AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

「新戦略・パジャマスーツ記者発表会」実施!24時間365日多様なシーンで着回せる『パジャマスーツ®』をメイン商品に郊外型紳士服専門店からAOKI独自の業態へ進化します。

みなさん、こんにちは。
緊急事態宣言も解除され、徐々に外出される方も増えてきたのではないでしょうか。

10月14日(木)アニヴェルセル表参道にて、
「株式会社AOKI 新戦略・パジャマスーツ記者発表会」を実施しました。 

パジャマスーツ記者発表.jpg

メイン商品である『パジャマスーツ®』は、発売当初「テレワークウェア」としてご支持いただいておりました。
しかし、お客様からお話を伺ってみると、ストレッチ性の高さ・着心地の良さ・「きちんと感」のある見た目により、
「人前に出ても恥ずかしくない」
「ゴルフでも使える」
「おでかけに最適」
など、自宅を超えてご着用されている方が多くいらっしゃいました。

そこで、テレワークだけでなく、旅行・おでかけ・カフェ・ゴルフ等、
24時間365日シーンレスで着用できるニューノーマル時代の新しいウェアとして
『パジャマスーツ®』の提案を強化することを発表。

当日は、前年比約10倍にご用意した『パジャマスーツ®』のラインナップと着まわし力の高さを、
ファッションショーとパントマイムで表現しました。


記者発表の中で、株式会社AOKIホールディングス代表取締役社長青木彰宏は、
「AOKIは今後、『パジャマスーツ®』をはじめとする「カジュアル領域」で
売上高100億円以上を目指してまいります。

また、郊外型紳士服専門店としての「AOKI」から、
「いい着心地、いいスタイル」をご提供することを通じて、お客様の「いい仕事、いい生活」をサポートする
「ライフ&ワークスタイルのAOKI」へと進化してまいります」

と宣言しました。

パジャマ記者発表2.jpg

今後もAOKIでは、時代変化やお客様のニーズに沿った商品を開発するとともに、
お客様のよりよいライフシーンをサポートできるよう力を尽くしてまいります!

当日の様子はこちらにて配信中です。

https://www.youtube.com/watch?v=YdA_INMUWaU

ひ、ご覧ください。





カテゴリー:AOKI

昨年大好評のCLASSY.コラボアイテムが2021年らしく進化して登場!

皆さま、こんにちは!
急に気温が下がりましたね。
私は急いで秋冬物のスーツを取り出しました。

そこで、今回は昨年好評につき、1か月で完売した
ORIHICAとファッション誌CLASSY.とのコラボアイテムをご紹介します。

2021年らしく進化した今回のコラボでは、
「ベーシックな黒」とCLASSY.編集部とオリジナルで作成した「チェック柄」をご用意。
それぞれこだわりのアイテムとなっています!

■コラボセットアップ 黒
昨年のコラボセットアップの形をベースに、黒生地をチョイスしました。
また、ボタンは黒の生地に合わせてメタリックな印象のシルバーをセレクト。
ボタンに合わせて、ジャケットの裏地もシルバー系を採用するなど、
CLASSY.編集部のこだわりを反映しています。

CLASSY.コラボ01.jpg

現在販売中のORIHICAのTHE 3rd SUITS® はこちらのコラボセットアップと
同生地を採用しているので、「カセット服」として着回しが可能です。

CLASSY.コラボ02jpg.jpg


■コラボセットアップ グレーチェック柄
CLASSY.編集部のご意見をもとに作成したオリジナルのチェック柄は
派手過ぎず使いやすい印象に仕上がりました。

CLASSY.コラボ03jpg.jpg

色の濃さを何度も修正してセレクトした、茶色のボタンもこだわりポイントです。
CLASSY.コラボ04.jpg



どちらの色もストレッチ性に優れ、自宅の洗濯機で洗えるウォッシャブル仕様。
機能性の面でもこだわりの仕様となっています。

CLASSY.イメージ.jpg

こちらの商品はCLASSY.11月号に掲載中です。
そして、ORIHICAオンラインショップでは特設ページを開設中!

ぜひチェックしてみてくださいね!



カテゴリー:ORIHICA

日経クロストレンド『マーケター・オブ・ザ・イヤー2021』に AOKI広報室飽田が選出されました!

イノベーションを起こし、ヒット商品を生み出すのは企業ではない。人である――。
新市場を創造した人や画期的なマーケティング戦略を推進した人を表彰する
日経クロストレンドの「マーケター・オブ・ザ・イヤー」。

第4回となる2021年は、5つの商品・サービスを手掛けた5人が選出されましたが、
その中の1人に、「パジャマスーツ®」のマーケティングなどで中心的な役割を担った
AOKI広報室の飽田翔太が選出されました!

(無料会員登録が必要です)


マーケターロゴ.png


評価項目は、新規性・市場創出力・影響力・売れ行きの4つ。
個の項目を軸に、5つの商品・サービスを生んだ計5人が選出されます。

評価項目.png


9/13には、AOKI「パジャマスーツ®」の秘密に迫る記事も公開され、
「逆風下で3万着売った超スピード戦略」として、アパレルの新たなカテゴリーを創出したこと、
時代に合ったセリングプロセスを開発したこと、商品開発のスピードを評価いただきました!

記事全文はこちらから
(有料会員登録が必要です)

AOKI「パジャマスーツ®」の開発背景や、商品化までのスピード感、
「パジャマスーツ®」のネーミングの秘密など、
パジャマスーツ®の秘密を余すところなくご紹介いただいておりますので、
ぜひ一度ご覧くださいませ!

今後もAOKIでは、時代の変化やお客様のニーズに沿った商品を開発するとともに、
お客様のよりよいライフシーンをサポートできるよう力を尽くしてまいります!


カテゴリー:ファッション

働くママの理想の1着制作プロジェクト第2弾!「こどもとおもいきりハグするトップス ロングTシャツ」をご紹介!

皆さま、こんにちは。
日に日に過ごしやすくなり、
そろそろ秋冬物のファッションが気になる季節になりました。

そこで、今回はインフルエンサー企画商品。
「こどもとおもいきりハグするトップス ロングTシャツ」をご紹介します。


インフルエンサー3人.png

今年4月に発売した、「こどもとおもいきりハグする白トップス」に続き、
今回も実際に働くママインフルエンサー3名にご協力いただきました。


第2弾は秋冬シーズンのトップス2種類と来春向けのパンツを企画中。
この3つの企画商品の中からまずはロングTシャツが発売となりました!


ママのお悩みや、服装に関するご不満を解消するべく、座談会では様々なご意見をいただき商品を企画しました。


◇カラー(色)について◇
「秋っぽい色がいいです。薄いピンクやくすんだピンクは長年着ている」
「他では買えない色が欲しいです」
「ニュアンスカラーが欲しい」
「ベージュがあるといい」

色の選択.jpg


◇デザインについて◇
「着丈の後ろがちょっと長いデザインはいいと思う」
「長袖で手首が見えた方がきれいかも」
「重ね着しても着ぶくれしないような袖だったらうれしい」


◇機能性について◇
「こどもと手を洗う機会が多くなったコロナ過で、袖がずり落ちにくいTシャツが欲しい」

機能についてのご意見.jpg


などなど、たくさんのご意見を頂戴することができました!

そして、これらのご意見を反映して完成した商品がこちら
「こどもとおもいきりハグするトップス ロングTシャツ」です!

ロングtシャツ.jpg


実際に働くママインフルエンサーさんのご意見を反映したこだわりの機能が満載!!

➀袖口ゴムで袖を上げてもずり落ちにくい 

②油性防汚加工

③1枚で着てもおしゃれなデザイン    

④体型カバー

詳しい商品説明と、こちらにはご紹介しきれなかった座談会の様子は
特設ページをぜひチェックしてみてください!!






カテゴリー:ファッション

夏のビジネスシーンにおすすめ!ORIHICAのスマートワークTシャツ!!

皆様こんにちは!
いよいよ夏本番となり暑い日が続いていますね。

最近ではビジネスシーンの服装も多様化し、
夏になるとジャケットとカットソーの着こなしも見られるようになりました。

しかし、ジャケットにどのようなカットソーを合わせればいいのか、
お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、ジャケットスタイルにおすすめの
ORIHICAのスマートワークTシャツのこだわりポイントをご紹介します。



■こだわりその1
20210811-1.jpg

首に吸い付くようなパターン設計で、きちんと見え、
オフィスカジュアルやテレワークに適した上品な印象のデザインです。


■こだわりその2
20210811-2.jpg

目がしっかりと詰まった生地は、上品な光沢感のある仕上がり。
ダレ&透けを軽減して清潔感のある装いになります。


■こだわりその3
20210811-3.jpg

白・黒・紺・カーキの4色展開。
便利な胸ポケットやジャケットに収まる着丈設定など、細部までこだわりが凝縮されています。



■コーディネート例
20210811-4.jpg

スポーティーなテイストのセットアップと合わせると
品よく、軽快なビジネススタイルが簡単に完成します。

その他にもトレンドを取り入れたオーバーサイズTシャツや機能性抜群のビズポロシャツなど
着用シーンや好みに合わせてお選びいただけるアイテムを多数取り揃えております。

詳しくはORIHICAオンラインショップをチェックしてみてくださいね!



カテゴリー:ファッション

東京2020オリンピック競技大会開幕! AOKIが作製した「日本代表選手団公式服装(開会式)」を間近で見られる展示会を AOKI銀座本店・横浜港北総本店にて期間限定で開催中!

株式会社AOKIは、「ビジネス & フォーマルウェア」カテゴリーにおける
東京2020オフィシャルサポーターとして活動しております。

7/23(金)にいよいよ東京2020オリンピック競技大会が開幕となりました!
開会式はご覧になりましたでしょうか?
演出もさることながら、各国の服装にも注目が集まっていました。
「桜」「富士山」「日本語」がデザインされた日本への敬意を感じる服装や、
それぞれの国の個性や文化・伝統を表現したものなど、どれも素敵な衣装でしたね!


開会式で最後に入場したのが、日本代表選手団!
今大会の日本代表選手団は、過去最多の1,000名を超える編成となりました。
そして、この時日本代表選手団の皆様が身に纏っていた公式服装をAOKIが作製させていただきました。


コンセプトは「ニッポンを纏う」―
開会式服3枚並び.jpg


AOKIは暑い夏に少しでも快適にお召しいただけるよう、
白いジャケットに、選手の情熱を反映した赤いボトムをご提案。

白いジャケットには日本伝統の文様で、縁起の良い柄とされる「工字繋ぎ」を入れております。
ボタンやベルトには、メダルへ願いを込めて金色で「JAPAN」や「TOKYO2020」の文字を。
テレビでは見えにくい部分ではありますが、日本の職人の技術と想いを表現しました。

また、選手の皆様に快適にお召しいただけるよう、
ジャケット・ボトム・インナー共に、通気性・ストレッチ性抜群の素材をご用意。
選手お一人おひとりの体型に合わせ、パーソナルオーダーでおつくりしており、
快適でありながらも、「世界をお迎えする立場」としてきちんと感のある装いに仕上げました。


選手の皆様がきちんとした装いで、統一された服装を身に纏う
「美しさ」や「一体感」を通じて、「集団美」や「壮大さ」、
さらには「スーツの良さ」も感じていただけましたら嬉しいです。


もっと間近で日本代表選手団の服装を見たい―

さて、日本代表選手団の皆様が纏っていた公式服装を、もっと間近で見たい方は
AOKI銀座本店・AOKI横浜港北総本店でぜひご覧くださいませ。
(展示は、2021年12月26日(日)までの予定です)


銀座店展示.jpg
銀座店展示2.jpg

AOKI銀座本店展示会の様子


港北店展示.jpg
港北店展示2.jpg

AOKI横浜港北総本店展示会の様子


日本の技術が詰まった日本代表選手団の公式服装を通じて、
これまでの道のりや、日本を背負って試合に臨む選手の皆様に思いをはせてみてください。

試合で自己のベストを尽くし、力を出し切っていただけることを願い、
AOKIと共に日本代表選手団の皆様の活躍を応援しましょう!



■AOKI横浜港北総本店
カテゴリー:ファッション

シリーズ累計3万着突破!!金・銀・銅!連日のメダルラッシュで東京2020オリンピックエンブレムスーツの人気が急上昇!!

株式会社AOKIは、「ビジネス & フォーマルウェア」カテゴリーにおける東京2020オフィシャルサポーターとして活動しております。

東京2020オリンピック競技大会の機運を高めるべく、
全国のAOKI店舗および、AOKI公式オンラインショップにて販売している
東京2020公式ライセンス商品は、7/23(金)に開幕した東京2020オリンピック競技大会にて、
連日の日本代表選手団の活躍により、受注が急上昇しております!

エンブレムスーツ.jpg

特に、東京2020オリンピック競技大会の日本代表選手団公式服装を手掛けたAOKIが
同じ思いで仕立てた勝負服である「東京2020オリンピックエンブレム ストレッチウォッシャブルスーツ」は
ここ数日で大変ご好評をいただいております。

表地はスポーツウェアのような動きやすさと快適性のあるストレッチ素材を使用し、
裏側には、オリンピックシンボルカラーのイエローを配した東京2020オリンピックエンブレムや
東京2020公式ライセンス商品のタグが入った特別感のある1着です。

また、肩裏部分にパワーネットを施し、動きやすさも抜群です。

もちろん、ご自宅で洗えていつでも清潔にお召しいただける商品で、
お客様からも
「デザインが良い」
「着心地もよく動きやすい」
「体育会系の体型でも着やすい」
「洗えるのは便利」
等のお声をいただいております。

エンブレムジャケット.jpg

さらに、2021年6月より、動きやすいジャケットもランナップしております。

世紀の祭典を迎えるこの瞬間を記念して、一生の想い出となる商品をぜひこの機会にお求めくださいませ!

カテゴリー:ファッション

AOKI・ORIHICAの2021年秋冬アイテムの新作展示会の様子をお伝えします♪

皆様こんにちは!
7月に入り徐々に暑い日が増えてきましたね!

世の中はこれから夏本番ですが、6月24日(木)~7月2日(金)の期間、原宿のORIHICAプレスルームにて、
早くもAOKI・ORIHICAの2021年秋冬アイテムの新作展示会を実施いたしました。


20210706ロゴ.jpg

心・安全に細心の注意をはらい、会場内では検温や消毒の徹底と常に換気を実施。

 

加えて、開催日を数日に分散した完全予約制となりましたが、
雑誌社・新聞記者・WEBメディアなど、多くの方にご来場いただき秋冬の新作商品をご覧いただきました。


20210706AOKI.jpg

AOKIディスプレイの様子


20210706ORIHICA.jpg

ORIHICAディスプレイの様子


人気のパジャマスーツの秋冬の新作もご覧いただきました!

フード付きで寒い季節にもオンからオフまでご活用いただけます。

20210706パジャマスーツ.jpg

秋冬パジャマスーツ


さらに、百貨店などで人気のイタリアフィレンツェのネクタイの名店「TIE YOUR TIE」さん監修の

「Design by TIE YOUR TIE ネクタイ」を、今回初めてご紹介いたしました!


20210706ネクタイ.jpg

Design by TIE YOUR TIE ネクタイ



新作アイテムを見るとなんだかワクワクしますよね!!


秋冬の新作商品は8月中旬から順次発売予定となっております。

ぜひ、店頭およびオンラインショップをチェックしてみてくださいね。


お楽しみに!!

カテゴリー:ORIHICA

AOKI『パジャマスーツ®』がヒット商品に認定! 「日経トレンディ2021年上半期ヒット大賞」を受賞しました

みなさん、こんにちは!
次第に日が暮れるのが遅くなり、夏の気配を感じる季節になりましたね。
朝晩の気温の温度差が大きいので体調など崩されていないでしょうか?

さて本日は、大変うれしいお知らせです!
AOKI・ORIHICAで展開しているオンオフ問わず着回せると大好評の『パジャマスーツ®』。

この度、㈱日経BPマーケティングが発行する『日経トレンディ 』 2021年6月号
「2021年上半期ヒット大賞アパレル・コスメ部門」におきまして、
『パジャマスーツ®』を含む「テレワークスーツ」が大賞を受賞いたしました!!

パジャマスーツヒット大賞.png


『パジャマスーツ®』は新生活様式が浸透する中で
「自宅でくつろぎながら、仕事の時はきちんとしていたい」というお客様のニーズにお応えし、
AOKIが「あったらいいな」を具現化したアイテムです。


「パジャマ以上・おしゃれ着未満」をコンセプトに、「パジャマ」のリラックス感
「スーツ」のきちんと感を両立させたセットアップアイテムで、
発売から約6か月でシリーズ累計販売20,000着を突破しております!


私もこの春発売した、涼しいリヨセル混素材のレディース『パジャマスーツ®』を
自宅でのリモートワーク時に1日ずっと活用しています♪
さらりとした手触りで、程よくゆとりのあるデザインがとても動きやすいです!


インナーのコーディネートアイテムも新たに展開していますので、
ぜひ皆さんも一度、お近くのAOKI・ORIHICA店舗または公式オンラインショップにてご覧ください!


パジャマスーツ特設ページは
カテゴリー:AOKI

働くママの理想の1着制作プロジェクト第1弾!ORIHICAの 「こどもとおもいきりハグする白トップス」

はじめまして。
AOKIホールディングス広報担当のマリです。

これからAOKIグループに関する情報をお伝えしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いします♪

今回ご紹介するのは、働くママの理想の1着制作プロジェクト第1弾!
「こどもとおもいきりハグする白トップス」です。

こどもとハグする白トップスバナー.jpg


ORIHICAでは、働くママの服装についてのお悩みや、
「こんな商品が欲しかった」というお声を実現するため、
働くママインフルエンサー5名にご協力をいただき商品開発を行いました!


インフルエンサー.png
ご協力いただいた働くママインフルエンサーの皆さん


第一弾となる今回は「2WAYハグブラウス」と「防汚加工ハグTシャツ」の二つの商品を企画。
その中で実際に出てきたお声をご紹介します!

♢デザイン♢
「こどもを抱っこした時に指が引っかかるのは避けたい」
「こどもが小さいとしゃがむことが多いので、デコルテ(首回り)は空きすぎない方が良い」

♢色♢
「本当は何でも合わせやすい『白』を着たいが、食べこぼし、汚れが気になる」

♢機能♢
「汚れても落ちやすいのがいい!」
「アイロンは面倒だしこどもがいるので使いたくない」

♢着用シーン♢
「幼稚園の送り迎えで派手過ぎず、野暮ったくないものがいい」

などなど、ご紹介しきれないほど多くのお声が上がってきました。
商品企画としては目から鱗の情報ですね!

それらを反映して出来上がったのがこちら2つのトップスです。

■「2WAYハグブラウス」
2WAYママブラウス図2.pngのサムネール画像
 2WAYハグブラウス 左)ボタン面前側 右)ボタン面裏側


シーンにあわせて着用できる前後2WAY仕様。
しかも、働くママインフルエンサーの皆さんのお声を反映し、
ボタンが引っ掛かりにくいデザインになっています。


もちろんシワになりにくい素材で、アイロンいらず。
小ぶりな金ボタンとさりげないギャザーが程よいデザイン性で、
様々
なシーンにぴったりです。


■「防汚加工ハグTシャツ」

「ハグTシャツ.jpg
防汚加工ハグTシャツ


食べこぼしや化粧品などの「油性」汚れが落ちやすい加工※、
かがんでも襟元が開きすぎないボートネックや
二の腕をカバーする袖丈や体のラインを拾わないシルエットなど
赤ちゃんやお子さんを抱っこすることの多い働くママにおすすめの機能とデザインです。

※すべての汚れが完全に落ちるものではございません。

どちら商品も色は「白」ですが、2重になっているため透けにくい仕様です!



実は私も2児の母として、仕事に育児に奮闘中です。
ですので、"白トップス"と聞き驚いたのですが、
そこには働くママの想いやORIHICAのこだわりが詰まっていたのですね。


こちらではご紹介しきれない制作秘話は、
詳しくは「働くママの理想の1着制作プロジェクト」特設ページをご覧くださいませ!


カテゴリー:ファッション
↑このページのTOPへ