AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

ニューノーマル時代のスタイルにおすすめ!ORIHICAのビジカジアイテム!

こんにちは。
ORIHICAブログ担当のユウキです。

昨今、働き方も多様化に合わせてビジネスにおける服装も変化しています。

例えば、
「リラックスした着心地でカジュアル過ぎない印象の服」や
「テレワークでも出社時でも兼用で使える服」など
様々なシーンで着用できる汎用性を求めていらっしゃる方が多いように感じます。


そこで、今回はテレワークやニューノーマルのお仕事スタイルにおすすめのアイテムをご紹介します!



■スマートアクティブパンツ■ 

210317スマートアクティブパンツ.jpg

名前の通りアクティブに動けるパンツです!

最大の特長は綿パンツでありながらビジネスでも使える仕様です。

"綿パン"と聞くとカジュアルな印象を持つかもしれませんが
こちらの商品はビジネスパンツと同じテーパードシルエットにすることで、スッキリしたシルエットを実現!
さらにクリースライン(中央の折り目)を入れることにより、ビジネスで使いやすい"きちんと感"も演出してくれます。



■スマートビズポロ■ 

210317スマートビズポロ.jpg

見た目はシャツですが、生地は高機能素材を使用した特殊2層構造のニット素材のため
ストレッチ性が高くリラックスした着心地です。
形態安定でお洗濯後もお手入れ簡単なので家事の時短にも繋がります! 



■ウルトラコンフォートシャツ■

210317ウルトラコンフォートシャツ.jpg

こちらはテレワーク向けに開発した今年新発売のビジネスシャツです。
ハイゲージのニット素材を使用することで、肌触りが良く優れたストレッチ性を実現いたしました。
見た目はきちんとしたビジネスシャツでも一度着たら忘れられない着用感です!



■ビジカジシャツ■

210317ビジカジシャツ.jpg

最後はカジュアルシャツです!

カジュアルシャツですがドレスシャツ工場で縫製しているため、
襟がしっかりと立ちビジカジスタイルでも活躍するシャツです。
こちらは生地にSOLOTEX®を使用することでストレッチ性と形態安定性を兼ね備えています。



今回ご紹介した商品は宝島社様より発行されているMonoMax4月号にも掲載されています!
是非ご覧下さい!!

>>MonoMax4月号掲載アイテム特設ページはこちらから<<


皆さんのライフスタイルに合わせたアイテムをORIHICAで探してみてくださいね!


カテゴリー:ファッション

大人気!AOKIの『パジャマスーツ™』に待望の春夏物が新登場!

みなさん、こんにちは。
少しずつ暖かい日も増えてきましたね!
先日散歩中に、つぼみがもう少しで開きそうな桜の木を見つけました。

春に向けた新しい装いをお探しのみなさんに嬉しいお知らせです♪

昨年11月に発売され、
国内はもちろん、海外からもご好評をいただいている『パジャマスーツ™』

仕事とプライベートの垣根がさらにあいまいになる中で、
ビジネスからホームまでを1着で過ごせるようにと
春夏シーズンに向けて、新しいラインナップが追加されることになりました!

210302_pajama_suits_IR-03.jpg


第1弾は3月5日発売のデニムルックの「プリントジャージーパジャマスーツ™」。
4月以降も汗によるべたつき感の少ないサッカー素材や、肌触りの良い綿混素材など、夏に向けてラインナップを拡充していきます!


■プリントジャージーパジャマスーツ™
プリントジャージーパジャマスーツ.jpg

トレンドのデニムルック素材のセットアップは、よりカジュアルな印象になります。
伸縮性が高いストレッチ素材を使用しており、自転車通勤にも最適です!
ご自宅の洗濯機で簡単に洗えるのもこれからの季節にはうれしいですよね。


■リヨセル混ジャージーセットアップ(4月上旬販売予定)
リヨセルセットアップ.jpg

夏の暑い季節におすすめの接触冷感素材
吸湿性にも優れており、ご自宅で洗えるため、いつでも清潔にお召しいただけます。
また、ドレープ性・上品な光沢感があり、ちょっとしたお出かけにも最適です。
もちろん、ご自宅でくつろぐのに最適なジャージー素材で、リラックス感もあり、快適な着心地です。


■綿ポリジャージーセットアップ(4月上旬販売予定)
綿ポリジャージー.jpg

吸湿性・吸汗性に優れた綿を混紡することで、夏でもさらっと羽織れます。
高密度に編み上げられた高品質ニット素材で、
ストレッチ性抜群で動きやすいだけでなく、
耐久性があり、肘や膝が抜けにくいのも特長です。


■ポリサッカーセットアップ(4月上旬販売予定)
ポリサッカージャージー.jpg

サッカー素材で夏も快適な1着です。
全方位ストレッチで、体の動きを妨げず、とても動きやすいです。
もちろん、ご自宅の洗濯機で簡単に洗え、洗濯後はノンアイロンでお召しいただけます♪


着用されたモデルさんに伺ってみると
「どのようなシーンにもフィットして、さらに着心地が楽です。
軽やかな気分で、プライベートから仕事まで過ごせますよ。」
とのこと。

新しい生活様式をより快適にお過ごしいただける
『パジャマスーツ™』をぜひお試しくださいませ!

詳しくはAOKIの公式ホームページをぜひチェックしてみてください!!

カテゴリー:ファッション

世界中から注目されるニューノーマル時代の新しいウェア!パジャマ以上、おしゃれ着未満の『パジャマスーツ™』誕生!

みなさん、こんにちは!
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ご自宅で過ごされる時間も増えてきているのではないでしょうか?

AOKIでは、おうち時間が増える中で、「くつろぎながらも、仕事の時はきちんとしたい」というお客様からのお声を受け、"パジャマ以上、おしゃれ着未満"をコンセプトとした『パジャマスーツ™』を開発しました!


パジャマの「リラックス感」とスーツの「きちんと感」を併せ持つ『パジャマスーツ™』は、新しい生活様式に最適な1着です。

0120mainfix.png

リモートワークはもちろん、ビジネス、カジュアル、ホーム、アスレジャーでご着用いただけます。

メンズは、ダンボールニット素材(黒・紺)とメランジジャージー素材(紺・グレー)をご用意。
レディースも、ダンボールニット素材で黒・グレーをご用意しております。

ladies.jpg


ともて動きやすいので、女性のお客様から「働くママにもうれしい!」とのお声もいただいています。


また、2020年11月の発売後、世界20カ国以上で報道され、公式オンラインショップを通じて海外の方にもご購入いただいております!
特に、リモートワーク普及率の高いアメリカからは、「すごいアイデアだ!」「こんな服を待っていた!」という感想が届いています!!


『パジャマスーツ™』は全国のAOKI店舗および公式オンラインショップにて好評発売中です!
ぜひ、こちらもご覧ください♪


これからも「おうち時間」が増えそうですが、ぜひAOKIの『パジャマスーツ™』で、少しでも快適にお過ごしください。
一日も早く穏やかな日常が訪れることを願っております。

カテゴリー:AOKI

お客さまにも、環境にも優しいシステム。AOKI・ORIHICAのSDGsの取り組みをご紹介します。

こんにちは。
ORIHICAブログ担当のユウキです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!

年末年始、いかがでしたか?
ご自宅でゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?

さて、12月の「SDGs月間」に引き続き、今回もAOKI・ORIHICAでのSDGsの取り組みをご紹介させていただきます。

それは2017年に導入され、現在では全店で活用されている「NECSAS」というシステムです!
NECSAS.png


なぜシステム導入がSDGsにつながるのかというと・・・

お客さまにスーツをご購入いただくと、スラックスの裾などのお直しが必要になります。

それまでは5枚複写式の紙伝票を使用していたのですが、
モバイル端末などから「NECSAS」を使用して補正情報を入力することで、
紙の伝票を削減することになり、環境への取り組みにつながります。

導入した2017年度~2019年度の3年間でおよそ1.2トンもの紙伝票を削減することができました。


NECSASを使った接客.jpg


もともとは、伝票作成時間短縮やその場で商品の在庫を照会することで、
お客さまにお待ちいただく時間を短くすることが目的でしたが、
それだけでなく環境にも配慮したシステムとなるよう開発されました。

sdg_icon_12_ja_2.png


また、お客さまと販売員が伝票を記入していただくためにペンのやり取りをする必要がなく、
レジ付近に密集することなくお会計もできるので、
感染症拡大防止の観点からもとても役に立つシステムです。


今後AOKI・ORIHICAをご利用された際はぜひ注目してみてください!


今回で本ブログでのAOKIグループのSDGsに関する取り組みのご紹介は終了となります。
私自身、今回AOKI・ORIHICAのSDGsをご紹介させていただくことで、SDGsとは何かを勉強させていただく貴重な機会となったと思います。


AOKIグループは持続可能でよりよい世界を実現するために、今後もSDGsに関する取り組みをさらに強化してまいります。
どうぞ応援よろしくお願いします!


AOKIグループのESGの取り組みはこちらから
カテゴリー:ファッション

AOKIの「下取り」は環境にもお財布にも優しい?「ウール・エコサイクル・プロジェクト」のご紹介!

みなさん、こんにちは!

12月は「SDGs月間」として、トップバッターは株式会社AOKIの取り組みをご紹介させていただきます。

AOKIでは、1996年に日本初「ウール・エコサイクル・プロジェクト」をスタートさせました。
今回は、20年以上続くこのプロジェクトについてご紹介します♪


■古くなったスーツに新しい命を吹き込む「ウール・エコサイクル・プロジェクト」
wool-eco-main.png

AOKI・ORIHICAの店舗で行っている「下取り」。
お客様が着用しなくなったスーツ等をお預かりし、代わりに新しいスーツ等をお値打ちにご購入いただけるセールですが、そのお預かりしたスーツをリサイクルしているんです。

お預かりしたスーツは、裁断された後、様々な加工を経て新しい商品へ生まれ変わります♪

例えば、綿状にして自動車の吸音材玄関マットにしたり、再び紡績して手袋モップにしたり、古紙などと合わせてフラワーポットにしたり...
意外にも身近なものに生まれ変わります。


吸音材.jpg
自動車の吸音材


フラワーポット.jpg
フラワーポット


もしかしたらみなさんも生活の中でお使いいただいているかもしれません!


このように、AOKIの「下取り」は、環境に配慮した「ウール・エコサイクル・プロジェクト」と密接な関係があり、環境にも優しく、さらにお値打ちにご購入いただけるお財布にも優しい仕組みです。


次回スーツを購入される際は、少しでもこの活動を思い出していただけるとうれしいです。

そのほかにも、エコ商品の開発や店舗のLED化などによる消費電力の削減、電子化による紙資源の削減等、環境に配慮した取り組みを行っております。


詳細は、この度リニューアルされたAOKIホールディングスのホームページをご覧ください。
カテゴリー:AOKI

大好評のAOKI『抗菌・洗えるマスク』シリーズに新商品が登場!

みなさん、こんにちは!
日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、新商品のご紹介です!
大好評の『抗菌・洗えるマスク』シリーズに、新しい2種類のマスクが仲間入りします♪
今回は、11月7日(土)の発売を前に詳細情報をお届けいたします。

■防汚加工付き ダブル抗菌・洗えるマスク

21SB087.jpg

3枚入りで990円(税抜き)
※同じ色が3枚入っています

大人気の「アジャスター付きダブル抗菌・洗えるマスク」の仕様はそのままに、
マスク内側に防汚加工を施した「防汚加工付き ダブル抗菌・洗えるマスク」です。

「マスク内側のメイクうつりが気になる...」というお声を受け、
メイクや汚れが付きにくく、洗濯でも落ちやすい防汚加工を内側に施しました。
さらに、生地をベージュにすることで、ファンデーションなどのメイクや汚れが目立ちにくくしました!
内側.jpg


また、「ファッションと合わせたい」というお声も多く、定番の白に加え、ベージュとグレーを追加。
淡いトーンで肌なじみもよく、洋服に合わせやすいカラーです♪

防汚.jpg

※ORIHICAでの販売は12月上旬以降の予定です。


■抗ウイルスマスク

21SB086.jpg

3枚入りで1,140円(税抜き)
※同じ色が3枚入っています


こちらも「アジャスター付きダブル抗菌・洗えるマスク」の仕様はそのままに、スイスのHeiQ社が開発した抗ウイルス加工技術「HeiQ Viroblock」を採用。

マスク表面に付着した特定のウイルスの数を減少・増殖を抑制します。

また、表地をメッシュにすることで、通気性をさらに向上させました。

色は、白・黒・グレーの3色展開!

落ち着いた色味のため、スーツやセットアップなどにも合わせやすいマスクです。

抗ウイルス.jpg




117日(土)より、全国のAOKI・ORIHICA店舗および、公式オンラインショップにて順次発売開始!

詳細情報はこちらからCheckしてください。


 これからはファッションに合わせて、マスクもお選びください!
今週の土曜日を楽しみにお待ちくださいませ♪

 (※AOKI一部地域にて、納品が遅れる場合がございます)


カテゴリー:ファッション

サイズに関するご要望を受け、「アジャスター付きクールマスク」の発売を開始!

みなさん、こんにちは。
厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?


AOKIでは、暑い夏でも快適にお過ごしいただけるよう『ダブル抗菌・洗えるクールマスク』を発売し、
「通気性がよく、息苦しさがない」「肌触りがよい」「フィット感がよい」「メイクがつきにくい」等、
マスクの機能性の高さや着け心地のよさに関するお声も多く、大変ご好評をいただいております。


その一方で、「耳が痛くなる」「男性にはサイズが小さい」等、お客様のサイズに関するご要望いただきました。
そこで今回、耳紐を調整できる『アジャスター付き・UVカット・ダブル抗菌・洗えるクールマスク』を発売することになりました!

アジャスターマスク.jpg

この『アジャスター付き・UVカット・ダブル抗菌・洗えるクールマスク』の商品特長をご紹介します♪


①アジャスター付きで、サイズ調整可能!
シリコン製のアジャスターをつけ、お好みの長さに合わせてご使用いただけるため、
大きめのお顔から小顔の方、大人からお子様まで、ご家族皆様で、安心してご使用いただけます。


アジャスター調整写真.png



②30回洗っても抗菌効果が持続!
マスク自体は洗って何度もご使用いただけます。


③通気性が高く、肌触りのよい、ストレッチジャージー生地を使用!
前回の『ダブル抗菌・洗えるクールマスク』からご好評いただいているように
2層構造で通気性が高く、呼吸もしやすい点が特長です。
また、肌触りのよさはもちろん、UVカット・メイクが付きにくい等、女性にうれしいマスクです。


④立体縫製で高いフィット感!
お顔に合わせた立体縫製で、フィット感が高く、メガネがくもりにくい特長もあり、
メガネユーザーにもおすすめです。

マスク着用.jpg



販売は、これまで通り、公式オンラインショップでの事前抽選での販売となり、
ご当選されたお客様は、ご指定の店舗にてご購入・お受け取りいただけます。

抽選は3回。第1回抽選のお申込み受付は、本日よりスタートしております!

感染拡大防止対策が長期化し、マスクは日常生活に必要不可欠なものとなりました。
ぜひ『アジャスター付き・UVカット・ダブル抗菌・洗えるクールマスク』で、少しでも快適にお過ごしいただければと思います。

AOKIは、お客様の生活に必要な商品のご提供を通じて、より快適な生活をサポートするとともに、
一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息することを願っております。




カテゴリー:AOKI

ORIHICA公式InstagramにてIGTVを初公開!

みなさん、こんにちは。

梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなってきましたね。

本日はこちらもホットな旬の話題、
7月31日(金)にORIHICA初となるIGTVでの動画を公開いたしました!


IGTVとはInstagram上の動画コンテンツです。
スマートフォンでも見やすい縦長画面で、
ライブ配信とは異なり、アカウントのIGTVボタンを押すことでいつでも視聴できるんです♪

IGTVボタン.png


記念すべき第1回はORIHICAマロニエゲート銀座店の岡崎さんが
「セットアップを使った着回し5ays」をご紹介しています!


IGTV画面.jpg



カーキとベージュ、2着のセットアップを中心に、
カットソーやジャケットなどを組み合わせた5日間のコーディネートをご紹介しています♪

視聴者様から「女性に特化したスーツの動画コンテンツはなかなかないのでうれしい」
とのコメントもいただきました☆
動画での説明なので、商品特長もわかりやすく、私も勉強になりました~。

岡崎さんは「初めての試みなので緊張しましたが、多くの方に観ていただき、
また、ありがたいお声もいただけ大変うれしく思います!
今後もSNSでの発信を通じて、皆さんにORIHICAのファンになっていただけるよう頑張ります!」
とのこと。


ORIHICAでは実店舗の強みとSNSのネットワークを活用することで、
お客様へ新たなスタイリングのご提案とご紹介を進めていきます。
ぜひ、フォローをお願いします☆





カテゴリー:ファッション

「何着ればいいの?」を解決!新ビジネルスタイル着こなしセミナーを開催!

みなさん、こんにちは。

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、突然ですが、皆様はどのようなビジネスウェアでお仕事をされていますか?

2018年ごろから働き方改革の一環として「服装の自由化」を推奨している企業様が増えてきている一方で、反対に悩みを持つ方が多いこともわかってきました。

 

「自由になったが、何を着ればいいかわからない...」

「スーツ以外も着たいけど、合わせ方に不安がある...」

「カジュアルに着こなしたいが、相手に失礼にならない装いがしたい...」等

 

スーツ以外のビジネススタイルに対して悩みを抱えている方が多くいらっしゃることも事実です。

 

そんな中、「きらぼし銀行様」より、お声がけをいただき、行員の皆様のお悩みを解消すべく、「新ビジネススタイル着こなしセミナー」を開催いたしました。


写真1.png


当日は、50名ほどの行員の方にお集まりいただき、スーツ以外の着こなしのポイントや選び方等をご説明させていただきました。グループに分かれて、実際に商品を選んだり、個別に質問したりと、かなり盛り上がったセミナーになりました!

 

また、実際に各役員の皆様にモデルになっていただき、セミナーの内容をふまえ、新ビジネススタイルに着替え、会議室をランウェイしていただきました!普段と印象の異なるモデルの皆様に、「おぉ!」と歓声が上がる場面もありました。


着こなしセミナー.jpg


モデルの皆様の素敵な笑顔が印象的です!服装を変えると気持ちも高まるものですね!

皆様の笑顔を拝見し、AOKIスタッフも嬉しい限りでした。

 

AOKIでは、このような着こなしセミナーを実施しております。

もちろん、セミナー以外でも、店舗に在籍している「スタイリスト」にご相談いただくことも可能です!

皆様のご要望に合わせた「きちんと感のある」ビジネススタイルをご提案させていただきます。


カテゴリー:AOKI

横浜ビー・コルセアーズのAOKI SPECIAL GAME DAY!!

みなさん、こんにちは。
早いもので、もう師走・・・
寒さも厳しくなってきましたが、変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、AOKIは横浜市を本拠地として活動している「Bリーグ」1部所属のプロバスケットチーム
「横浜ビー・コルセアーズ」のオフィシャルスポンサーとして活動しております。

その一環として12月15日(日)にAOKI SPECIAL GAME DAYが開催されました!
当日は、5000人以上の皆様が、会場の横浜国際プールにお越しになり、
大盛り上がりの1日となりました。

ビーコルブログ1枚目.jpgビーコルブログ2枚目.jpg

この日は、AOKI SPECIAL GAME DAYということで、
横浜市内のAOKI 20店舗で実施した『VIP待遇で横浜ビー・コルセアーズ観戦ご招待キャンペーン』に
当選された皆さまをご招待いたしました!

ドレスコードはもちろん「スーツスタイル」。
AOKIの横浜3店舗で限定販売のビーコルオリジナルネクタイを着用してくださっている方もいらっしゃいました!
ありがとうございました!

ビーコルブログ3枚目.jpg

 その他にも、スタッフの皆さんが
AOKIのスーツを着用されたり、
AOKIのCMが流れたり、
ブースにAOKI商品を展示したり・・・ 

AOKIをたくさんご紹介していただいた1日でした。

ビーコルブログ4枚目.jpg
ビーコルブログ5枚目.jpg
 (左:横浜ビー・コルセアーズのアキ・チェンバース選手 右:AOKI 諏訪 健治社長) 

今後も、AOKIはスポーツ振興活動を通じて、地域社会やスポーツを愛するすべての方を応援してまいります。

カテゴリー:ファッション
↑このページのTOPへ