AOKIホールディングスサイトはこちら AOKI Holdings 公式ブログ

お問い合わせ

お客さまにも、環境にも優しいシステム。AOKI・ORIHICAのSDGsの取り組みをご紹介します。

こんにちは。
ORIHICAブログ担当のユウキです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!

年末年始、いかがでしたか?
ご自宅でゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか?

さて、12月の「SDGs月間」に引き続き、今回もAOKI・ORIHICAでのSDGsの取り組みをご紹介させていただきます。

それは2017年に導入され、現在では全店で活用されている「NECSAS」というシステムです!
NECSAS.png


なぜシステム導入がSDGsにつながるのかというと・・・

お客さまにスーツをご購入いただくと、スラックスの裾などのお直しが必要になります。

それまでは5枚複写式の紙伝票を使用していたのですが、
モバイル端末などから「NECSAS」を使用して補正情報を入力することで、
紙の伝票を削減することになり、環境への取り組みにつながります。

導入した2017年度~2019年度の3年間でおよそ1.2トンもの紙伝票を削減することができました。


NECSASを使った接客.jpg


もともとは、伝票作成時間短縮やその場で商品の在庫を照会することで、
お客さまにお待ちいただく時間を短くすることが目的でしたが、
それだけでなく環境にも配慮したシステムとなるよう開発されました。

sdg_icon_12_ja_2.png


また、お客さまと販売員が伝票を記入していただくためにペンのやり取りをする必要がなく、
レジ付近に密集することなくお会計もできるので、
感染症拡大防止の観点からもとても役に立つシステムです。


今後AOKI・ORIHICAをご利用された際はぜひ注目してみてください!


今回で本ブログでのAOKIグループのSDGsに関する取り組みのご紹介は終了となります。
私自身、今回AOKI・ORIHICAのSDGsをご紹介させていただくことで、SDGsとは何かを勉強させていただく貴重な機会となったと思います。


AOKIグループは持続可能でよりよい世界を実現するために、今後もSDGsに関する取り組みをさらに強化してまいります。
どうぞ応援よろしくお願いします!


AOKIグループのESGの取り組みはこちらから
カテゴリー:ファッション

AOKIの「下取り」は環境にもお財布にも優しい?「ウール・エコサイクル・プロジェクト」のご紹介!

みなさん、こんにちは!

12月は「SDGs月間」として、トップバッターは株式会社AOKIの取り組みをご紹介させていただきます。

AOKIでは、1996年に日本初「ウール・エコサイクル・プロジェクト」をスタートさせました。
今回は、20年以上続くこのプロジェクトについてご紹介します♪


■古くなったスーツに新しい命を吹き込む「ウール・エコサイクル・プロジェクト」
wool-eco-main.png

AOKI・ORIHICAの店舗で行っている「下取り」。
お客様が着用しなくなったスーツ等をお預かりし、代わりに新しいスーツ等をお値打ちにご購入いただけるセールですが、そのお預かりしたスーツをリサイクルしているんです。

お預かりしたスーツは、裁断された後、様々な加工を経て新しい商品へ生まれ変わります♪

例えば、綿状にして自動車の吸音材玄関マットにしたり、再び紡績して手袋モップにしたり、古紙などと合わせてフラワーポットにしたり...
意外にも身近なものに生まれ変わります。


吸音材.jpg
自動車の吸音材


フラワーポット.jpg
フラワーポット


もしかしたらみなさんも生活の中でお使いいただいているかもしれません!


このように、AOKIの「下取り」は、環境に配慮した「ウール・エコサイクル・プロジェクト」と密接な関係があり、環境にも優しく、さらにお値打ちにご購入いただけるお財布にも優しい仕組みです。


次回スーツを購入される際は、少しでもこの活動を思い出していただけるとうれしいです。

そのほかにも、エコ商品の開発や店舗のLED化などによる消費電力の削減、電子化による紙資源の削減等、環境に配慮した取り組みを行っております。


詳細は、この度リニューアルされたAOKIホールディングスのホームページをご覧ください。
カテゴリー:AOKI

祝優勝!ORIHICAで川崎フロンターレ優勝記念ネクタイを限定販売!

皆さんこんにちは!

11月も終わりに近づき寒くなってきましたが、
25日の夜、川崎市の等々力陸上競技場では熱い試合が繰り広げられていました!

そして、ORIHICAがオフィシャルスーツサプライヤーを務める川崎フロンターレの
2020年明治安田生命J1リーグでの優勝が確定いたしました!

2020champions_banner_470_270.jpg

ORIHICAでは優勝を記念して川崎市内の5店舗ならびにオンラインショップにて、優勝記念ネクタイを数量限定販売しております!

ネクタイ.jpg


今回のネクタイは川崎フロンターレとORIHICAを表現したネイビーとブルーをベースに、
大剣には川崎フロンターレがこれまでに獲得したタイトル「J1優勝3回」と「ルヴァンカップ優勝1回」を4つの星で表現。裏には2020年J1リーグ優勝記念ネームが入っています。
小剣には川崎フロンターレの公式マスコット「ふろん太」とORIHICAのロゴマークが描かれています。


※優勝記念ネクタイ発売店舗 グランツリー武蔵小杉店 ノクティ-プラザ溝の口店 アトレ川崎店 フレルさぎ沼店 
 新百合ヶ丘OPA店 ORIHICAオンラインショップ


さらに川崎市内5店舗では税抜き5,000円以上お買い上げのお客様に優勝記念エコバッグをプレゼントします。
エコバッグ.png


※非売品・無くなり次第終了
※オンラインショップは対象外となります。


オンラインショップ限定で優勝記念セールも開催中!


こちらもチェックしてみてください。

ORIHICAは2006年より15年間「フィールド内は戦士、フィールド外は紳士たれ!」をコンセプトに、選手・監督・コーチやスタッフにスーツを提供し、公式行事や遠征移動などフィールド外で"紳士"としてかっこよく、スマートに活動するサポートをしています。
今後もオフィシャルスーツサプライヤーとして川崎フロンターレのさらなる活躍を全力で応援してまいります!


カテゴリー:ORIHICA

今年はORIHICAのビジカジセーターで暖かく快適に!

皆さん、こんにちは。
ORIHICAのブログを担当させていただくことになりましたユウキです。
最新トレンドをお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします!


10月に入って肌寒くなる日が増えてきましたね。
今回はそんな寒さの味方になってくれるORIHICAのビジカジセーターをご紹介します。

肌寒くなると暖房を使用したり、温かいものを食べたりと様々な方法で暖を取りたくなります。
ただ、暖房器具を強くすると乾燥が気になりますよね。
そのため、この秋冬はパーソナルに温度調整をすることが求められるかもしれません!

そこで、おすすめしたいのがORIHICAのビジカジセーターです。


おすすめポイント【その1】
多彩な色柄や形が揃っているため、使用シーンやお好みでお選びいただけます!


202010ORI1.jpg


おすすめポイント【その2】
自宅で洗えるマシンウォッシャブル仕様なので、お手入れ簡単でいつでも清潔!

202010ORI2.jpg


※画像はイメージです
※ミドルゲージセーターは手洗い推奨


おすすめポイント【その3】
静電防止糸を使用しているのでニットに多い静電気を抑制してくれます。
202010ORI3.jpg


おすすめポイント【その4】
細部までこだわりのアンダーステートメント
202010ORI42.jpg202010ORI52.jpg


その他、おすすめのコーディネートなどは特集ページをご覧ください!


テレワークがメインでお仕事をされている方も多いと思います。
ビジカジセーターであれば「着心地はリラックス」「見た目は程よいきちんと感」「パーソナルに温度調整ができる」
と、まさに今注目のアイテムです!

ORIHICAのビジカジセーターはORIHICA全店ならびにオンラインショップでもご用意しております。
ぜひ、OIRHICAのビジカジセーターで風邪などに負けず暖かくお過ごしください!


カテゴリー:ORIHICA

ORIHICA「THE THIRD SUITS®」秋の新作をご紹介します!

みなさん、こんにちは!
やっと気温が下がり、秋めいてきましたね。

ということで、今回はORIHICAの「THE THIRD SUITS®」この秋の新作をご紹介します。
サードスーツロゴ.png

何度かこちらのブログでもご紹介していますが、「THE THIRD SUITS®」は、
2015年より「ゆるすぎず、堅すぎない次世代のスーツ」をコンセプトに
ビジネスからカジュアルまで使えるセットアップとして発売してきたシリーズです!

この秋の新作はニット素材☆
テレワークやオフィスカジュアルスタイルにも最適なアイテムになっています。
「きちんとした見た目」と「ジャージのような着心地」を兼ね備えているから、
テレワーク中のWEB会議でも相手側にはきちんと見えて、着心地はリラックスして仕事ができるんです!

2020-0708-orihica紺.jpg@2020-0710-orihica茶.jpg


「紺・茶・チャコールグレー・黒」と豊富なカラーバリエーションで、お好みや着用シーンに合わせてお選びいただけますよ。


今回は黒の着回しをご紹介いたします!
礼服のイメージがあるので、黒のセットアップは珍しいと感じられるかもしれません。


「THE THIRD SUITS®」の黒はポンチ素材と呼ばれるニット素材だから
カジュアルなシャツやカットソーを合わせるだけで簡単にカジュアルスタイルを楽しめます!

@2020-0709-orihica黒.jpg


もちろん、黒のセットアップですので、ベストやチーフを使うとちょっとしたパーティースタイルにもピッタリなアイテムです!

2020-0709-orihicaフォーマル.jpg


程よいカジュアル感でカッチリしすぎないスタイルを簡単に楽しめます!


このようにいろいろな着こなしができる「THE THIRD SUITS®」はORIHICA全店ならびにオンラインショップでお求めいただけます。

ぜひ、ご覧ください!


>>「洗える  THE THIRD SUITS®」特集ページはこちらから<<




カテゴリー:ORIHICA

ORIHICA公式InstagramにてIGTVを初公開!

みなさん、こんにちは。

梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなってきましたね。

本日はこちらもホットな旬の話題、
7月31日(金)にORIHICA初となるIGTVでの動画を公開いたしました!


IGTVとはInstagram上の動画コンテンツです。
スマートフォンでも見やすい縦長画面で、
ライブ配信とは異なり、アカウントのIGTVボタンを押すことでいつでも視聴できるんです♪

IGTVボタン.png


記念すべき第1回はORIHICAマロニエゲート銀座店の岡崎さんが
「セットアップを使った着回し5ays」をご紹介しています!


IGTV画面.jpg



カーキとベージュ、2着のセットアップを中心に、
カットソーやジャケットなどを組み合わせた5日間のコーディネートをご紹介しています♪

視聴者様から「女性に特化したスーツの動画コンテンツはなかなかないのでうれしい」
とのコメントもいただきました☆
動画での説明なので、商品特長もわかりやすく、私も勉強になりました~。

岡崎さんは「初めての試みなので緊張しましたが、多くの方に観ていただき、
また、ありがたいお声もいただけ大変うれしく思います!
今後もSNSでの発信を通じて、皆さんにORIHICAのファンになっていただけるよう頑張ります!」
とのこと。


ORIHICAでは実店舗の強みとSNSのネットワークを活用することで、
お客様へ新たなスタイリングのご提案とご紹介を進めていきます。
ぜひ、フォローをお願いします☆





カテゴリー:ファッション

ORIHICAイージーウェブショップで便利なお買い物を!

皆さん、こんにちは!
本格的に梅雨入りし、雨の日や暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしですか?

今回は、外出するのが億劫になりがちなこの季節に便利なサービス
「オリヒカイージーウェブショップ」をご紹介いたします!

20200702帯.jpg


イージーウェブショップとは?
3つのオンラインサービスに対応した店舗のことです。

まず、1つ目のサービスは「ウェブオーダーサービス」です。

20200702図1.jpg

ウェブオーダーサービスではオンラインショップの商品も店舗で購入できるので、
店舗よりも豊富な品揃えから選ぶことができるんです。

さらに、お取り寄せ商品や補正を行ったアイテムをご自宅でお受け取りいただけるため、
再来店する必要がなく、外出をためらう場合でも便利なんですよ!

※「ウェブオーダーサービス対象店舗」
ノクティプラザ溝の口店 調布パルコ店  アトレ川崎店 アトレ大井町店 錦糸町テルミナ店 八重洲地下街店 
マロニエゲート銀座店  東京ドームシティラクーア店  MARK Sみなとみらい店 青葉台東急スクエア店



続いては「店舗受け取りサービス」です。
20200702図2.png

オンラインショップで購入した商品を指定の店舗でお受け取りいただけるので、
ご自宅でのお受け取りが難しいお客様でも安心ですよね。

さらに、店舗受け取り時に、スタッフから購入した商品のコーディネートや
お手入れ方法のアドバイスを聞くこともできますよ♪




そして、3つ目は「取り置き予約サービス」です。
2020702図3.png

オンラインショップ特有のサイズのお悩みや素材感を実際に確かめてから
購入を決めることができるんです。
裾上げや細かいお直しもその場で相談できるから安心ですよね。


この「イージーウェブショップ」はORIHICAノクティプラザ溝の口店で先行導入し大好評!
2020年6月に「ウェブオーダーサービス」対象店舗を10店舗へ拡大、
2020年7月より「店舗受け取りサービス」と「取り置き予約サービス」を全店に拡大します。

オンラインショップと店舗の良いところを合わせた「イージーウェブショップ」で
外出をためらいがちな季節も便利なお買い物を楽しんでみてください♪


※送料やキャンセル等詳しい条件はORIHICA公式オンラインショップをご確認ください。
カテゴリー:ORIHICA

ORIHICAがららぽーとに続々オープン!

皆さんこんにちは。
緊急事態宣言がやっと解除されましたね!
まだまだ完全に気が抜ける状況ではありませんが、
少しでも明るい話題をお届けできるよう
AOKIグループスタッフブログを再開させていただきます。


今回はORIHICAの新しい店舗を3店舗ご紹介します。
この度オープンする3店舗はいずれも「三井ショッピングパーク ららぽーと」への出店です。



【ORIHICAららぽーと和泉店】

ららぽーと和泉店.jpg 
まず5月25日(月)に大阪府和泉市にある「ららぽーと和泉」にオープンしました。
ORIHICAららぽーと和泉店はビジカジ・レディース商品に大きくフォーカスし、
昨今の服装の変化に対応する幅の広いラインナップを取り揃えました!
店内は重厚感ある内装を基調にしながらも、
額縁やネオンなどカルチャー要素のある装飾を取り入れ、
伝統とカジュアルをミックスさせたORIHICAらしさを演出しています。




【ORIHICAららぽーと湘南平塚店】

ららぽーと湘南平塚.jpg 
5月29日(金)には神奈川県平塚市にある「ららぽーと湘南平塚」に出店しました。
近隣の湘南モールFILL店テラスモール湘南店とドミナント化を図り、
より一層ORIHICAブランドの認知を高めて、
湘南地区の皆さまにファンになっていただけるよう頑張ります!

また、ららぽーと湘南平塚は、「ママwithららぽーと」をキーワードに、
お子さま連れのご家族がお買い物をしやすい環境作りに取り組んでいます。
ORIHICAの店舗も従来の店舗と比べてゆとりある通路設計にするなど、
ご家族連れのお客さまもゆっくりとお買い物できる空間づくりを実現しました♪





【ORIHICAららぽーと海老名店】

ららぽーと海老名店.jpg
3店舗目は神奈川県海老名市にある「ららぽーと海老名」への出店です。
オープンは6月5日(金)を予定しています。
「ららぽーと海老名」は小田急小田原線、相模鉄道本線、JR相模線と
3路線のハブとなる海老名駅から連絡デッキで直結。
さらに主要幹線道路からのアクセスもよく、
なんと駐車場が1,800台用意されている"神奈川県最大級"の大型商業施設なんです。

同施設への出店となる「ORIHICAららぽーと海老名店」は、
店舗面積が神奈川県下最大級のおよそ350㎡もあります。
この店舗面積を生かしたゆとりのある設計で、居心地の良い環境を整えました♪



どの施設・店舗も新型コロナウイルス感染症への対策を万全にして、
みなさまをお待ちしております。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

カテゴリー:ORIHICA

テレワークやオフィスカジュルに最適なアイテムのご紹介!

みなさん、こんにちは!!

新型ウイルスの影響が拡大する中、会社に出社せず自宅でテレワークをされている方も多いのではないでしょうか。
今回はORIHICAからテレワークやオフィスカジュアルに最適なアイテムをご紹介させていただきます。

➀ノンアイロンビズポロシャツ

テレワークだとON/OFFの切り替えが難しいというお声があります。
部屋着で仕事をするわけにもいかないので、適度なきちんと感が欲しい、
そんなときにピッタリなのがジャージのようなニット素材の「ビズポロ」です。
程よいカジュアル感と襟立ちの良さが特長で、モニター越しの会議でもきちんと感を演出できます。

2019-1212-orihica2547.jpg


上からジャケットを羽織れば、節度のあるビジネススタイルに。
ドレスシャツ工場で縫製することで襟がきれいに立ち、ネクタイを締めることもできます。
着丈を短めに設定しているためタックアウトすることで休日の普段着としてお使いいただけます。

②「THE 3rd SUITS®︎」

続いてご紹介するのは、ビジネスでもカジュアルでも使えるスーツとして2015年から発売している「THE 3rd SUITS®︎」です。
シャツ+ネクタイならカッチリと、カットソーやスニーカー合わせならリラックス。
どちらもこなせる汎用性が魅力です。

サードスーツ①.jpg

サードスーツ②.jpg


セットアップ以外にも、単品アイテムとして組み合わせることで、ジャケパンスタイルにも使用できます。
昨今のビジネスシーンにおける服装の自由化にピッタリの商品です。
お仕事の服装でお悩みでしたら一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

今後もORIHICAでは世の中の時流やお客様のニーズに合わせた商品を開発・販売してまいります。




カテゴリー:ORIHICA

ORIHICA SC(ショッピングセンター)ビジネスフェアに出展

こんにちは!
今日はSC(ショッピングセンター)ビジネスフェア(2020年1月22日から1月24日で開催)についてご紹介いたします。

ビジネスフェア.jpg

SCビジネスフェアとは、一般財団法人 日本ショッピングセンター協会主催のSC関係者が一堂に会する唯一の商談展示会です。
開催は一年に一度となり全国のSCディベロッパー(SCの開発、管理・運営者)、テナント(専門店)、サポート企業(内装、店舗企画、マーケティング、コンサルティングなど)がパシフィコ横浜に集まります。
今回は約240ブースが展開され、3日間で約5万人の関係者がご来場されました。
ORIHICAブースでは、SC関係者様に向けたORIHICA及びグループ会社の情報発信とデベロッパー様の今後の都市開発及び出店情報をお伺いできる場として、ビジネスに結びつく情報交換をさせていただきました。

ビジネスフェア5 .jpg

ブース壁面ではORIHICAの旗艦店を紹介しています。

ビジネスフェア6 .jpg

現在店舗拡大をしている快活クラブ・FIT24についても、
SC関係者の方々から出店のご依頼やお問い合わせいただくことが非常に増えているため、
本年度よりサイネージや会社案内を使用して快活フロンティアの店舗の説明や出店情報等をお伝えしております。
㈱AOKI・㈱快活フロンティアの開発担当者も、各日ブースにてグループのPRに努めました。

ビジネスフェア2 .jpg

限られたスペースでORIHICAのブランドイメージをお伝え出来るブースに仕上がっています!
3日間でのORIHICAブースへの来場者数は前年比140%と、多くのSC関係者の方々にご来場いただけました。
国内から海外まで幅広い物件のご提案をいただく機会となり、今年も非常に有意義な3日間となりました。
ご来場いただきました関係各社の皆様、本当にありがとうございました。
カテゴリー:ORIHICA
↑このページのTOPへ