AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

小田急沿線にもオープン!ますます便利になったシェアオフィス「AOKI WORK SPACE」のご紹介第二弾!!

皆さん、こんにちは!

各所で桜の開花宣言があり、季節はすっかり春色に染まってきましたね。
私は桜餅を食べて春を感じています♪

さて、今回は、前回のAOKIホールディングスブログ(2月24日(水))に引き続きまして
AOKI WORK SPACEのご紹介、第二弾として
3月1日(月)にオープンしました相模大野駅前店をご紹介させていただきます。


AOKIWORKSPACE相模大野受付ラウンジ.jpg

AOKI WORK SPACE 相模大野駅前店受付ラウンジ


AOKI WORK SPACE 相模大野駅前店は高層階に位置するため、
オープンブース席や窓あり個室からの開放的な眺めも特徴的です。


ブース席.jpg

オープンブース席


個室が並ぶ廊下にも光が差し込み、すがすがしい気持ちで過ごせます。

廊下.jpg

両側に個室が並ぶ廊下



取材中に寄った洗面所も、広々していて、とてもきれいでした。
スタッフも力を入れて清掃を行っているとのこと。

相模大野駅前店トイレ.jpg

きれいなトイレ


当たり前のことかもしれませんが、
清掃が行き届いていると、気持ちがいいですよね。

また、こちらの相模大野駅前店は「快活CLUB」併設店舗です。
AOKIWORKSPACE相模大野駅前店外観.jpg
店舗外観

1階~5階は、快活フロンティアが展開するシェアリングスペースの「快活CLUB」
6階がAOKI WORK SPACEです。

AOKIWORKSPACE相模大野駅前店入口.jpg
店舗入り口

会員登録は別途必要ですが、お仕事中のちょっとした休憩時間や、
お仕事終わりのリラックスタイムを快活CLUBで過ごす...
なんてこともできますよ♪

AOKI WORK SPACEも快活CLUBも24時間営業なので一日中こちらで過ごせます。
オンもオフも充実してお過ごしいただけるのではないでしょうか!


AOKI WORK SPACEは、1つの店舗でご契約をいただければ、
相模大野駅前店、たまプラーザ店や今後オープンするすべての店舗にて、ブース席・会議室をご利用可能です。

4月19日(月)には横浜市営地下鉄沿線にセンター南店もオープンするので、
ますます便利になります。




AOKIWORKSPACE相模大野駅前アクセス.png
【相模大野駅前店】
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野3-12-10 6階 
アクセス:小田急線「相模大野」駅 徒歩2分
営業時間:年中無休、24時間営業



ご利用方法や料金など詳しくはAOKI WORK SPACEのホームページをご覧ください。
内覧も上記ホームページから受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※センター南店の内覧は4月6日(火)からです。

カテゴリー:AOKIホールディングス

AOKIホールディングスの新業態、AOKI WORK SPACEをご紹介します。

みなさん、こんにちは。
今回からAOKIホールディングスのブログを担当させていただくカホです。
よろしくお願いします。

少しずつ暖かい日が増え、春が近づいてきているのを感じますね♪


さて、今回はAOKIホールディングスの新しい事業
AOKI WORK SPACEについてご紹介します!

awsロゴ.png


昨今の働き方改革、さらには新型コロナウイルス感染症拡大によって、
テレワークなど「通勤しない」新たな働き方が急激に進み、
シェアオフィスの需要は高まってきています。

そこで新たな働き方を支援する新たなサービスとして、シェアオフィスAOKI WORK SPACEが誕生しました!

たまプラーザエントランス.jpg
エントランス


1号店の「たまプラーザ店」(神奈川県横浜市青葉区)は2月22日(月)にオープン、
2号店の「相模大野駅前店」(神奈川県相模原市)は3月1日(月)にオープン予定です。

おかげさまで、たまプラーザ店は予想よりも多くの方にご予約をいただいております。


私も取材を兼ねて、たまプラーザ店のオープンブースを利用してきました!

awsオープンブース.jpg
オープンブース


デザインコンセプトは「シンプルモダン」。
統一感のある落ち着いた雰囲気でした。



ブース席利用.jpg
オープンブース席



とにかくデスクが広いことに感動しました!

パソコン、本、資料、筆記用具...
たくさん並べても広々としていて、使いやすいのが特徴的でした。

また、仕切りが高くて隣に人が座っていても気にならないので
集中して作業を進めることができました。


その他月々定額の鍵付き完全個室もありますよ♪
aws個室.jpg
鍵付き個室


また、会議室や複合機などの施設や設備も充実しています。

会議室は壁面にホワイトボード、大きなモニターが設置されており、オンライン会議にも最適です。

aws会議室.jpg
会議室使用イメージ



オープンブースの中には防音のテレフォンブースもあり、急な電話にも安心して対応できます!


「たまプラーザ店」、「相模大野駅前店」両店舗とも駅から近く、アクセスしやすい場所にあります。
24時間オープンなので、時差のある海外とビジネスをされている方にも使いやすいのではないでしょうか。

awsたまプラーザ.png
【たまプラーザ店】
所在地:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-20-8 美しが丘第5住光ビル2階 
アクセス:東急田園都市線「たまプラーザ」駅 徒歩5分 
営業時間:年中無休、24時間営業 





aws相模大野駅前.png
【相模大野駅前店】
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野3-12-10 6階 
アクセス:小田急線「相模大野」駅 徒歩2分
営業時間:年中無休、24時間営業 



家でもない、職場でもない、新しい働き方ができる場所をお探しの方、
ぜひチェックしてみてください♪


個室の空き状況など詳しくは
AOKI WORK SPACEのホームページをご覧ください。

カテゴリー:AOKIホールディングス

AOKIグループのSDGsの取り組みについてご紹介します!

みなさん、こんにちは。
寒くなりましたが、いかがおすごしでしょうか?

さて、最近よく聞かれるようになったSDGsという言葉。
国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際社会共通の目標です。

これまでもAOKIグループは「人々の喜びを創造する」企業として、人や社会に貢献する活動を続けてまいりました。
この度、「ESGの取り組み」についてホームページをリニューアルし、ESGやSDGsに関する情報を詳しく、タイムリーにお伝えできるようにいたしました。




ESGトップ.png

E=環境、S=社会、G=ガバナンス、それぞれの取り組みとSDGsの目標との結びつきを一覧表でご紹介。
ESG表.png

さらにそれぞれの項目を写真とともに詳しくご説明しています。


地域社会.png



ぜひ、ご覧くださいませ。

今回のホームページのリニューアルを通じて、グループ各社にて様々な取り組みが行われていることを改めて認識しました。
情報収集をしていく中で「SDGsという言葉を初めて聞き、これからは業務の中で意識して取り組むようにしたい」というスタッフもいました。認知が社内にも広がるきっかけになりうれしいです♪

AOKIグループとして、ビジネスをさせていただいている地域社会のため、ひいては地球のために、取り組みを推進してまいります。


私自身まだまだ勉強中ですが、個人としても例えばエコバッグの利用や使っていない電気を消すなど、身近なところから実践しています。


また、今月のスタッフブログは「SDGs月間!」と題しまして、グループ各社のSDGsの取り組みを広報担当者の目線でお届けします。

こちらもお楽しみに♪



カテゴリー:AOKIグループについて

AOKIホールディングスのHPがリニューアルしました。



本日11月28日(木)、AOKIホールディングスのHPがリニューアルいたしました!


◆インパクトあるトップページへ◆
(トップページURL:https://www.aoki-hd.co.jp/

HPRNトップページ.png
トップページ


トップページには「人々の喜びを創造する」というAOKIグループの事業コンセプトとともに、さまざまな世代の"笑顔写真"がスライドで流れます。

トップページスライドまとめ.png


「ライフシーンのさまざまな場面において、皆様のお役に立ちたい!」というAOKIグループの想いを表現しています。



◆事業紹介ページの強化◆
(事業紹介ページURL:https://www.aoki-hd.co.jp/enterprise/index.html


AOKIグループの全事業が一望できるよう、ファッション事業、アニヴェルセル・ブライダル事業、エンターテイメント事業を並列にレイアウトいたしました。


HPTOP.jpg


そして、

●大きなサイズ専門店「Size MAX」
●24時間営業のセルフ型フィットネスジム「FiT24」

上記2の新しい業態もAOKIと快活フロンティアの事業内容に追加し、AOKIグループの最新概要をご紹介しています。



◆デザインにもこだわりが◆

デザイン面では、AOKIホールディングスのロゴをモチーフに!

AOKI+Holdings+logo clear.png


AOKIホールディングスのロゴは「革新的な姿勢」や「上昇志向」といったシンボル性を持たせ、"A"から上に伸びる斜めのラインにデザイン的な特長を持たせていますが、今回はそちらのデザインをHPにも使用いたしました!

ホールディングスロゴモチーフ.png

ところどころに右肩上がりのイラストが散りばめられています。


その他にも、スマートデバイスへの対応や英語版HPの見直し、SSL化対応によるセキュリティの向上も実施いたしました。


人々の喜びを創造する.png


新しくなったAOKIホールディングスのHPにて、最新情報をどんどん配信してまいりますので、ぜひお時間がある際はお立ち寄りください♪


今後ともAOKIグループは、「人々の喜びを創造する」の事業コンセプトのもと、経営理念である「社会性の追求」「公益性の追求」「公共性の追求」を実践してまいります。


カテゴリー:AOKIホールディングス

2020年度入社 ㈱AOKIホールディングス・㈱AOKI内定式を開催



10月2日(水)、㈱AOKIホールディングス・㈱AOKIの内定式が横浜ロイヤルパークホテルにて開催されました。

IMG_0490.JPG


2020年ご入社予定の約60名に内定証書を授与いたしました。


冒頭、㈱AOKIホールディングス 代表取締役社長の青木 彰宏、㈱AOKI 代表取締役社長の諏訪 健治より挨拶をさせていただきました。



IMG_0439.JPG
㈱AOKIホールディングス 代表取締役社長 青木 彰宏

AOKIグループは異なる3つの事業を展開しています。ファッション事業の㈱AOKI、ブライダル事業のアニヴェルセル㈱、エンターテイメント事業の㈱快活フロンティアです。皆さんにはこのグループ間の垣根を越え、さまざまなことにチャレンジしていただきたいと思います。来年4月にまた、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。(青木)


IMG_0422.JPG
㈱AOKI 代表取締役社長 諏訪 健治

AOKIは、お客様のニーズに合った商品を適正な価格で、サービスという付加価値をつけてご提供することをモットーとしています。皆さんには入社後に幅広いフィールドで活躍し、皆さんのサービスによってお客様の満足を創造していただけると確信しています。残りの学生生活を存分に楽しみ、有意義な時間を過ごしてください。入社式でお会い出来ることを楽しみにしています。(諏訪)



内定者決意表明.png


また、内定者からも入社後の抱負を2人に伝えていただきました。
緊張しながらも堂々とお話されていて、とても頼もしく思いました♪



IMG_0446.JPG

その後は2人より内定者一人ひとりに内定証書を授与させていただきました 。

 

内定証書授与が終了した後は、懇親会を開催。
内定者の皆さん同士や人事部の担当者との交流に加え、お楽しみゲームを実施し、親交を大いに深めることができました。


改めまして皆さん、内定おめでとうございます。
来年の4月からご一緒に働けることを心より楽しみにしています♪

そしてこちらのブログをご覧の皆さん、今後内定者は全国の店舗にてアルバイト研修をいたします。
店舗で内定者が接客をさせていただく際は、元気に精一杯ご対応させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:AOKIホールディングス

「子どもアドベンチャー 2019」に今年もAOKIホールディングスが参加!



8月15日(木)、横浜市で開催された「子どもアドベンチャー2019」にて、AOKIホールディングスが会社説明会をさせていただきました。


「子どもアドベンチャー」は、横浜市教育委員会が主催する、市内在住・在学の小中学生を対象としたプログラムです。
キャリア教育の視点から「働く」ことやさまざまな社会体験を通じた「人との交流」の場と機会を提供しています。



今回、AOKIホールディングスはプログラムの1つであるSMBC日興証券様主催の「わくわく体験DAY2019」に参加。
今年で7回目となりました。


IMG_0278.JPG
キラキラの飾り付けが至るところに♪


まずはファッション・ブライダル・エンターテイメント事業についてご紹介。

事業紹介.png


その後は子どもたちにとってより親しみやすい、カラオケ コート・ダジュールの魅力についてお話をしました。

コート・ダジュール.png

また、AOKIグループにまつわる豆知識クイズを出題。

IMG_0276.JPG
ちなみにこちらの答えは②です!



それではこちらの問題、皆さんはお分かりですか?

スーツクイズ.png

スーツのジャケットを着る際、ボタンは全部留める?
下のボタンは留めない?











正解は、「下のボタンは留めない」です!
下のボタンは飾り用です。両方留めるとスーツに変なしわが入り、スーツのラインを崩してしまいます。
※女性は両方とも留めるのがマナーです。


クイズもとても盛り上がり、小中学生の皆様とともに楽しみながらあっという間の時間を過ごすことができました。


私自身、「わくわく体験DAY」に参加させていただくのは今年で3回目でしたが、いつも子どもたちのパワフルさや、新しいことをどんどん吸収していこうという学びの精神に圧倒されます。

今回の説明会を通して、小中学生の皆様の学びや新たな発見に少しでも繋がっていたらとても嬉しいです。

AOKIグループはこれからも、「公共性の追求」の一環として、地域の皆様にお喜びいただける活動を継続してまいります。

カテゴリー:AOKIホールディングス

横浜市の「子どもアドベンチャー2018」に今年も参加!

気が付けば8月も終わりに近づいていますが、皆さんは夏休みの宿題はコツコツ進めるタイプでしたか?
私は8月下旬になって慌てて始めるタイプでした...。


夏休みといえば、8月16日(木)、17日(金)に開催された、横浜市教育委員会主催の「子どもアドベンチャー2018」という体験型学習イベントに参加しました。

このイベントは夏休み期間を利用し、小中学生が「働くとはどういうことかを体験する機会」や、様々な体験を通じて「人と交流する場」を提供するものです。

AOKIホールディングスが参加したのは17日(金)に日興証券様が主催している、「家族でワクワク体験DAY」というプログラム。

このプログラムでは、神奈川の子どもたちに金融や県内の企業を身近に感じてもらうことが目的で、当日は他にも5社の神奈川県の企業様が参加されていました。

054.JPG
手書きのウェルカムボードがわくわく感を高めます♪

私たちは、
「AOKIホールディングスってどんな会社?」
ということを子どもたちに分かりやすく説明しました。

AOKIホールディングス事業紹介.png

アニヴェルセルやコート・ダジュールもAOKIグループだとお話しすると、会場からは驚きの声が...!
 

今回はファッション事業AOKIの特長である、スタイリストのお話をメインにご紹介しました♪

時にはクイズも交えながら...

AOKIクイズ2.png

こちらの答え、皆さんは分かりますか?

正解は「A」"ベルトと靴の色を合わせる"でした!
ベルトが革製なら靴も革製など、素材や質感も合わせると更にかっこいいですよ♪



クイズも大盛り上がりで、子どもたちと一緒に楽しみながら、スーツの着こなしについてお伝えしました。

子どもたちに"AOKIホールディングス"という会社を、少しだけですが身近に感じていただけたようで嬉しいです♪



私も多くの子どもたちの笑顔にふれることができて、皆さまの喜びをもっともっと創造できるよう頑張ろうと決意を新たにしました。

AOKIグループはこれからも「公共性の追求」の一環として、地域の皆さまにお喜びいただける活動を継続してまいります。
カテゴリー:AOKIホールディングス

社長の青木彰宏が、テレビ東京「夢遺産~リーダーの夢の先~」に出演しました!

1月29日(月)放送のテレビ東京(※関東ローカルのみ)「夢遺産~リーダーの夢の先~」にAOKIホールディングス社長 青木彰宏が出演いたしました。

「夢遺産~リーダーの夢の先~」という番組は...

成功を収めている経営者やリーダー、
新しいことに果敢に挑み続けるベンチャー企業家、
独創的な経営者・組織運営で成果を上げる社長...

など、この時代に輝きを放つ様々なキーパーソンたちを取材し、今の自分を創る原動力となった「子供の頃の夢」や「今の夢を紹介」する番組です。(HPより)


アニヴェルセル表参道取材風景.jpg
アニヴェルセル 表参道 5F 「THE SALON(ザ サロン)」

年明けに、弊社のブライダル事業の施設であるアニヴェルセル 表参道にて取材が行われ、その後AOKI都心旗艦店の銀座店、昨年10月6日にオープンしたばかりの話題の店舗ORIHICAマロニエゲート銀座店にてロケが行われました!

銀座店 撮影風景1.jpg
AOKI銀座店 撮影風景
銀座店+撮影風景+2.jpg
AOKI 銀座店 撮影風景 

取材の中で社長は、小学生~現在まで大好きなサッカーを通して学んだチームビルディングや戦略・戦術が、会社の組織を作る上で非常に役立っているということ、そして今の夢として、「若手社員が様々な経験をし、活躍できる舞台や機会を自ら提供し、AOKIグループを成長・進化させていきたい!」と熱い想いを語りました。

色紙.jpg
取材後、色紙に今の夢を書きました
カテゴリー:AOKIホールディングス

横浜市の「子どもアドベンチャー2017」に今年も参加しました!

8月17日(木)、18日(金)に開催された、横浜市教育委員会主催の「子どもアドベンチャー2017」
という体験型学習イベントに、AOKIホールディングスが参加しました。

このプログラムは夏休み期間を利用し、小中学生が「働くこと」や、
様々な体験を通じて「人との交流の機会」を提供するものです。

AOKIホールディングスは17日開催の「家族でワクワク体験DAY 2017」というプログラムに参加しました。
AOKIグループの紹介を子どもたちが楽しめるように、クイズを交え、面白くおこないました。
地元神奈川の子どもたちに、県内の企業としてもっと身近に感じていただくことが目的です。

DSC_0790.JPG
AOKIグループについてご紹介している様子

このプログラムへの参加は今年で5回目になりますが、
今年も昨年同様、小中学生のみなさんに分かりやすい施設として、
エンターテイメント事業の一つであるカラオケ、コート・ダジュールを中心にご紹介♪

コート・ダジュールの魅力や、DVD鑑賞やパーティーとしての利用方法など、
カラオケ以外での楽しみ方もお伝えしました!

"小中学生のみなさんがこれから過ごされる人生の色々な出来事や、イキイキと輝く瞬間をお手伝いしたい!"
という想いが伝わったのではないでしょうか。

AOKIグループはこれからも「公共性の追求」の一環として、
地域のみなさまにお喜びいただける活動を継続してまいります。

カテゴリー:AOKIホールディングス

「よこはま子どもアントレ博2017」に協賛しました

こんにちは。そろそろ桜も咲き始めましたね。
学校では卒業のシーズンを終え、新しい学期の準備が進められているところではないでしょうか。

この度、AOKIホールディングスは3月29日に行われた
よこはま子どもアントレ博2017」に協賛しました。
この取り組みは文部科学省の「小・中学校等における起業体験推進事業」受託事業である
横浜市教育委員会が主催した「はまっ子未来カンパニープロジェクト」を
発展・継続させるため組織されたものです。

小学校・中学校などの生徒のみなさんが起業体験に関する学習を通じて、働くということや
社会貢献、地域とのかかわりについて学ぶことができるプロジェクトです。

会場みなとみらい.jpg
会場となったアニヴェルセルみなとみらい横浜


今回このプロジェクトに参加した27校のうち、代表校の発表が行われ、
AOKIホールディングスがコラボレーションをした"いずみ野小学校"の発表も大変すばらしいものでした!

いずみ野小発表.jpg
今回製作したTシャツを着て発表

もともとは学校行事に合わせておそろいのTシャツを製作・販売し、団結しようという試みでした。

しかし、作ったTシャツが思うように売れず、在庫が残っているところに請求書が届く。払うお金がない・・・。
どうしよう・・・。

そこから生徒たちは考えました。
駅前で売れないか?
老人ホームはどうだろう?
子どもサイズは幼稚園の保護者の方に買ってもらえるようにしないといけない・・・。
買ってもらうには信頼関係も必要ではないか・・・。
必死に考えチャレンジした結果、ついに650枚のTシャツを自分たちの力で完売させたのです!!

IMG_1743.JPG
小学生自ら、デザイン・色・サイズそれぞれの発注数を決めました

その他の学校の発表もすばらしく、地域とのかかわりの中で、生徒たちが得た学びと気づきには、
大人の私たちも驚き、教えていただくことがたくさんありました。

こちらの取り組みは次年度も継続されるということで、次はどのようなことを学び、発表してくれるのか、
私も楽しみにしています!




カテゴリー:AOKIホールディングス
↑このページのTOPへ