AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

日経クロストレンド『マーケター・オブ・ザ・イヤー2021』に AOKI広報室飽田が選出されました!

イノベーションを起こし、ヒット商品を生み出すのは企業ではない。人である――。
新市場を創造した人や画期的なマーケティング戦略を推進した人を表彰する
日経クロストレンドの「マーケター・オブ・ザ・イヤー」。

第4回となる2021年は、5つの商品・サービスを手掛けた5人が選出されましたが、
その中の1人に、「パジャマスーツ®」のマーケティングなどで中心的な役割を担った
AOKI広報室の飽田翔太が選出されました!

(無料会員登録が必要です)


マーケターロゴ.png


評価項目は、新規性・市場創出力・影響力・売れ行きの4つ。
個の項目を軸に、5つの商品・サービスを生んだ計5人が選出されます。

評価項目.png


9/13には、AOKI「パジャマスーツ®」の秘密に迫る記事も公開され、
「逆風下で3万着売った超スピード戦略」として、アパレルの新たなカテゴリーを創出したこと、
時代に合ったセリングプロセスを開発したこと、商品開発のスピードを評価いただきました!

記事全文はこちらから
(有料会員登録が必要です)

AOKI「パジャマスーツ®」の開発背景や、商品化までのスピード感、
「パジャマスーツ®」のネーミングの秘密など、
パジャマスーツ®の秘密を余すところなくご紹介いただいておりますので、
ぜひ一度ご覧くださいませ!

今後もAOKIでは、時代の変化やお客様のニーズに沿った商品を開発するとともに、
お客様のよりよいライフシーンをサポートできるよう力を尽くしてまいります!


カテゴリー:ファッション

働くママの理想の1着制作プロジェクト第2弾!「こどもとおもいきりハグするトップス ロングTシャツ」をご紹介!

皆さま、こんにちは。
日に日に過ごしやすくなり、
そろそろ秋冬物のファッションが気になる季節になりました。

そこで、今回はインフルエンサー企画商品。
「こどもとおもいきりハグするトップス ロングTシャツ」をご紹介します。


インフルエンサー3人.png

今年4月に発売した、「こどもとおもいきりハグする白トップス」に続き、
今回も実際に働くママインフルエンサー3名にご協力いただきました。


第2弾は秋冬シーズンのトップス2種類と来春向けのパンツを企画中。
この3つの企画商品の中からまずはロングTシャツが発売となりました!


ママのお悩みや、服装に関するご不満を解消するべく、座談会では様々なご意見をいただき商品を企画しました。


◇カラー(色)について◇
「秋っぽい色がいいです。薄いピンクやくすんだピンクは長年着ている」
「他では買えない色が欲しいです」
「ニュアンスカラーが欲しい」
「ベージュがあるといい」

色の選択.jpg


◇デザインについて◇
「着丈の後ろがちょっと長いデザインはいいと思う」
「長袖で手首が見えた方がきれいかも」
「重ね着しても着ぶくれしないような袖だったらうれしい」


◇機能性について◇
「こどもと手を洗う機会が多くなったコロナ過で、袖がずり落ちにくいTシャツが欲しい」

機能についてのご意見.jpg


などなど、たくさんのご意見を頂戴することができました!

そして、これらのご意見を反映して完成した商品がこちら
「こどもとおもいきりハグするトップス ロングTシャツ」です!

ロングtシャツ.jpg


実際に働くママインフルエンサーさんのご意見を反映したこだわりの機能が満載!!

➀袖口ゴムで袖を上げてもずり落ちにくい 

②油性防汚加工

③1枚で着てもおしゃれなデザイン    

④体型カバー

詳しい商品説明と、こちらにはご紹介しきれなかった座談会の様子は
特設ページをぜひチェックしてみてください!!






カテゴリー:ファッション

AOKIグループの公共性の追求!~未来のスティーブ・ジョブズになろう~AOKI起業家育成プロジェクト

皆さん、こんにちは。
みなさんはどのような中学生時代を過ごされましたか?

今日は、AOKI財団が特別後援しているAOKI起業家育成プロジェクトをご紹介します♪

AOKI財団は、AOKIグループの経営理念の一つ「公共性の追求」を組織的・永続的に行うために
2011年に設立され、なんと今年で10周年を迎えるんです!!
2016年には公益財団法人に移行しました。

今回ご紹介する起業家育成プロジェクトは横浜市内の中学生を対象に2016年からスタートし、
今年で第4回を迎えました。

日本では起業家が育ちにくいと言われる中で、中学生という思考が柔軟な時期に
横浜国立大学の特別講座やシリコンバレーでの研修
そして、自分たちでビジネスプランを考え発表するなど、
起業家や世界のリーダーを目指すための研修を行います。


第3回ビジネスプラン発表会.jpg
【2018年に行われた第3回プロジェクトのビジネス発表会の様子】


本年3月に行われた結成式ではAOKIホールディングス会長の青木拡憲も参加し、熱いメッセージをお届けしました。

第4回結成式.jpg
【感染症対策を万全に行い対面での結成式を実施】

その後の研修は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
オンラインでの実施となっていますが、
月1回の研修で人間力を磨く講座とビジネスプラン策定を継続してきました。


そして、8月の研修では初めての試み、オンラインでのシリコンバレー研修を行いました。
ベンチャーの聖地と言われるシリコンバレーで活躍されている方々のお話しを伺い、
リアルタイムでのオンライン視察も実施。

シリコンバレーとは?起業するとは?多くのことを教えていただきました。

シリコンバレーオンライン研修.png
【シリコンバレーオンライン研修の様子】

4日間の研修を経て、研修生の皆さんの顔つきが開始時とは全く異なっており、
オンラインでもシリコンバレーの雰囲気を感じ成長された様子をうれしく思います。

同時にデジタルを駆使する世代の到来を感じました。
来年4月のビジネスプラン発表会が楽しみです。

詳しくはAOKI起業家育成ホームページをご覧ください!


今後もAOKIグループでは新しい未来をつくる次世代の育成を通じて
地域に貢献する「公共性の追求」を実践してまいります。

AOKIグループのESGの取り組みについてはこちらをご覧ください。


カテゴリー:AOKIグループについて
↑このページのTOPへ