校のうち、代表校の発表が行われ、
AOKIホールディングスがコラボレーションをした"いずみ野小学校"の発表も大変すばらしいものでした!

いずみ野小発表.jpg
今回製作したTシャツを着て発表

もともとは学校行事に合わせておそろいのTシャツを製作・販売し、団結しようという試みでした。

しかし、作ったTシャツが思うように売れず、在庫が残っているところに請求書が届く。払うお金がない・・・。
どうしよう・・・。

そこから生徒たちは考えました。
駅前で売れないか?
老人ホームはどうだろう?
子どもサイズは幼稚園の保護者の方に買ってもらえるようにしないといけない・・・。
買ってもらうには信頼関係も必要ではないか・・・。
必死に考えチャレンジした結果、ついに650枚のTシャツを自分たちの力で完売させたのです!!

IMG_1743.JPG
小学生自ら、デザイン・色・サイズそれぞれの発注数を決めました

その他の学校の発表もすばらしく、地域とのかかわりの中で、生徒たちが得た学びと気づきには、
大人の私たちも驚き、教えていただくことがたくさんありました。

こちらの取り組みは次年度も継続されるということで、次はどのようなことを学び、発表してくれるのか、
私も楽しみにしています!




カテゴリー:AOKIホールディングス

CSR私募債、記念品贈呈式が行われました!

皆さまこんにちは!
暖かくなったと思ったら、また寒くなったりと、気温が安定しませんね...。
まさに三寒四温。体調にはお気をつけくださいませ。

さて、去る1月19日に「CSR私募債贈呈式」が行われました。
CSR私募債とは、銀行が私募債を発行する企業から受け取る手数料の一部を使って、
地域の学校に寄贈を行うもので、企業と銀行が連携して取り組む地域貢献活動です。

今回は、「〈はまぎん〉CSR私募債~夢みる未来~」の取り組みで、横浜銀行さまと一緒に
未来を担う子どもたちの育成を通じた社会貢献を行いました。

寄贈先は横浜市立茅ヶ崎東小学校
茅ヶ崎東小学校は、当社の広域避難場所に指定されており、感謝の気持ちを込めて、
電子ピアノ・メタロフォン(鉄琴)・五線紙のホワイトボードを贈呈しました。

目録の贈呈.jpg
校長先生(左)に目録をお贈りするCSR推進室の守屋室長(中央)と横浜銀行の萬代支店長(右)


電子ピアノは12月の音楽祭ですでに実際に使用されたとのこと。
伴奏をしながら、歌っている児童の皆さんの顔を見ることができる、と音楽の先生も喜んでいらっしゃいました!

電子ピアノ.jpg
贈りした電子ピアノ

先生によると、こちらの電子ピアノはまだ数台しか出荷されていない最新式のものだそうです!


メタロフォン.jpg
CSR私募債発行記念の印のついたメタロフォン


休み時間に小学校を訪れたのですが、多くの児童の皆さんが音楽室に集まって、楽器を演奏されていました。
実際の皆さんの笑顔に接し、私たちも幸せな気分になりました♪


これからもAOKIグループは、経営理念である「社会性」「公益性」「公共性」をバランスよく追求し、
地域の皆さまのお役に立てるようがんばってまいります!!


カテゴリー:AOKIホールディングス

AOKIグループ新年互礼会が開催されました。

気が付けば、1月も終わりに近づいていますね。
みなさんは今年の目標を立てましたか?
私は・・・これから考えます!

さて、AOKIグループでは毎年恒例の新年互礼会が都内のホテルにて開催されました。
お取引先さまや関係者の皆さまに、昨年一年間のお礼を申し上げ、
本年の方針をお伝えし、さらなるご協力をお願いする会です。

ご挨拶.jpg
ご挨拶をするAOKIホールディングス会長 青木擴憲


なんと、本年はグループ会社である寿本舗で販売しているサプリメント"フルパワー10"
「健康応援大使」草野仁さんと「スペシャルサポーター」の田中健さんが会場に駆けつけてくださいました。

壇上の草野さん田中さん.jpg
「健康応援大使」草野仁さん(左)と
「スペシャルサポーター」田中健さん(右)


帰りがけには皆さまと握手もしてくださり大盛り上がりでした。

握手.jpg
お客さまと握手をされる草野仁さん


2017年のAOKIグループは激変する時代を人財育成のチャンスととらえて、
コンセプトである生命美の創造を追求してまいります!

どうぞ本年もAOKIグループ、そしてスタッフブログをよろしくお願いします。


カテゴリー:AOKIホールディングス

会長の青木が母校・通明小学校で講演会を行いました。

こんにちは!
みなさまは小学生時代にはどのような夢を描いてましたか?
私はただ、遊んでいるばかりの記憶しかありませんが...。

11月12日(土)、会長の青木擴憲が母校・長野市立通明小学校で講演会を行いました!
タイトルは「子ども達に託す夢」。
小学校4年生~6年生が体育館に集まってくださいました。

講演.jpg

小学校の高学年の頃に、本当にそうなりたいと考え、努力をし続けた夢は必ず叶う。
会長自身も小学校4年生のころから、ビジネスで世の中のためになりたい。
と、この校庭の片隅で思っていて、それを実現して現在があると、講演の中でお話ししました。


そして、実際にその場で、児童の皆さんに夢を紙に書いていただき、発表しました。

み上げてみると、古生物学者になりたい。小児科のお医者さんになりたい。お金持ちになりたい。
などの素晴らしい夢を皆さん書いていらっしゃいました。

読み上げ.jpg

このように夢を紙に書き、努力を続ければ、必ず叶うとの激励で講演を締めくくり、
最後は児童のみなさまと一緒に校歌を斉唱。
なんと会長が在学していた70年前から変わっていませんでした!

校歌.jpg

私も、小学生からは大分経ってしまいましたが、夢を紙に書き出し、実現に向けて努力します!




カテゴリー:AOKIホールディングス

第19回AOKIグループハーモニーコンサートを開催しました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日の8月31 日(水)、
「第19回 AOKIグループ ハーモニーコンサート」が、
東京赤坂のサントリーホール 大ホールにて開催されました!!

今回は、指揮者に大友直人氏、ソリストにはヴァイオリニストの佐藤俊介氏、
そして日本を代表するオーケストラ「新日本フィルハーモニー交響楽団」を招いてのコンサートでした。
 
コンサート写真1.jpg
©K.MIURA  

7月末に募集を開始したところ、なんと約8,000名のお客様から応募をいただきました。
コンサート当日は、残暑厳しい日となりましたが、当選された約2,000名がお越しになり、演奏を楽しまれました。

1曲目は、昨年大好評だった「バッハ フーガ ト短調「小フーガ」BWV578」のパイプオルガンを演奏。

AOKIカラーをイメージした華やかなブルーの衣装を身にまとった長井浩美さんが弾く、
パイプオルガンの幻想的な音色が会場に響き渡りました。  

コンサート写真2.jpg  
コンサート写真3.jpg
©K.MIURA  

2曲目は、ソリストに佐藤俊介さんを迎えベートーヴェン、メンデルスゾーンの作品と並び、
「3大ヴァイオリン協奏曲」といわれる「ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op. 77」。

休憩を挟んだ3曲目は、ブラームスの中でも最も人気のある「ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 Op. 68」。

観客の皆さんは、ソリスト佐藤俊介さんが奏でる、
力強さの中にも繊細でやわらかなヴァイオリンの音色、
新日本フィルの生命のエネルギーを讃えるような演奏を堪能されていました。

コンサート写真4.jpg
©K.MIURA  

 コンサート写真5.jpg
©K.MIURA

アンコールでは指揮者の大友直人さん自ら曲を紹介していただき、
「ヘンデル 水上の音楽」が演奏されました。
  
コンサート写真6.jpg
©K.MIURA  

今回も、お越しになったお客様にアンケートをお願いし、ご提出していただきました。
(なんとこんなにたくさん!!)

コンサート写真7.jpg
ご協力いただいたアンケート

一枚一枚、じっくり読ませていただき、次回の記念すべき第20回目の参考にさせていただければと思います!
来年秋ごろの開催を予定しておりますので、またこちらのブログでも告知させていただきます!!
 

素晴らしい演奏をしてくださった大友直人さん、佐藤俊介さん、長井浩美さん、
新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さま、本当にありがとうございます。

このコンサートが、日頃お世話になっている地域の皆様の明日への活力に繋がればと思っております。

今後とも、AOKIグループは社会貢献の一環としてこのような活動を続けてまいります。


カテゴリー:AOKIホールディングス
↑このページのTOPへ