AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

「Size MAX」事業戦略発表会を開催いたしました!

こんにちは! 
気温も暖かくなり、春を感じられるようになってきました。
ファッションも冬のコートから春の装いに変わって足取りも軽くなりますね♪
新鮮な気持ちで、何か新しいことにチャレンジしたくなる今日この頃です。

さてAOKIもこの4月から大きなチャレンジをはじめます!
4月13日(木)、AOKIで展開している大きなサイズの専門店
「Size MAX(サイズマックス)」の事業戦略発表会が都内で開催されました。

サイズMAX発表.jpg
㈱AOKIホールディングス代表取締役社長 青木彰宏


「Size MAX(サイズマックス)」とはメンズ・レディースの2L~8Lまでのカジュアルをはじめ、
スーツ・フォーマル、シューズやベルトといった小物までを取り揃える、大きなサイズの専門店です。
お客様に「えらべるシアワセ」をご提供するべく、全国に現在59店舗展開しています。
(Size MAX単独店・AOKI併設店合わせて)

今回、より多くのお客様にファッションを楽しんでいただけるよう、Size MAXの店舗数を拡大し、
第三の柱事業として強化する、という新戦略を発表しました。
多くのメディアの方にもお越しいただき、テレビなどでも取り上げていただいたので、
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

サイズMAXロビー.jpg
Size MAX商品展示コーナー


当日はSize MAXで展開している商品の展示も行いました!
こちらは店舗だけでなく、オンラインショップやカタログを通じて購入することが可能となっています。
様々なアイテムを取り扱っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
AOKI公式WEBサイト内、Size MAX特設ページ(https://www.aoki-style.com/static/sizemax/)

そして、店舗では、スタイリストがトータルコーディネートでご案内させていただきます。
着こなしなどお困りのことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ☆

みなさま、AOKI、そしてSize MAXで春の装いを楽しんでくださいね!

カテゴリー:ファッション

"服"を買って"福"を呼び込む AOKIの初売り!!

新年あけましておめでとうございます。
本年も、AOKIグループスタッフブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて皆さんは、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は、AOKI恒例行事と言えるほどの盛り上がりを見せる、
長野県飯田市の店舗へ初売り応援に行ってきました!!
飯田地域では、「買い初め」という文化が根付いており、「"服"を買う」=「"福"を買う」ということで、
縁起がよいものとされているため、毎年大盛況なんです!!


retu300.jpg
初売りオープン前に並ばれたお客さま


haihu300.jpg
新春のおみくじの様子

なんと2日は、早朝5時のオープンにもかかわらず、100名近くのお客さまにお並びいただきました。
皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

今年は、AOKIでもポイントの利用ができる「Pontaカード」のキャラクター・ポンタ君も、
初売りの応援に駆けつけてくれました!!


ponta300.jpg
AOKI飯田インター店へ応援に来てくれたポンタ君 ⓒPonta


お子さま連れのお客さまを中心に、記念写真を撮影されるなど盛り上がっていましたよ。

AOKIは、今年も地域のお客さまから、あてにしていただける "地域No.1店舗" を目指して頑張ってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。




カテゴリー:ファッション

今年を代表する皆さんが一同に会した 「第45回ベスト ドレッサー賞発表・授賞式」にAOKIが協賛!

2016年11月30日(水)、都内にて、日本メンズファッション協会主催
第45回ベスト ドレッサー賞発表・授賞式」が行われました。
ベストドレッサー賞は、各分野において時代をリードし、ご自分の"人となり"をファッションで表現された方や、
ライフスタイル・生き様がその装いに表れている方々に贈られる賞です。


本年は、東京都知事の小池百合子さんをはじめ、
現在、放映されているNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロインのモデル
坂野惇子さんのお孫さん、株式会社ファミリア代表取締役社長・岡崎忠彦さんなど、
各界でご活躍されている皆さまが一堂に会されました。

008.JPG
ⓒ一般社団法人日本メンズファッション協会 「第45回ベストドレッサー賞」受賞者の皆さん

受賞された方は、以下の通りです。
左から3番目の方より、
政治部門 小池百合子さん(東京都知事)
経済部門 岡崎忠彦さん(株式会社ファミリア代表取締役社長)
学術・文化部門 荒木飛呂彦さん(漫画家)
芸能部門 松下奈緒さん(女優・ピアニスト・作曲家・歌手)
芸能部門 菅田将暉さん(俳優)
スポーツ部門 伊調馨さん(リオオリンピック金メダリスト・レスリング選手)
インターナショナル部門 別所哲也さん(俳優・ショートショートフィルムフェスティバル&アジア代表)

以上、7名の方が受賞されました。


なかでも、ベストドレッサー賞のテーマカラーである鮮やかな「ブルー」のジャケットに身を包んだ
小池百合子さんの登場に、会場からは感嘆のため息が漏れていました。

ファッションは、その方の"人となりを表す"と言われますが、
女性初の東京都知事としてご活躍されている小池さんの凛とした佇まいが表現された素敵な装いでした。

006.JPG
ⓒ一般社団法人日本メンズファッション協会
日本メンズファッション協会・筆頭副理事長(AOKIホールディングス 副会長)青木寶久(左)


AOKIは、今後も皆さまの人生の様々なシーンを"ファッション"を通じて輝かせるお手伝いができるよう、
頑張ってまいります!!
カテゴリー:AOKI

リニューアルしたAOKI「銀座本店」にて記者発表会を開催!

10月26日(水)、AOKI「銀座本店」にて、
AOKIで初となる"Shop in Shop"型のパーソナルオーダーコーナー「THE TAILOR SHOP AOKI」と、
新オーダーシステム「AOKI OASYS」のお披露目を兼ねた発表会が開催されました。

「THE TAILOR SHOP AOKI」は、
AOKIが創業以来58年間培ってきたテーラード技術に代表される"伝統"を表現した売場となっています。
20番.JPG
「THE TAILOR SHOP AOKI」前でご挨拶する
AOKIホールディングス青木社長

当日は、新オーダーシステム「AOKI OASYS」を使用した接客デモンストレーションも実施。
「AOKI OASYS」はこれまで
"敷居が高い""着用イメージが湧きづらい"
といったパーソナルオーダースーツに関するお悩みの解消をサポートするツールです。

※「OASYS」とは「ORDER ASSIST SYSTEM」の頭文字をとった造語
接客デモンストレーション.JPG
「AOKI OASYS」接客デモンストレーションの様子

お選びいただいたスーツのデザインからボタンの仕様といった

細部までをタブレット端末の画面で確認できます。

表会終了後には、自ら操作をされている記者の方もいらっしゃいました。


「AOKI OASYS」は、11月8日(火)より、全国約570店舗のAOKIで運用をスタートします。

これにより、全国一律のサービスのご提供が可能となり、

よりパーソナルオーダースーツを"便利"で"気軽"にお試しいただけるようになります。


この秋冬にスーツの新調をお考えの方は、

ぜひ「AOKI OASYS」を使って、パーソナルオーダー体験をされてみてはいかがでしょうか!


ご興味をお持ちの方は、お近くのAOKIスタイリストまで、お気軽にお声掛けくださいませ!!


カテゴリー:ファッション

AOKIの「ニュー ジャケ ビズ スタイル」で秋冬のファッションを楽しみましょう♪

不安定なお天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
日によって寒暖差がある今の季節は、コーディネートを考えるのも大変ですよね。

そんな方に朗報です!!
AOKIでは、この秋、ビジネスからカジュアルまで幅広く着まわせる
"ネイビージャケット"を軸としたファッションスタイル
「NEW JK BIZ(ニュー  ジャケ ビズ)」スタイルを新たに提案しています。

【AOKI】ニュージャケビズ売り場.jpeg
「NEW JK BIZ」スタイル提案売り場

コーディネート1.jpg
コーディネート例①

コーディネート2.jpg
コーディネート例②

ネイビージャケットを合わせると、コーディネートが難しいチェック柄のシャツやパンツも、ご覧の通り♪
シンプルなネイビージャケットが、全体をスッキリとまとめてくれるため、スタイリッシュなビジカジスタイルが完成します!

「自分でコーディネートを考えるのが苦手だなぁ~」、
「チェックシャツを持っているが、タンスに眠ったままになっているなぁ~」
という方は、ぜひお気軽にAOKIのスタイリストにお声掛けくださいませ☆

皆さまお一人おひとりに合わせた最適なスタイリングをご提案いたします!

カテゴリー:AOKI

秋の新作アイテムが、続々と登場!

8月も終盤、まだまだ暑い日が続きますが、
ひとたび街に出て、ショーウインドウに目を移してみると、秋らしいベージュやカーキ、
さらに今シーズンのトレンドカラー「テラコッタ」のアイテムがずらり!!

※テラコッタ=オレンジと赤みとブラウンの土っぽさがミックスしたレンガのような赤土色

買い物好きの私は、まだまだ先の出番になるニットをさっそく買ってしまいました・・・☆

さてAOKIでも、
ただいま「秋の新作アイテム」が続々と入荷中!

レディースは、すこし肌寒く感じる日に、一枚でも着られるカットソーが、先行入荷しています。
秋の新作提案台.jpg
レディース「秋の新作」

今年は、ON・OFF両シーンで使いやすいボウタイデザインが今年のトレンドです♪

しっかりトレンドをおさえながらも、
オフィスで大切な"きちんと感"も演出できるので一枚持っていると便利なアイテムですよ~☆

カットソー.jpg
「秋の新作」カットソーの一部

メンズは、なんと9月25日(日)までの期間限定で、
冬には欠かせないコートをお得にお求めいただける「先取りコートフェア」を開催中!

先取りコートフェア.jpg
「先取りコートフェア」

今年はなんと、発熱機能にプラスして、
防臭効果のある特殊な綿(わた)を使用したコートを新たにラインアップしています!

デザインはもちろん、機能性が進化したアイテムを衣替えシーズンに向けて、今後も続々と展開していきます。

ぜひお気軽にお近くの「AOKI」を覗いてみてくださいね♪

カテゴリー:ファッション

AOKIの"本当に"洗えるスーツの「洗い方」を動画でご紹介!

皆さん、こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
こう暑いと、少し動いただけでもたくさん汗をかきますよね。

でも、商談や会議などの大切なシーンでは、スーツや上着を着用したスタイルでお仕事をされる方も多いはず!

そんな方におすすめしたいのが、AOKIの"本当に"洗えるスーツです。
 
洗える1.jpg
AOKI横浜港北総本店 本当に洗えるスーツコーナー

AOKIの"本当に"洗えるスーツは、
"第三者機関の厳しい試験に合格したもののみを製品化しているので、安心して洗っていただけます!"

と、私が力説しても、実際に洗っているシーンをご覧にならないと、不安に思われる方も多いですよね。

そんな方は、ぜひこちらの動画をクリック↓↓


スーツのたたみ方から、洗った後の干し方までを丁寧に解説しています。
 
さらに、出張先でも簡単にお手入れができるよう、
洗濯機のほか【シャワー編】、【手洗い編】の動画もご用意しています。




私も、取材対応で外出する日は、万が一汚れてもサッと水拭きもできて、
帰宅後に洗濯機で丸洗いができる"本当に"洗えるスーツを着用しています!

取材時は、ディスプレイをよりキレイに撮影していただくために商品を動かすなど、
汗をかくことも多いので、ニオイや汚れの心配も無用な"本当に"洗えるスーツが手放せません!!

今まで2回、自宅の洗濯機で丸洗いしていますが、
普通のスーツと全く見た目は変わりありませんよ!


洗える3.jpg
  
ちなみに、私が写真で手にしているレディース「オフィスカジュアル」アイテムのニットジャケットも、
【手洗い編】の動画の洗い方で、ご自宅でお手入れしていただけるので、すごく便利です♪


AOKIの"本当に"洗えるスーツをお持ちの方で、まだ洗ったことがないという方は、
動画をチェックして、この夏、スーツの"初洗い"を体験されてみてはいかがでしょうか。

また"本当に"洗えるスーツをお持ちでない方も、お近くのAOKIで、
実際に洗ったスーツのディスプレイをご覧いただき、その"便利さ"を体感してみてくださいね!

洗える4.jpg
実際に15回洗った「本当に洗えるスーツ」@横浜港北総本店
カテゴリー:AOKI

AOKIグループ協賛「第35回ベスト・ファーザー イエローリボン賞」

皆さん、こんにちは!

6月8日(水)、経営理念の一つ「公共性の追求」の一環としてAOKIグループが毎年協賛をおこなっている、
一般社団法人日本メンズファッション協会(MFU)主催の
「第35回 ベスト・ファーザーイエローリボン賞」が、パレスホテル東京にて開催されました。

イエローリボン賞.jpg
ⓒ一般社団法人日本メンズファッション協会

この賞は各分野で活躍されている日本を代表する、"素敵なお父さん"を称える賞で、
本年度は、「自由な発想で、夢と努力を応援する父親像」のテーマにぴったりな6名の方が受賞されました。

受賞された方は、下記の通りです。

(写真)左から3番目の方より、

◆政治部門 鈴木 英(えい)(けい)さん(三重県知事)
◆経済部門 大岡 新一さん((株)円谷プロダクション 代表取締役社長)
◆文化・学術部門 小堀 宗(そう)(じつ)さん(遠州茶道宗家 十三世家元)
◆芸能部門 ユージさん(タレント)
◆スポーツ部門 棚橋 弘(ひろ)(し)さん(新日本プロレス所属 プロレスラー)
--------------------------------

◆スポーツ部門 上原 浩治さん(メジャーリーグ ボストン・レッドソックス所属投手)
※上原さんは、シーズン中のため、当日はビデオでのご出演となりました。

授賞式では、日本メンズファッション協会の筆頭副理事長であるAOKIホールディングス副会長より、
受賞者お一人おひとりに受賞理由を添えて、賞状を贈呈いたしました。
 
イエローリボン賞2.jpg
ⓒ一般社団法人日本メンズファッション協会
写真右)遠州茶道宗家 十三世家元 小堀さん

受賞された皆さんからは、ご家族との心温まるエピソードやお子さまからの手紙が、
受賞の喜びとともに紹介され、会場は温かい雰囲気に包まれていました!

さて、今週の日曜日(6月19日)は、「父の日」です。

毎日、家族のために頑張っているお父さんに面と向かって感謝の気持ちを伝えるのは、なんだか照れくさくもありますが、「父の日」をきっかけに、改めてお父さんへの感謝や家族の絆を見つめ直すのもよいのではないでしょうか。

AOKI・ORIHICAでは、「父の日」のプレゼントにおすすめのジャケットやシャツ、
ネクタイなど、あらゆるアイテムを取り揃えています。

父の日」仕様のラッピングも無料で承っています♪ ぜひお気軽にお申し付けくださいね!

ブログに書いてしまうと、ネタばれになってしまいますが・・・笑
私も、今年は、以前より父が欲しがっていた紺のジャケットをプレゼントする予定です♪

まだプレゼントをご用意されていない方は、ぜひお近くのAOKI・ORIHICAにご来店くださいね!

スタイリストが、お父さんにぴったりなアイテムをご提案させていただきます。



カテゴリー:ファッション

服についた汗や食べ物などの気になるニオイを撃退!?AOKIの消臭アイテム&加工で、夏もスマートに!

ゴールデンウィークに夏日を記録するなど、気がつくと、夏がもうそこまで来ていますね!

汗をかくことも多くなる季節なので、服についたニオイが気になったりしませんか?

暑くて上着を脱ぐ機会が増える季節だからこそ、
おすすめしたいアイテムがあります!!

それは、AOKIと信州大学、フジボウの三者で共同開発した日本初の5つのニオイ成分
(アンモニア、 酢酸、イソ吉草酸、ノネナール、アンドロステノン)を消臭する肌着とTシャツ、その名も、

「デオドラント5(ファイブ)シリーズ」!
究極デオドラント.jpg
デオドラント5シリーズ「究極デオドラント肌着」売り場

「デオドラント5(ファイブ)シリーズ」は、加齢臭の原因となるノネナールと、
男性特有のニオイ成分である、アンドロステノンの両成分の消臭に対応した肌着とTシャツ!

昨年発売した肌着は、
20万枚を販売し、AOKIを代表するヒット商品になりました。

今年は、肌着の生地や素材に改良を加えて涼しく快適な着用感を追求
さらにさまざまなコーディネートに合わせやすいポケット付きVネックTシャツを新たに展開しました!

ということで、AOKIが誇るスマートなスタイリストに、
その「デオドラント5(ファイブ)Tシャツ」の、おすすめコーディネートを紹介していただきましょう!


【エントリーNo.1】 
休日のお出かけスタイルのインナーに、白の「デオドラント5 Tシャツ」を合わせたスタイル!

デオドラント2.jpg
 
Tシャツの白が映える爽やかなコーディネートですね☆

「デオドラント5(ファイブ)Tシャツ」に合わせたカジュアルシャツの袖口をまくっているのが、"こなれポイント"だそうです!

このスタイルなら、屋外でアクティブに活動していても、爽やかな見た目&着心地をキープできますね。


【エントリーNo.2】
紺のジャケットに、見た目も爽やかなライトブルーがアクセントカラーの
「デオドラント5(ファイブ)Tシャツ」を合わせた上品なカジュアルスタイル!
デオドラント3.jpg
 
ドレスコードで上着は必要だけど、かっちりしすぎないスタイルをお探しの方におすすめしたいコーディネート!

夏は、涼しげな紺のアイテムを着用する機会が多いですが、
インナーにアクセントとなるカラ―を入れると、顔周りの印象もアップしますよ☆

皆さんは、どちらのコーディネートがお好みですか?

「デオドラント5(ファイブ)Tシャツ」は、さまざまなコーディネートに合わせやすいだけではなく、
気になるニオイの元を消臭してくれる、"一石二鳥"なアイテムです!

綿素材で、肌触りも良いので、父の日のプレゼントにも最適ですよ♪


実は、おすすめしたいのは、これだけじゃないんです!

なんと、AOKIでは5月より、スーツなどの
衣服に消臭コーティングを施すオプション加工サービスを開始しました!

デオドラント4.png
「消臭コーティング」加工POP

「消臭コーティング」加工は、特殊な加工技術により、光が当たることで衣服についてしまったニオイやニオイの元となる菌を分解してくれるので、いつでも新調した時のような爽やかな着心地が持続します。

また、ドライクリーニング3回・ランドリークリーニングを6回しても、消臭効果が持続することが証明されています(実質1年ぐらいの効果)。

加工するアイテムによって料金が異なりますので、気になる方はお気軽にお近くのスタイリストにお申し付けくださいね!

この夏は、消臭アイテム&加工で"スッキリ爽やか"な見た目&着心地で、快適にお過ごしください!

カテゴリー:AOKI

AOKIグループ協賛「第18回 長野マラソン」は、 天気が目まぐるしく変わる大会となりました!

こんにちは。

先日4月17日(日)に、「第18回 長野マラソン」が開催されました。

長野マラソンは、1998年に開催された長野オリンピックの理念を継承した大会で、今年で18回目を迎えました。

当日の天気予報は、なんと雨!スタート時は、曇りで雨には見舞われなかったものの、風がすごく吹き荒れる中、ランナーの皆さんが次々とスタートしていきました。

長野マラソンメイン画像.jpg
スタートの様子 撮影)信濃毎日新聞

AOKIグループは、創業の地である"長野"で開かれる本大会に第1回目から毎年協賛しており、オフィシャルスポンサーとして、選手および大会関係者をサポートしています。

長野マラソン162.jpg
大会パネル

今年も、前日から大会を盛り上げるため、昨年のゴールテープ前で記念撮影ができるブースを設置し、ゼッケンを取りに来られた市民ランナーの方など、大変多くの方にお喜びをいただきました!

ゼッケンにも、弊社をはじめ協賛企業のロゴがついているんですよ。

長野マラソン163.jpg
ゼッケンを受け取りに来られた人々@長野ビッグハット

長野マラソン164.jpg
協賛企業ロゴが付いたゼッケンをつけた市民ランナーの皆さん 
撮影)信濃毎日新聞

18回目を迎えた今年は、1万1,000人のランナーが参加!

日本で開催されるマラソン大会でも屈指の人気を誇る大会です。

私も、これまで写真やテレビで観戦していた「長野マラソン」に、今回初めて取材にいってきました!

前日参加したk開会式には、国内外のトップ選手のほか、ゲストランナーとして、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんも駆けつけてくださいました♪

長野マラソン165.jpg 
大会前日の開会式の様子

開会式での盛り上がりなのか、皆さんの願が通じたのか、雨予報から当時のスタート時は曇り!しかし、その後すぐ強風が吹き荒れ、ランナーにとっては大変厳しいコンディションとなりました。

ランナーの皆さんの雄姿を見ようと、長野オリンピックスタジアムでゴールを待っていると、ポツリポツリと降ってくるものが・・・。

トップで戻ってきた、ケニアのジャイラス・チャンチマ選手のゴール時は、大粒の雨となってしまいました。

長野マラソン166.jpg 
写真右:総合第1位 ジャイラス・チャンチマ選手(ケニア)

入賞の表彰式も急遽スタジアム内で行われることとなりましたが、完走した選手の皆さんの、清々しい表情が印象的でした。

走るのが苦手な私は、42.195㎞を走り終わった後に、インタビューに答えられるだけでも感心してしまいます!
 
長野マラソン167.jpg
女子入賞選手 表彰式の様子

気まぐれなお天気に少し振り回されてしまった大会でしたが、途中、新聞の号外が配られるなど、大会は大いに盛り上がりました!

参加されたランナーの皆さん、厳しいコンディションの中、本当にお疲れさまでした。

AOKIグループは、今後も、ビジネス以外でも、地域・世の中の皆さまのお役に立てるよう、社会貢献活動を実施し、「公共性の追求」を実践してまいります。                     

カテゴリー:ファッション
↑このページのTOPへ