AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

AOKIグループの公共性の追求!~未来のスティーブ・ジョブズになろう~AOKI起業家育成プロジェクト

皆さん、こんにちは。
みなさんはどのような中学生時代を過ごされましたか?

今日は、AOKI財団が特別後援しているAOKI起業家育成プロジェクトをご紹介します♪

AOKI財団は、AOKIグループの経営理念の一つ「公共性の追求」を組織的・永続的に行うために
2011年に設立され、なんと今年で10周年を迎えるんです!!
2016年には公益財団法人に移行しました。

今回ご紹介する起業家育成プロジェクトは横浜市内の中学生を対象に2016年からスタートし、
今年で第4回を迎えました。

日本では起業家が育ちにくいと言われる中で、中学生という思考が柔軟な時期に
横浜国立大学の特別講座やシリコンバレーでの研修
そして、自分たちでビジネスプランを考え発表するなど、
起業家や世界のリーダーを目指すための研修を行います。


第3回ビジネスプラン発表会.jpg
【2018年に行われた第3回プロジェクトのビジネス発表会の様子】


本年3月に行われた結成式ではAOKIホールディングス会長の青木拡憲も参加し、熱いメッセージをお届けしました。

第4回結成式.jpg
【感染症対策を万全に行い対面での結成式を実施】

その後の研修は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
オンラインでの実施となっていますが、
月1回の研修で人間力を磨く講座とビジネスプラン策定を継続してきました。


そして、8月の研修では初めての試み、オンラインでのシリコンバレー研修を行いました。
ベンチャーの聖地と言われるシリコンバレーで活躍されている方々のお話しを伺い、
リアルタイムでのオンライン視察も実施。

シリコンバレーとは?起業するとは?多くのことを教えていただきました。

シリコンバレーオンライン研修.png
【シリコンバレーオンライン研修の様子】

4日間の研修を経て、研修生の皆さんの顔つきが開始時とは全く異なっており、
オンラインでもシリコンバレーの雰囲気を感じ成長された様子をうれしく思います。

同時にデジタルを駆使する世代の到来を感じました。
来年4月のビジネスプラン発表会が楽しみです。

詳しくはAOKI起業家育成ホームページをご覧ください!


今後もAOKIグループでは新しい未来をつくる次世代の育成を通じて
地域に貢献する「公共性の追求」を実践してまいります。

AOKIグループのESGの取り組みについてはこちらをご覧ください。


カテゴリー:AOKIグループについて
↑このページのTOPへ