AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

長野・軽井沢の脇田美術館で、AOKIグループ所蔵の作品展示も含む 「相原求一朗の軌跡 -大地への挑戦-」展が開催されています。



6月2日(日)より、軽井沢の脇田美術館にて
「相原求一朗の軌跡 ―大地への挑戦―」展が開催されています。

A81A8683.jpg
 

この展覧会では、AOKIグループ所蔵の作品を含んだ油彩画をはじめ、相原求一朗先生が出征中に描いたスケッチなど、初期から晩年までの約75点の作品を紹介しています。

展示.jpg
展示2.jpg

相原先生の作品所有者らでつくる相原求一朗生誕100年記念プロジェクトと、信濃毎日新聞社が主催です。


相原先生は埼玉県川越市出身。
AOKIグループとの関わり合いは、今から30年以上前のAOKI川越店の出店時からになります。
先生は川越店の土地のオーナー様でした。

今回の展覧会は先生の生誕100年、歿後20年という区切りに、縁のある川越、北海道、そして信州で開催された巡回展です。



6月8日(土)には、関係者を集めての内覧会・レセプションパーティが開催されました。

内覧会:ギャラリートーク.jpg


先生が繰り返し描いている北海道の景色。

今回の展示会でも数多く展示されていますが、その景色は信州の自然の姿にも合い通じるものがあると思います。
凍てつく大地の山々、荒涼とした平原の中にも未来の春の優しさを感じることができます。

そんな相原芸術の魅力を多くの方に知っていただけましたら幸いです。


会期  :2019年6月2日(日)~7月15日(月・祝)
開館時間:午前10時~午後5時(入館は閉館30分前まで)
観覧料 :一般1,000円、大高生600円

カテゴリー:AOKIグループについて

AOKIグループ入社式が開催されました♪



4月4日(木)、グループ会社の施設である
アニヴェルセル 表参道にて
「2019年度AOKIグループ入社式」が開催されました。


表参道外観.JPG
アニヴェルセル 表参道
毎年桜が満開を迎えています♪


今年度は、グループ全体で224名の
新入社員の皆さんが入社。

皆さん、とても緊張していました...!


AOKIグループ 入社式①.png
緊張の面持ちの新入社員の皆さん


入社式冒頭では各社社長ならびに
AOKIホールディングス会長、副会長が
新入社員に向けたお祝いと期待の言葉を伝えました。


AOKIグループ 入社式②.JPG
㈱AOKIホールディングス 代表取締役社長 青木 彰宏


社長の青木からは
「AOKIグループで活躍するために必要なポイント」
が述べられ、皆さん熱心にメモを取っていました。


また、各社の新入社員代表より
それぞれの社長に向けて、
入社後どういった活躍をしたいかの決意表明を発表。


AOKIグループ 入社式③.JPG
決意表明を聴く
 (株)AOKI 代表取締役社長 諏訪 健治


最後は(株)AOKIホールディングス 代表取締役副会長の青木 寶久が作詞し、AOKIグループのイベントでは必ず歌われる「ベスト・パートナー」を全員で歌い、グループとしての新たな門出を共に祝いました。


AOKIグループ 入社式④.png
各社トップと新入社員が肩を組み全員で歌いました!


2019年度新入社員の皆さん、
改めましてご入社誠におめでとうございます♪


これから新たなAOKIグループを
一緒に作っていきましょう!


そしてこちらのブログをご覧の皆様、
フレッシュでパワフルな仲間が加わったAOKIグループを、今後ともより一層よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:AOKIグループについて

話題のオーダースーツストア"Aoki Tokyo"に行ってきました!



皆さんこんにちは!もうすぐ春ですね♪


新年度を迎えるに当たり、
「ワンランク上の着こなしをしたい!」
と考えている方もいらっしゃるかと思います。


今回はそんなあなたにおすすめの、
話題のオーダースーツストア
「Aoki Tokyo銀座6丁目店」に行ってきました!


場所はGINZA SIXさんのすぐ裏です。


写真①入口.JPG
ロゴマークをかたどった入口

写真②内装.JPG
落ち着いた雰囲気の内装や什器



ちょうど採寸中でしたので、
様子を見させていただきました。


大きな鏡の中で、確認しながら採寸します。

 
写真③大きな鏡の前.JPG


オーダーならではの細やかな採寸を行っていきます。

 
写真④アームホール.JPG


アームホールを始め、なんと測るのは20か所以上!


お客様の気になるポイントに応じて採寸箇所が変わります。


写真⑥フィッティングルーム.JPG
しっかりとスズピンで留めています


広々としたフィッティングルームでご試着いただきます。
 

写真⑦定規.JPG


こちらの定規、何をしているのでしょうか?


実は、地面からのジャケットの前身頃と
後見頃の長さの差を測り、
姿勢にあわせた縫製ができるように
チェックしているんです!


Aoki Tokyoでは通常のパターンオーダーにはない、
お客様お一人おひとりの体格に合わせた
補正をさせていただきます。


また、好みの生地が選べるのもオーダーの楽しみですよね♪

Aoki Tokyoでは海外インポート生地を始め、
約200種類をご用意しています。


デザインやオプションも豊富にありますので、
あなただけの世界で一着のスーツが作れます。

写真⑧選べる生地.JPG
 

オーダースーツ作りが初めての方でも、
プロのスタイリストがサポートさせていただきますので安心です。

出来上がりが楽しみですね♪



ぜひ、銀座・池袋に
お越しの際はお立ち寄りくださいませ。

採寸をご希望の場合は専用ページから
ご予約いただくとご案内がスムーズです。
(完全予約制ではございません)

詳しくは公式ホームページをご覧ください。


新年度新しいスーツで、
気持ちも新しくしてみませんか?

皆様のお越しをお待ちしております♪
カテゴリー:AOKIグループについて

「創業60周年記念 第21回 AOKIグループ ハーモニーコンサート」を開催!



2月17日(日)、「創業60周年記念 第21回 AOKIグループハーモニーコンサート」を、東京赤坂のサントリーホール 大ホールにて開催し、1,000組2,000名様をご招待させていただきました。


program.jpg
コンサートプログラム


日曜日の昼開催は初めての試みでしたが、ご夫婦でいらっしゃったり、お子様を一緒に連れてきてくださったりなど、多くの方にお越しいただきました。


harmony concert AOKI.jpg
開場前、お待ちいただいているお客様の列


1曲目は、例年好評をいただいているJ.S.バッハの
≪フーガ ト短調「小フーガ」BWV 578≫(オルガン独奏)。


長井 浩美さんが弾く、パイプオルガンの多彩な音色が会場に響き渡りました。 


--------------------------


2曲目は、J.シベリウスの
≪ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Op. 47≫


ヴァイオリニスト成田 達輝さんの繊細で澄んだ音色と、新日本フィルハーモニー交響楽団の合奏とが重なり合い、素晴らしい響きを奏でていました。


成田達輝さん.jpg
©K.MIURA


ソリストアンコールでは、成田さんご本人より曲目をご紹介いただき、J.S.バッハ≪無伴奏 パルティータ第3番 ホ長調よりガヴォット≫を演奏してくださいました。


成田さんの力強く、躍動感溢れる演奏がホールに響き渡り、会場全体を魅了していました。


--------------------------


休憩を挟んだ3曲目は、L.v.ベートーヴェン≪交響曲第6番 ヘ長調「田園」≫。


普段過ごしている都会から田舎を訪れた際の感情の移ろいを表現している楽曲です。

演奏からその情景が伝わってくるようでした。


大友さん向き.jpg
©K.MIURA


アンコールでは指揮者の大友直人さん自らのご紹介で、E.グリーグ≪組曲「ホルベアの時代より」より「前奏曲」≫が演奏されると、会場は大いに盛り上がりを見せ、熱気に包まれました。



開催後のお客様アンケートでは、


「音楽で表現することの素晴らしさを改めて感じた1日でした。」
「本物に触れることができ、最高の気分でした。」
「また来たい!」
「このコンサートをずっと楽しみにしていました。」
「明日への心の糧になります。」


など、多くのご感想をいただきました。

また、その他たくさんのご意見を頂きましたので、次回の改善に務めてまいります。


ハーモニーコンサート集合写真.jpg
コンサート終了後、楽屋にて©K.MIURA
(左より)オルガニスト 長井 浩美さん
指揮者 大友 直人さん
AOKIホールディングス 代表取締役会長 青木 擴憲
ヴァイオリニスト 成田 達輝さん
AOKIホールディングス 代表取締役社長 青木 彰宏
AOKIホールディングス 取締役副社長 田村 春生



素晴らしい演奏をしてくださった大友 直人さん、成田 達輝さん、長井 浩美さん、新日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、誠にありがとうございました!!

今後とも、AOKIグループは社会貢献の一環としてこのような活動を継続してまいります。

カテゴリー:AOKIグループについて

青木 擴憲が「信州ベンチャーサミット2019」にて基調講演を実施しました。



2月9日(土)、長野市芸術館リサイタルホールにて、「信州ベンチャーサミット 2019」が開催されました。


「信州ベンチャーサミット」は、"起業家魂を信州から世界へ"を目的に、長野県が県内事業者等と連携して開催されています。


第7回目となる今回は、約70名の学生を含む約250名が参加されました。



弊社AOKIホールディングス代表取締役会長の青木 擴憲が基調講演を実施し、「人間を磨き、格を高める経営」についてお話しました。


信州ベンチャーサミット1.JPG


「人間を磨き、格を高める経営」とは何か。

それはつまり、

・人脈を広げること
・交渉力を磨くこと
・常に学習し続けること


上記を実践し、"ビジネスを通して社会貢献をすること"だと語りました。

信州ベンチャーサミット2.JPG
 


「負けず嫌いになろう!」

青木が基調講演の最後に強く発信したメッセージです。



私も入社して5年目。

一参加者として会長の話を聴きながら、自分がどのようにAOKIグループを通して"社会貢献"ができるのかを改めて考えるきっかけとなりました。


「信州ベンチャーサミット 2019」にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


この基調講演が、何か新しい発想や行動のきっかけとなれば幸いです。


AOKIグループは今後も「人々の喜びを創造する」をコンセプトに、地域の皆様のお役に立てる社会貢献活動を継続してまいります。

カテゴリー:AOKIグループについて

「AOKIグループ 新年互礼会」を開催!

1月10日(木)、都内のホテルにて、
「AOKIグループ 新年互礼会」を開催いたしました。

AOKIグループ新年互礼会2019①.JPG


当日は1,000名を超えるお取引先様にお越しいただき、賀詞交歓会を実施。

弊社グループの会長、副会長並びに各社社長以下、役員全員が、皆様お一人おひとりをお迎えし、握手と新年のご挨拶、昨年1年間の御礼を述べました。



*賀詞交歓会の様子*

AOKIグループ新年互礼会2019②.JPG
AOKIホールディングス 代表取締役副会長 青木 寶久

AOKIグループ新年互礼会2019③.JPG
AOKIホールディングス 常務取締役 青木 柾允
 
AOKIグループ新年互礼会2019④.JPG
AOKIホールディングス 代表取締役社長 青木 彰宏



会の中では、弊社会長の青木 拡憲より、昨年お世話になったお取引先様に感謝の意を表し、
代表挨拶をさせていただきました。

AOKIグループ新年互礼会2019⑤.JPG
AOKIホールディングス 代表取締役会長 青木 拡憲


互礼会で多くのお取引先様と直接お会いしたことで、
「AOKIグループはこんなにも多くの皆様に支えていただいているんだ...!」
と改めて感じることができ、たいへん貴重な1日となりました。

お取引先の皆様、いつもAOKIグループを支えていただき、誠にありがとうございます。


本年もAOKIグループ一丸となり、「人々の喜びを創造する」というコンセプトのもと、お客様にお喜びいただける商品・サービスのご提供に務めてまいります。

今後ともご支援ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
カテゴリー:AOKIグループについて

ハーモニーコンサート応募開始!


皆様、大変お待たせいたしました!


2019年2月17日(日)に開催する、
「創業60周年記念 第21回 AOKIグループ ハーモニーコンサート」の応募を開始しました。



 AOKI ハーモニーコンサート チラシ.png
コンサートチラシ




↓↓応募方法はこちら↓↓
----------------

代表者の郵便番号・住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号をご記入の上、郵便はがき、FAX、または神奈川新聞社ホームページにて、お申込みください。

①231-8445(住所不要)神奈川新聞社クロスメディア営業局内
「創業60周年記念 第21回 AOKIグループ ハーモニーコンサート事務局」

② FAX: 045-227-0765

③神奈川新聞社ホームページ(カナロコ)

※応募締切:2018年12月20日(木)必着
※応募多数の場合は神奈川新聞社にて抽選し、当選結果の発表は入場整理券の発送をもってかえさせていただきます。 

----------------



指揮者には、1988年のAOKI創業30周年記念の第8回、第15回、そして第17回より毎年指揮をしていただいている大友直人さんを今年もお迎えします♪
 

大友さん.png
大友 直人©Rowland Kirishima


そして、ソリストには2010年ロン=ティボー国際コンクール第2位、あわせてリサイタルで優秀な演奏をした音楽家に与えられる「サセム賞」を受賞し、2012年にもエリザベート国際コンクール第2位及びイザイ賞を受賞した成田達輝さんをお迎えします。 
成田さんは、国内外の指揮者、オーケストラと共演し高い評価を得るとともに、室内楽奏者としても活動を広げる注目の若手ヴァイオリニストです。


成田.jpg
成田 達輝©Marco Borggreve

今年度の開催は2019年2月17日(日)。
開演も14時00分~と、ランチを終えた後にちょうどお越しいただきやすい時間帯です。


日曜日の午後に、ハーモニーコンサートにて優雅なひとときを過ごされませんか♪

皆様のご応募、ぜひお待ちしております!

カテゴリー:AOKIグループについて

長野県松代 象山神社にて銅像を建立


11月25日(日)、長野市松代の象山神社にて「象山神社銅像建立奉納記念 除幕式」が開催されました。 


1除幕式の様子.JPG
除幕式の様子


AOKIホールディングス代表取締役会長の青木は、1958年創業後の7年間の外商時代、松代の農協や役場に出かけ、その合間に象山神社によく立ち寄っていました。


そこで幕末の思想家・兵学者、松代藩士の佐久間象山先生を詳しく知るようになり、あの時代に世界に目を向け、将来の日本のあるべき姿を構想した象山先生の先見性と、国を想う情熱に感動と感銘を覚えました。


そして、象山先生を見出した松代藩第8代藩主 真田幸貫公のように「立派な人材を輩出し、応援できる立場になりたい」と強く願うようになりました。


2除幕式の様子.JPG
(右)AOKIホールディングス代表取締役会長 青木擴憲
(左)AOKIホールディングス代表取締役副会長 青木寶久




今回はAOKIグループ創業60周年 社会貢献活動の一環として、会長、副会長の青木の想いをもとに、松代藩第8代藩主 真田幸貫公、佐久間象山先生の銅像、象山先生門下生である吉田松陰・勝海舟・橋本左内・小林虎三郎・坂本龍馬の胸像、蟄居中の象山先生を訪れた志士、高杉晋作・久坂玄瑞・中岡慎太郎のレリーフを奉納しました。

3除幕式の様子.JPG
真田幸貫公、佐久間象山先生の銅像前にて

 象山神社.jpg
象山神社 銅像全体の様子


除幕式の後には近隣のホテルにて祝賀会を開催。

銅像の御子孫の方にもご参加いただき、記念すべき日を祝福しました。


御子孫.JPG
御子孫の皆様


また、各方面からも祝電を頂戴し、有難いお言葉をいただきました。


除幕式、祝賀会が終了した後、会長、副会長は再び象山神社を訪れ、象山先生の銅像をじっと見つめながら現在までの60年間を振り返っているようでした。


2象山神社にて.JPG
佐久間象山先生の銅像前にて

これからもAOKIグループは公共性の追求の一環として、地域の皆様のお役にたてる活動を継続してまいります。

カテゴリー:AOKIグループについて

「第21回 AOKIグループハーモニーコンサート」開催のお知らせ

皆さんこんにちは。

AOKIグループの「公共性の追求」の一環として、
1973年より開催している「AOKIグループハーモニーコンサート」。

今年度は2019年2月に開催が決定いたしました!!

2017年度ハーモニーコンサート.jpg
「第20回AOKIグループハーモニーコンサート」©K.MIURA

11月末~12月中旬(予定)にかけて、AOKIグループ各社店舗(※東京都の店舗を中心に神奈川・埼玉・千葉の一部店舗)にて、申し込みFAX用紙付きのチラシを設置いたします。

また、新聞広告や神奈川新聞社のホームページ「カナロコ」、AOKIホールディングスホームページの特設ページでも募集案内をさせていただきます。

こちらのブログでも改めてご案内をさせていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
カテゴリー:AOKIグループについて

「2018年 AOKIグループ創業60周年社員大会」を開催しました。

 本年2018年9月に、AOKIグループは創業60周年を迎えることができました。

そこで「2018年 AOKIグループ創業60周年社員大会」をパシフィコ横浜にて開催しました。

60周年記念モチーフ.jpg
 
AOKI60th_Photo0906_A1738.JPG
集合写真


まず、AOKIホールディングス代表取締役会長の青木 擴憲、副会長の青木 寶久が、創業から今日に至るまでの60年の振り返りと、感謝の気持ちを伝えました。

これまで、あまり語られなかったエピソードに、私はじめ多くの社員が感動しました。

代表取締役会長 青木 擴憲.JPG
代表取締役会長 青木 擴憲
 代表取締役副会長 青木 寶久.JPG
代表取締役副会長 青木 寶久


その後、代表取締役社長の青木 彰宏、常務取締役の青木 柾允、AOKI・アニヴェルセル・ヴァリックの各社社長が、これから10年のAOKIグループについてのビジョンを発表。社員一同、大きな夢にワクワクした気持ちを共有することができました。

青木 彰宏・青木 柾允.JPG
(左)代表取締役社長 青木 彰宏
(右)常務取締役 青木 柾允


今大会には、約5,000名の社員が参加。

創業からこれまでの歩みを振り返り、次の新たな10年に向けてAOKIグループ全社員の想いをひとつにし、未来への一歩を踏み出す大切な日となりました。

 フォトモザイク.jpg
全社員の顔写真で作成した"未来への想い"を表現した記念品

また、社員にこの60年の歩みをより深く知ってもらうため、AOKIグループの歴史を展示した「ヒストリーラウンジ」も用意しました。

創業の頃のスーツや過去の社内報など、マニア垂涎(!)のアイテムがずらりと並べられました。

ヒストリーラウンジAOKI.jpg
ヒストリーラウンジ ヴァリック.jpg

懐かしがっているベテラン社員や初めて見る若手社員。
皆さん60年の歴史を感じることができたと思います。



この様な大会を開催できるのも、AOKIグループを日頃ご利用いただいている多くのお客様がいらっしゃるからです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。

AOKIグループはこれからも、全てのお客様に心から感謝し、経営理念の"社会性""公益性""公共性"の追求を実践してまいります。
カテゴリー:AOKIグループについて
↑このページのTOPへ