AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

カラオケルームの意外な活用術!?

「歌うの好きじゃないからカラオケには行かないなぁ。」というそこのあなた!

カラオケルームは今や歌うだけの場所ではないのです!

もう知ってる?
意外?なカラオケルームの活用法をご紹介いたします!



①パーティー会場として使う!

パーティー会場として.jpg

今どきのカラオケは飲食メニューも充実しています。
室料と食事がセットになったコースもあるので、上手に活用しましょう!

カラオケといえば2次会と思われがちですが、1次会からOKなんです。

パーティールームがあるお店なら、大人数でも個室で楽しめるのが良いところ。
もちろんカラオケルームなのでマイクも完備!
簡単なセレモニーができますよ♪

この時期は歓送迎会にもピッタリです!
春は出会いと別れの季節.jpg
春は出会いと別れの季節ですね...


②仕事場として使う!

次のアポイントまで時間があるなぁ...
待ち時間.jpg

そんな時に活用できるのがカラオケルーム!
Wi-Fiが完備されているお店も多く、持参したパソコンで作業をしたり、社外秘書類を広げたり、電話もOK。個室なので周りを気にせず安心して仕事ができます。

商談や打合せをカラオケルームで行う、なんていう使い方もできますよ!
カラオケルームで仕事.jpg
 
オフィス街の平日お昼時は穴場だったりします。


③お子様連れで外食をする時に使う!

子どもを連れて外食できる場所がない...
ファミレスでもし騒いだら周りに迷惑がかかるし...
子どもと外食.jpg

そんな時、カラオケルームが便利です!
小さなお子様が一緒でも安心してご利用いただけるお部屋をカラオケではたくさんご用意しています。
周りを気にせず、ゆっくりお食事やカラオケを楽しめます♪

子ども連れやママ友とカラオケ.png

家族と一緒でも、ママ友と一緒でも便利ですね!

コート・ダジュール ファミリールーム.jpg
コート・ダジュールのファミリールーム

コート・ダジュールでは様々なタイプのコンセプトルームをご用意しております。
予約でのご利用がおすすめです♪

いかがでしたか?
その他にも、楽器の練習や習いごとの教室など、皆さんのアイデア次第で活用法は無限大!
あなただけのカラオケルームの活用法を見つけてくださいね♪
カテゴリー:エンターテイメント

ダーツライブキャンペーン第9弾"おまえはもう投げている"

皆さん、こんにちは!
現在、複合カフェ「快活CLUB」とカラオケ「コート・ダジュール」では、「ダーツライブキャンペーン第9弾」を開催中です。

ダーツライブキャンペーン.png

今回はこちらのキャンペーンの立役者
弊社 K先輩とお取り組み企業様 Tさんにお話を伺いました!


Q, ズバリ、今回のキャンペーンの魅力は?

K先輩
「あのセガさんの"北斗が如く"ですよ!!」

Tさん
「待ち望んだキャラクターでのキャンペーンが実現した、というところですね!"投げる"と"撃つ"がリンクしていて、参加される皆さんも楽しみながらDARTSLIVEのキャラクターテーマを集められるのではと思います。オンライン対戦で全世界のプレイヤーとプレイできるのも魅力ですね。」

ダーツライブキャンペーン2.jpg


Q, キャンペーン開始までに
大変だったエピソードは何ですか?

Tさん
「キャンペーン開始ぎりぎりまで、SNSキャンペーンなどにこだわって調整を行っていたところですね。お客様が実際にプレイしている姿を想像したら、妥協はできない、負けられないな、と思いました。
また、Kさんとのタイムリーなやり取りはとても充実していましたね。本キャンペーン内容としてもCOUNT-UPオンライン対戦の2つのゲームを使用するので、Kさんと私たちは始まる前も"企画と素材監修"という戦いにも似た攻防もあり、それは大変でしたが、楽しめました!」

K先輩
「まったくその通りです。ここまでこだわって始まったキャンペーンだからこそ、お客様からの反響がとても嬉しいですね。」

ダーツライブキャンペーン3.JPG


Q, キャンペーンに携わっていて、
"これは嬉しかった!"
というエピソードを教えてください!

K先輩
「お客様から"このキャンペーンいいね"と言っていただけることですね。そのお言葉をいただけるだけで本当に嬉しいですし、次回も頑張ろうと思います!」

Tさん
「全国のダーツライブユーザーが楽しめるキャンペーンとして実現できたところですね。全国に店舗を展開している会社と取り組めたからこそ実現したと思っています。日々のパートナーシップがこのキャンペーンの実現につながったと感じます。」

ダーツライブキャンペーン4.jpg


Q, そもそもダーツの魅力って何ですか?

Tさん
「数あるエンターテイメントの中でも、すぐに楽しめるところはダーツの特徴だと思います!投げた後にハイタッチするなど、色々な人と自然なコミュニケーションが取れてフレンドリーになれるところも魅力と言えます。」

K先輩
「老若男女問わず、手軽に楽しめるところです。性別も年齢も関係なく真剣勝負をして楽しくプレイができる、そこが最大の魅力ですね。」

ダーツライブキャンペーン5.jpg


最後にTさんより、皆さんに熱いメッセージが!

Tさん
「是非、ダーツをプレイしてTwitterに#おまえはもう投げているを付けて投稿してください!よろしくお願いします。」


ありがとうございました!

お2人が手掛けたダーツライブキャンペーン第9弾は4月8日(日)まで!
快活CLUBの公式Twitterをフォロー&ツイートで豪華賞品が当たるキャンペーンも同時開催中! 

快活CLUBまたはコート・ダジュールのDARTSLIVE2設置店舗へGO!


カテゴリー:エンターテイメント

ダーツは身近なスポーツです♪ダーツを愛する男がダーツを語る

皆さん、こんにちは!
前回は初めてのダーツの遊び方をご紹介しましたが、今回はダーツファンを増やしたいK先輩がどうしても語りたいことがあるそうです。

【写真1】再K先輩.jpg
ダーツを愛し、ダーツに愛されたK先輩 再び


①ダーツをやっているとこんな良いことがある!!

【写真2】ダーツ.jpg

・集中力がつく!
・趣味:ダーツ、というとかっこよくおしゃれに聞こえる
・人脈が広がる
・指先を動かすので、脳の活性化に繋がる
(シニア向けに導入事例もあります!)
・モテるかも!?(※根拠はありません)


②ダーツはこんな方におすすめ

・ひとつのことに集中してのめり込める方
・負けず嫌いの方
・ちょっとした趣味を探している方

「私は仕事でダーツイベントを任されたことがきっかけでダーツを始めました。ダーツの楽しさやダーツをプレイするお客様の気持ちを徹底的に追求したくて、毎日3時間ダーツを投げていた時期もあります。気づけばプロのライセンスを取得していました!笑」


③ダーツの始め方
~投げてしまえば何ともない!
1人でも友達とでも良いのでまずはやってみる勇気~

【写真3】.JPG
 

「ダーツって上手な人ばかりいるイメージで、"刺さらないと恥ずかしい..."と思っている方もいると思いますが、最初はみんな刺さりません!最初から上手な人なんていません。周りの目が気になるかもしれませんが、案外誰も気にしていませんよ(笑)」


④ダーツにハマったら
~マイダーツを持とう~

「2,000円もあればマイダーツは揃えられます!
好きなデザインのマイダーツで投げましょう!快活CLUBでももちろん買えますよ!」

【写真4】マイダーツ.JPG
品揃えも豊富

快活CLUBなら利用時間中はダーツが投げ放題!
3時間1,000円程度で楽しめます。
(※店舗によって異なります)

1人でもくもくと投げるもよし、みんなでワイワイ投げるもよし、とにかく行ってみてください!

定期的に私が手掛けたキャンペーンも開催しています!」


K先輩のダーツへの愛がひしひしと伝わってきました。

「ダーツファンを増やしたい!」と熱く語っていますので、興味のある方は快活CLUBやオンライン対戦にてK先輩を探してみてくださいね♪

 【写真5】K先輩②.JPG
K先輩、ありがとうございました!
カテゴリー:エンターテイメント

初心者歓迎!はじめてのダーツは快活CLUBで

「ダーツってダーツバーでお酒を飲みながらやるの?」
「上手い人しかやっちゃいけないの?」
「そもそもどうやって遊ぶの?」

この様に、興味があってもどうやって始めたらいいか分からないという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方へ!今回は特別に、ヴァリックの"ダーツを愛し、ダーツに愛された男"K先輩と一緒に、ダーツの世界へ皆さまをお連れします☆


【写真1】K先輩.jpg
ダーツを愛するK先輩

さっそく、快活CLUBのダーツエリアへ。
【写真2】ダーツ北山田.JPG
快活CLUB横浜北山田店

ダーツは貸し出しなので、手ぶらで大丈夫☆

【写真3】ハウスダーツ.JPG
この貸出用ダーツのことを「ハウスダーツ」と言います!

こちらはVSフェニックスS4というダーツマシンです。
【写真4】VSフェニックスS4.JPG



-------------------

ゲームスタート!

それではさっそく、ダーツで最も人気のゲームをやってみましょう!

まずはこの画面でゲームを選択。

【写真5】メイン画面.JPG
メイン画面


今回はCOUNT UP(カウントアップ)を選択。

【写真6】操作ボタン.jpg
操作はこちらのボタンで

【写真7】人数選択.jpg
続いて、プレイヤーの人数を選択

1人でも2人以上でも可能です。

ちなみにCOUNT UPとは、単純に合計得点を競うゲームです。1ラウンド3投ずつを8ラウンド繰り返します。



ダーツの得点はどうやって入るのでしょうか?

【写真8】ダーツの得点.jpg
 

ここでクイズです!
こちらの写真の場合何点になるでしょう?

【写真9】.jpg












答えは...
5点×2倍+3点+15点×3倍=58点

点数はダーツマシンが計算してくれます。
何となくわかったところでさっそくゲームスタートです!


【写真10】K先輩.png
プレイ中のK先輩

【写真11】ダーツ.JPG

おお!すばらしい!

【写真12】点数.jpg
点数はこのように表示されます!

順番に3投ずつ投げていくことを繰り返し、合計得点が最も高い人が勝ちとなります。

【写真13】winner.jpg

いかがでしたか?

ダーツを始めるには、とにかくダーツができるところへ行って、3回投げてみれば良いのです。興味がある方はどんどん投げてみましょう!

快活CLUBとコート・ダジュールの両方で、2月5日(月)昼12時~3月5日(月)昼12時の間、タツノコプロとコラボしたフェニックスダーツミッション第5弾が開催中!

【写真14】.jpg

店舗に設置されているVSフェニックスS4のダーツマシンでオンライン対戦をすると、コラボ特典をプレゼントしています。

ぜひこの機会に初めてのダーツに挑戦してみませんか?

やってみたら、ハマってしまうかも...!?
"ダーツを愛し、ダーツに愛された男"K先輩は、まだまだ語りたいことがある様子でした...!
さらなるダーツの魅力はまた次回に☆
カテゴリー:エンターテイメント

フィットネスクラブトレーナー伝授!自宅でできる簡単エクササイズ

「寒い季節、なかなか運動をする機会がないなぁ~」
「いっか、夏になったら自然と痩せるし!」

寒い季節、皆さんも一度はこの様に考えたことがあるのではないでしょうか。
確かに、夏と比べると冬は身体を動かす機会って減りますよね。

そんな時には、エクササイズをぜひ取り入れましょう!!

「エクササイズってどうやるの...?」

【写真1】イメージ.jpg
 
そんな疑問にお答えするため、今回は快活フィットネスCLUBより、自宅でできる簡単エクササイズをご紹介!

【写真2】上野さん.JPG
快活フィットネスCLUB横浜北山田店 店長 上野さん


≪お腹編≫

V字クランチ(お腹全体を引き締める運動)

仰向けになり、両手は頭の上に伸ばします。
【写真4】Ⅴ字クランチ②.JPG
お腹を軸にして上半身、下半身を同時に持ち上げます。
Vになるようにイメージ!
また、ご自宅にバランスボールがある方は...
【写真5】.JPG
まずは足でバランスボールをはさみます。
【写真6】.JPG
V字になって、
【写真7】.JPG
手でキャッチします。
これを同じように繰り返します。


プランク(お腹を引き締める運動)

【写真8】プランク①.JPG
うつ伏せになり、肘は肩の真下へ。
お腹に力を入れながら、ひざ、お腹を浮かせた状態で維持します。
30秒を目安に繰り返しましょう。
椅子を使用してもできます。
【写真9】プランク(椅子ver.).JPG
より身体に負荷がかかり、引き締め効果がアップします。
※腰痛がある方は気を付けて行ってください。


≪②二の腕編≫

ディップス(二の腕を引き締める運動)

【写真10】ディップス①.JPG
椅子に背を向け、肩幅の広さで座面に手をつけます。
【写真11】ディップス②.JPG
肘を90°に曲げ、ゆっくり肘を伸ばします。
これを10回繰り返します。


≪③おしり編≫

ヒップリフト(おしりの筋肉を引き締める運動)

【写真12】ヒップリフト①.JPG
仰向けになり、足を45°程度曲げ、手は手のひらを下にして体の横に沿えます。
【写真13】ヒップリフト②.JPG
お尻を締めて、片足と腰を持ち上げた状態で静止し、元に戻す。
これを10回繰り返します。 


いかがでしたか?
自宅でこっそりエクササイズを始めて、身体もポカポカ、そしてすっきりしましょう☆

 
【写真15】.JPG
上野さん、ありがとうございました!
カテゴリー:エンターテイメント

快活CLUB初の完全個室店舗へ行ってみた!

12月7日(木)、沼津バイパス沿いにオープンした快活CLUB沼津店は、快活CLUB初の完全個室店舗です。

完全個室とは...?
店舗の様子をレポートいたします!
【写真1】沼津.jpg
快活CLUB沼津店

完全個室のルームが並ぶ2Fに上がると...
【写真2】2F.jpg
2Fの様子

まるでホテルのような通路が!
【写真3】扉.jpg
オートロックの扉

フロントで渡されたカードキーで入ります。
タッチするだけなのでとても楽です! 
何より扉もしっかりしていて、鍵付なので安心ですよね。

【写真4】室内.jpg
室内の様子

室内は、身長160cmの私が足を伸ばしてもスペースが余るくらいの広さでした!
【写真7】鏡.jpg
壁には鏡も

備え付けの鏡があるので、帰り際に身だしなみもチェックできます★
風量や照明も自分で調整が可能です♪
なんて至れり尽くせりなのでしょう...!!
【写真10】モーニング.jpg
モーニングは無料でご提供

午前6:00~10:30は無料でモーニングを提供!
ちょうどモーニングの時間だったので私もいただきました♪
個室内では食事ができないため、指定の食事スペースにていただきます。

【写真11】セルフ.jpg
セルフサービスのモーニング
【写真12】ドリンク.jpg
ドリンクメニューも充実

まるでホテルの朝食のよう...!
フリードリンクなので、お気に入りのドリンクを選び、食事ができます。
この自販機のドリンクを好きなだけ飲めると思うとワクワクするのは私だけでしょうか...!!

1Fにはおしゃれなカフェのようなオープンシートが!
【写真13】オープンスペース.jpg
1F オープンシート

どなたでも気軽にご利用できます。
こちらでカフェをしたり、コミックを読んだりもよし。
とても落ち着きますね♪

雑誌・コミックコーナー.png
雑誌・コミックコーナー

雑誌・コミックコーナーでは、最新の雑誌から懐かしいあのコミックまであらゆるジャンルをご用意!
好きなだけ読んで、楽しい時間をお過ごしください♪

もちろんフリーWi-Fiも完備!

【写真16】外観.jpg
快活CLUB沼津店

インターネットカフェのイメージ、変わりましたか?
お仕事でご利用の際は、Wi-Fiやパソコン、ビジネス誌を活用したり、息抜きにコミックやゲームを楽しんだり。ON・OFF両方楽しめるのが良いところです!

完全個室の導入は沼津店のみですが、快活CLUBは安心・安全・健全をモットーにお店創りをしています☆
ぜひお越しくださいませ。

カテゴリー:エンターテイメント

仕事と家庭の両立とは 快活CLUBで働く女性店長

【写真1】水落さん.jpg
快活CLUB 407号東松山店 店長 水落かずみさん

彼女は4人のお子さんを育てるお母さん、そして快活CLUBの店長を務めています。
そんな彼女に聞いた、仕事と家庭の両立について。


Q,水落さんのヴァリックでの経歴を教えてください。

「2012年に快活CLUB 407号東松山店にアルバイトとして入社しました。3年後の2015年に正社員登用を利用し、地域限定社員となりました。現在は407号東松山店の店長として毎日楽しく勤務しています。」

【写真2】店舗外観.jpg
快活CLUB407号東松山店

Q,アルバイトされていたお店の店長になられたお気持ちは?

「"やっと戻ってこられた"という嬉しさと"店長として迎え入れてもらえるのか"という不安な気持ちがありました。実際には、一緒に勤務していた仲間の成長を見ることができ、嬉しさもひとしおでした。」


Q,家族構成を教えてください。

「娘3人と息子が1人です。毎日お祭り騒ぎで暮らしています!」
【写真3】家族①.jpg

Q,仕事と家庭の両立で心掛けていることは?

「ずばり、バランスです!子ども達の誕生日は盛大に祝い、学校行事も極力参加を心掛けています。また店舗スタッフの皆さんに対しては"困っていることに応えること"を意識しています。正社員になりたての頃は覚えることも多く、つい仕事に比重を置いてしまっていたのですが、当時家族からは強い不満がありました。」


Q,その時はどのように乗り越えられたんですか?

「何度も大喧嘩しました!笑 家族の本音を聞くためにも、お互いがなんでも言い合える時間は大切です。どんな大喧嘩でも、翌日の"おはよう"と"ごめんね"で仲直りできるところが家族の絆であり、信頼関係があるからこそできると感じています。」
 
【写真4】接客.jpg
どこまでもポジティブな水落さん


Q,お店のスタッフとはどんな関係を築いているのですか?

「"自分の子ども"として接しています。老若男女問わず"私はあなたのお母さん"と宣言しちゃいます!育ての親になるからこそ、教育や躾にも本気で挑むことができるんです。私の形成する組織は"家族"が基盤です。リーダーは長男長女、新人は末っ子、のように1人1人に合わせて育てることで、それぞれの接し方が見えてきます。」

【写真7】PTさんと.jpg
店舗スタッフの皆さんと一緒に

「また、問題が起きた時に原因と改善策を見つけることの大切さを学んだのは、店長業務に携わったおかげです。反対に、親として努めてきたからこそ自信を持ってスタッフ教育に携わることができます。スタッフの皆さんたちが快活CLUBを卒業した後、進路先で"良いところで育ててもらったね"と言ってもらえることが目標です。スタッフさん達にも"快活CLUBで働いてて良かった"と感じてもらいたいですし、スタッフさん達の夢を叶えることができたら、親として本望ですね。」


Q,店長としての仕事のスケジュールと家族のイベントはどうやって管理してるのですか?

「重要なのは、可視化です!スケジュール帳に子ども達の誕生日や学校行事、業務の期限などを記入し、家庭と仕事の予定を把握します。
次に、家庭では居間のカレンダーに書き込み、職場では連絡ノートや掲示板にスケジュールを入力することで予定を把握してもらいます。"見える化"することで「何をしているの?」「何を考えているの?」といった不満を予防できます。

ただ、母親業も店長業もイレギュラーは多いので、計画通りにいかないこともあります。
そんな時、子ども達やスタッフさん達が、フォローしてくれます。助けられることも多く、支え合える関係にいつも感謝しています。」
 
【写真9】CPと.jpg
支え合う信頼関係ができあがってるんですね!


Q,そんな水落さんにもリフレッシュしたい時ってありますよね!?

「もちろん!笑 私のストレス解消法はカラオケです!暇さえあれば1人カラオケをしています。最近はオンラインで全国の方と交流できるので、人脈も広がりますよ♪点数を伸ばしたい方は、快活CLUBの1&2カラオケがオススメです!」


Q,それでは最後に、世の中の働くお母さんへアドバイスをお願いします。

「私の教育方針は"ほったらかしだけど、放っておかない"です。
ほったらかすことで自立心を芽生えさせますが、絶対に放っておきません。一人前に育て上げるまでは手と目を離さないこと。子ども達の"褒めてほしい""叱ってほしい""助けてほしい"などのサインには必ず応えます。

働きながらの子育ては本当にたいへんですが、何かのサインに気付いた時に全力で応えられれば、普段ほったらかしでも大丈夫です。そのほったらかしは、子どもが成長するために必要なものでもありますから。母親だからって完璧じゃなくていいのです。
頑張り過ぎず自分のペースで、時には誰かに助けてもらいながら、子どもと一緒に成長していきましょう!」

【写真12】.jpg

水落さん、ありがとうございました!
まさしく母は強し!
子育ても仕事も人生も「こうあるべき」と決まってないですよね。
焦らずマイペースに、そして前向きに。この気持ちは大切にしていきたいですね。

「お客様のくつろぎと元気のある生活をお手伝いしたい」

これはヴァリックのコンセプトです。
自分だけの時間を過ごしたいとき、友人や家族と盛り上がりたいとき、快活CLUBとコート・ダジュールは皆さまの味方です!

2018年も皆さまにとって素敵な1年になりますように。

カテゴリー:エンターテイメント

初めてのひとりカラオケ 行くならここだ!

ひとりカラオケって行ってみたいけど、どんな感じかしら?

【写真1】.jpg
 

1人なら選曲を気にすることもなく、好きな曲を好きなだけ歌えるし、まだ練習中の曲を何度も入れたり、ストレスを発散したり周りを気にせず楽しめますよね!

でも初めてのひとりカラオケって不安...

そんなひとりカラオケ初心者が気兼ねなく利用できる、おすすめのポイント3点をお教えします!



①ひとりカラオケはお店が空いている時間に!


空いている時間はひとりカラオケ歓迎の時間です。
18時~深夜にかけてはお客様も多く、おひとり様は料金が高かったり、そもそもお断りされてしまう...なんてことも。

お店のオープン直後やお昼時は比較的空いているので、その時間がねらい目です!

ただし、ロードサイドや住宅地に近いカラオケ店は、お昼から主婦やシニア、ママ会などでお部屋が埋まっている可能性あり!
オフィス街にあるカラオケ店のお昼時はねらい目です!




<お昼時ひとりカラオケにおすすめ店舗>
コート・ダジュール 六本木.JPG




②複合カフェなどに導入されている
カラオケルームを利用


複合カフェはそもそも1人でご利用の方も多いので、1人でカラオケも気になりません。
ドリンクバーが付いている店舗も多く、店員さんが入ってきて気まずい...といった状況も発生しません!

快活CLUB ドリンクバー.jpg
快活CLUB ドリンクバー
 


③ひとりカラオケ専門店に行く


ワンツーカラオケ.JPG


最近多いひとりカラオケ専門店!
周りを気にせず安心してひとりでカラオケを楽しめますよね♪


いかがでしたか?
ひとりカラオケでこっそり練習して、今年の忘年会で披露しちゃいましょう♪
カテゴリー:エンターテイメント

カラオケ女子会がおススメなワケ

年末が近づくにつれて飲み会が増えてくるこの季節。
女子会の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

女子会におすすめのお店は数多くありますが、
その中でも「カラオケ女子会」をおススメしたい理由3点をご紹介◎


1.個室
【写真1】グレースルーム.jpg


何といっても個室なので、周りを気にせずおしゃべりができる!
女子会ってとにかくおしゃべりしますよね。
他の人には聞かれたくない話も個室なら安心です。
サプライズパーティーでクラッカーや動画撮影なんかも個室ならスムーズにできるのもおすすめ。


2.豊富なパーティーコースとドリンク
【写真2】女子会コース.jpg


ルーム料金と食事代がセットになったコースを用意しているお店も多く、料金も分かりやすいので安心!インスタ映えする食事やドリンクメニューもあるので、女子会が盛り上がることまちがいなし☆


3.ルームが選べる
【写真3】小悪魔レディースルーム.jpg


女子向けルームがかわいい!
特殊照明で盛り上がるルームやDVD持込で鑑賞会ができるルームもあるので、女子会のコンセプトに合わせてルームが選べるのも良いところですよね!


いかがでしたか?
カラオケって歌う以外にも楽しみ方がたくさんあるんですよ♪
カラオケ女子会、まだやったことがないという方は、ぜひご利用してみてください。


カテゴリー:エンターテイメント

会社の忘年会の幹事を頼まれた! ~ポイント5つを抑えてあなたも完璧な幹事に~

今年も気づけば残り2か月。
あっという間!と毎年言っている気がします。

さて、年末と言えば「忘年会」!
今回は"会社の忘年会の幹事どうする問題"について考えたいと思います。

こんな時は、幹事マスター「Hさん」に聞きましょう。
【写真1,6】Hさん.jpg
Hさん(顔出しNGでした...)


Q.忘年会幹事で気を付けた方が良いことは何ですか?


①まずは仲間集め
【写真2】仲間集め.jpg


会社で幹事を任命されたら、まずは幹事仲間を集めましょう。幹事はお店を決めたり、参加者への連絡や出欠確認、参加費の回収、当日の進行などたくさんの役割があります。

参加者10名以下であれば幹事は1人で大丈夫ですが、10人以上なら2名、20~30名人以上なら3~4名の協力者が必要です!よく幹事をしている先輩にアドバイザーで入ってもらうと心強いですね。


②会場の予約は早めに
【写真3】会場下見.jpg

年末の忘年会において何よりも重要なことは、早めに会場を押さえること!

11月後半から忘年会が徐々に盛んに、12月中旬からは仕事納めに入り、忘年会がピークになります!11月中旬までには予約を済ませたいですね!

12月に入ってしまうと、せっかく素敵なお店を見つけてもすでに予約が入っていて断られるなんて事に。

特に金曜日は利用が集中するので、忘年会をお考えの方は早めに予約を!
人数は確定してなくてもいいので、大まかな予算感と人数を伝えて、仮押さえしましょう。


③お店選びの裏ワザ!

20~30人を超えるような大人数での宴会なら、サービスやディスカウントを受けられることも!
いくつかお店の候補を見つけて
「忘年会をしたいと考えている」
「実は他のお店も検討していまして...」と相談します。

お店としては大口予約は嬉しいはずなので、「ぜひ当店で!」ということでお店のサービスや特典を紹介してくれるかもしれません。


④参加者確認・会費の回収
会費回収.jpg
 

参加者リストはぜひとも作成することをおススメします。出欠確認がスムーズで、参加費の支払い管理もできます。

参加費の回収は、お酒が入る前に!
乾杯や締めの挨拶も事前にお願いしておきましょう。


⑤乾杯の挨拶
乾杯の挨拶.jpg
 
会社の忘年会ならではの注意点として、参加されない上司からのカンパ(=ご厚志)です。
カンパを頂いたら乾杯の前に
「●●部長からご厚志を頂きました」と全員に発表します。外せない礼儀ですのでお忘れなく!

最初の乾杯と締めの挨拶をおさえておけば、会は締まります!宴の間に催しやイベントを用意すれば、さらに盛り上がること間違いなし♪
ここは幹事のセンスで盛り上げていきましょう!



なるほど!とっても勉強になりました!
Hさん、ありがとうございます! 

そろそろ忘年会の幹事を頼まれた方、いらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ参考にしてくださいね。

「部長から個室にするよう言われました。でも20人も入る個室が見つかりません。お店を貸し切るには人数が足りないし、予算もオーバーしちゃう・・・」

こんなお悩みをお持ちの方におすすめのお店が、コート・ダジュールです。

●ブラックパーティー大.jpg
コート・ダジュール パーティールーム

大人数でも個室でわいわい、歌を歌いながら忘年会ができます!

【写真7】忘年会コース.jpg
忘年会コース


皆さん、素敵な忘年会を!

カテゴリー:エンターテイメント
↑このページのTOPへ