AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

快活フロンティアのSDGs活動をご紹介します!

こんにちは。

私は年越しに向けた準備で慌ただしい日々を過ごしていますが、みなさんは年末年始いかがお過ごしですか?
うがい、手洗い、そして防寒対策をしっかりと行って、新年を迎えましょう!


さて、12月は「SDGs月間」として、AOKIグループ各社の取り組みをご紹介してまいりましたが、今回は株式会社快活フロンティアが取り組んでいるSDGs活動をご紹介します!


■快活フロンティアのSDGs活動①:従業員制服の再利用
ご来店いただいた方はお気づきになったかもしれませんが、2020年10月1日に快活CLUB、コート・ダジュールの制服をリニューアルしました。


新制服PR用.jpg

2020年10月導入 快活CLUB、コート・ダジュール新制服

 人間工学をベースにした動きやすいデザインとなっており、清潔な店内を保つための清掃と笑顔の接客をサポートするのはもちろんのこと、着用期間が終了した従業員制服を全国の店舗より回収し、リサイクルすることで環境にも優しい制服となりました。


■快活フロンティアのSDGs活動②:食品循環資源の再生利用
快活CLUB、コート・ダジュールでは店舗で排出される生ゴミや廃油などの食品循環資源をリサイクル活用しています。食品リサイクル法※に沿った食品循環資源の再生利用を実施することで、環境負荷の低減に貢献しています。
リサイクルイメージ.png

※食品リサイクル法について:
(外部リンク:農林水産省HP)


■快活フロンティアのSDGs活動③:テレワーク・シェアオフィス利用による働き方改革の推進
AOKIスタッフブログでも2020年3月の記事でご紹介いたしましたが、快活CLUB、コート・ダジュールは、テレワークの場や、シェアオフィスとしてもご活用いただいています。
ご自宅の近く等場所を選ばず仕事ができるので、通勤時間を削減でき、昨今求められている「新しい生活様式」、そして働き方改革の推進に貢献しています。

WEBミーティング.jpg

一部の店舗には鍵付完全個室もあるので、周囲を気にせず仕事に集中することができます!


快活フロンティアでは、その他にも様々なSDGs活動に取り組んでおります。
詳細は、この度リニューアルされたAOKIホールディングスのホームページをご覧ください。


快活フロンティアは、これからもSDGs活動を継続することにより、持続可能な開発目標の達成に貢献してまいります!


今回の記事が2020年最後のAOKIグループスタッフブログの更新となります。
1年間お付き合いいただきありがとうございました。
来年もAOKIグループ、そしてこのスタッフブログをよろしくお願いします♪


カテゴリー:エンターテイメント

環境にも優しい結婚式を。アニヴェルセルの取り組みをご紹介します!

みなさん、こんにちは!

12月は「SDGs月間」として、AOKIに続いてアニヴェルセルの取り組みをご紹介させていただきます。

近年ではSDGsへの意識が高まり、結婚式においても環境に配慮される新郎新婦の方々も増えています。そこで、アニヴェルセルでも環境に配慮した様々な取り組みを実施しています。


■エコバッグ
ご結婚式の引出物をお持ち帰りいただく引出物袋をアニヴェルセルでは紙製だけでなく、コットン製を追加いたしました!
1.エコバッグ.jpg

パーティ会場内の装飾として見映えが素敵になることに加えて、お持ち帰りいただくゲストの皆様には普段のエコバックとしてもお使いただける、エコな引出物袋としてご好評いただいてます♪

2.エコバッグ.jpg


■フードロス削減
ご結婚式のお肉料理に使う「マデイラソース」を仕込む際に、
これまでは廃棄していたオニオンをピューレにして濃度付けに活用するレシピを考案いたしました。
3.肉料理.jpg

フードロス削減のために食材をしっかりと余すことなく使用するレシピを増やしてまいります。


■リサイクル活動
料理で使用をした揚げ油を廃棄するのではなく、リサイクル業者様に回収をお願いしています。
回収した油は工業用原料(石鹸・化粧品・塗料)、飼料、燃料などとして再利用され、年間にして約25トンの調理油がリサイクルされています。

4.イメージ.jpg


今後もゴミの削減やリサイクル活動等、環境に配慮した取り組みを実施し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


■「ESGの取り組み」





カテゴリー:ブライダル

AOKIの「下取り」は環境にもお財布にも優しい?「ウール・エコサイクル・プロジェクト」のご紹介!

みなさん、こんにちは!

12月は「SDGs月間」として、トップバッターは株式会社AOKIの取り組みをご紹介させていただきます。

AOKIでは、1996年に日本初「ウール・エコサイクル・プロジェクト」をスタートさせました。
今回は、20年以上続くこのプロジェクトについてご紹介します♪


■古くなったスーツに新しい命を吹き込む「ウール・エコサイクル・プロジェクト」
wool-eco-main.png

AOKI・ORIHICAの店舗で行っている「下取り」。
お客様が着用しなくなったスーツ等をお預かりし、代わりに新しいスーツ等をお値打ちにご購入いただけるセールですが、そのお預かりしたスーツをリサイクルしているんです。

お預かりしたスーツは、裁断された後、様々な加工を経て新しい商品へ生まれ変わります♪

例えば、綿状にして自動車の吸音材玄関マットにしたり、再び紡績して手袋モップにしたり、古紙などと合わせてフラワーポットにしたり...
意外にも身近なものに生まれ変わります。


吸音材.jpg
自動車の吸音材


フラワーポット.jpg
フラワーポット


もしかしたらみなさんも生活の中でお使いいただいているかもしれません!


このように、AOKIの「下取り」は、環境に配慮した「ウール・エコサイクル・プロジェクト」と密接な関係があり、環境にも優しく、さらにお値打ちにご購入いただけるお財布にも優しい仕組みです。


次回スーツを購入される際は、少しでもこの活動を思い出していただけるとうれしいです。

そのほかにも、エコ商品の開発や店舗のLED化などによる消費電力の削減、電子化による紙資源の削減等、環境に配慮した取り組みを行っております。


詳細は、この度リニューアルされたAOKIホールディングスのホームページをご覧ください。
カテゴリー:AOKI

AOKIグループのSDGsの取り組みについてご紹介します!

みなさん、こんにちは。
寒くなりましたが、いかがおすごしでしょうか?

さて、最近よく聞かれるようになったSDGsという言葉。
国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際社会共通の目標です。

これまでもAOKIグループは「人々の喜びを創造する」企業として、人や社会に貢献する活動を続けてまいりました。
この度、「ESGの取り組み」についてホームページをリニューアルし、ESGやSDGsに関する情報を詳しく、タイムリーにお伝えできるようにいたしました。




ESGトップ.png

E=環境、S=社会、G=ガバナンス、それぞれの取り組みとSDGsの目標との結びつきを一覧表でご紹介。
ESG表.png

さらにそれぞれの項目を写真とともに詳しくご説明しています。


地域社会.png



ぜひ、ご覧くださいませ。

今回のホームページのリニューアルを通じて、グループ各社にて様々な取り組みが行われていることを改めて認識しました。
情報収集をしていく中で「SDGsという言葉を初めて聞き、これからは業務の中で意識して取り組むようにしたい」というスタッフもいました。認知が社内にも広がるきっかけになりうれしいです♪

AOKIグループとして、ビジネスをさせていただいている地域社会のため、ひいては地球のために、取り組みを推進してまいります。


私自身まだまだ勉強中ですが、個人としても例えばエコバッグの利用や使っていない電気を消すなど、身近なところから実践しています。


また、今月のスタッフブログは「SDGs月間!」と題しまして、グループ各社のSDGsの取り組みを広報担当者の目線でお届けします。

こちらもお楽しみに♪



カテゴリー:AOKIグループについて

話題の「フェンディ カフェ バイ アニヴェルセル」に 行ってきました!

みなさん、こんにちは!

ついにOPENを迎えた日本初上陸のカフェ
「フェンディ カフェ バイ アニヴェルセル(FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE)」に
行ってきましたので、その様子をお伝えします!


FENDICAFE外観.jpg


11:00にOPENということで、30分前に到着した頃にはすでに列が!

FENDI2.jpg


入れないのではと少し心配しましたが、ゆったりとしたスペースを取りながらも席数が100席以上あるため、比較的スムーズに入店できました♪

FENDI3.jpg


FENDI4.jpg

店内に入ると可愛い「FENDI CAFFE」のネオンロゴがありました★

FENDI5.jpg

外観も内装も、椅子やソファ、テーブルセットも全てがFENDIコラボ仕様に!
とても可愛い空間で、思わず写真をたくさん撮ってしまいました。

(本日のブログも普段より写真を多めにお届けしております!!)

FENDI6.jpg


ついついテンションが高くなってしまいます♪

今回はコラボ期間限定のパスタとスイーツを注文しました。

FENDI7.jpg
爽やかなレモンバジルのジェノヴェーゼ
RUMMO社製FENDIオリジナル'EFFE N°1925'ロゴパスタ 2,200円(税別)


FENDI8.jpg

ティラミス 1,500円(税別)

まだまだ注文したい商品が目白押し!

FENDI9.jpg

また来て、いろいろなメニューを食べたいと思います!


FENDIカフェは12月27日(日)まで開催中です。

LUNCHタイム、TEAタイム、DINNERタイム、
お好きな時間に足を運んでみてはいかがでしょうか。
(夜のコース料理のみ予約制となっております。)


FENDI10.jpg

夜はツリーがライトアップされ、一味違った雰囲気に☆

※お並びいただく可能性もございますので、しっかり防寒してお越しくださいませ。


#fendicafe
#anniversairecafe
#omotesando

■FENDI


■アニヴェルセルカフェ 表参道

カテゴリー:ブライダル
↑このページのTOPへ